丸森町に来たならご飯はここで決まり ~まんま亭 楽~

グルメ

こんにちは、キッドです。
みなさんはもうお気付きのことでしょうが、ここ最近マチプラのライターさんが増え、いろんな記事をお届け出来るようになりました。初心者から経験者の方まで様々ですが、見ている方により良い情報を届けたいと頑張っている姿を見ると、もう感謝感激でございます。キッドも頑張らないといけませんね。これからもマチプラをご贔屓に~♪

さてさて、今日はいつもの仙台市街からちょっと離れた場所、伊具郡丸森町に行ってきました。県南に行く用事があり、お昼ご飯を食べにちょっと道草。

場所は齋理幻夜でも有名な蔵の郷土館 齋理屋敷がある一角となります。車は「丸森物産いちば八雄館」の駐車場に停めさせていただきました。八雄館では、丸森町で採れる新鮮な野菜や加工品が売られているみたい。後で覗いてみよっと。

今日のお目当てのお店はこちら『まんま亭 楽』さんです。

店名:まんま亭 楽
電話番号:0224-72-1733
営業時間:月曜~土曜日
     昼 11:30~14:00
     夜 18:00~22:00
住所:宮城県伊具郡丸森町町東69
参考:食べログ

先程の八雄館の駐車場を出て、左に行くとすぐお店が見えてきます。もう14時近くでしたので、お腹もペコペコですよ。。。。

入口を入ると、靴を脱いで2階へ上がります。エレベーターは無いようなので、ベビーカーや車いすは車に置いてきた方がいいですね。

店内手前はテーブル席、奥は畳敷きの落ち着いた趣ある空間となっています。時間も時間でしたが、お客さんは3組ほどいらっしゃいました。ギリギリの入店ですみません~。

お昼のメニューはこちら。おまかせ御膳は松花堂会席弁当に小鉢2品とお蕎麦がついてくるそうです。全メニューにはデザートが付いてくるんですって。うっひょー!!

店員さんに料理をお願いし、ほうじ茶をすすっていると、まず初めに茶碗蒸しが到着です。鶏出汁の旨味たっぷり、中にはシャキシャキのタケノコが沢山入っていました。熱々のところをふーふーしながら味わいます。冷えた体には染み渡りますね。はぁ~、落ち着く。

今日はせっかくなので『おまかせ御膳/1,500円』をお願いしました。うちのチビ助と一緒に食べようと思います。それにしてもスゴイボリュームと品数ですね。もうこの御膳をつまみにお酒が飲みたくなってしまいます。ビール~!!

おまかせ御膳には田舎蕎麦も付いてきます。もう見るからの田舎蕎麦ですね。美味しそう。

ちなみに『松花堂弁当/1,100円』はこんな感じ。これだけでも十分ですよね。もちろん、こちらにも茶碗蒸しが付いてきますよ。

まずは生野菜の酵素を体に入れ、次は先付を食べてみようかな。ひじきの煮物におからの和え物、右奥はさやえんどうの白和えとなります。どれもまさにほっこりする美味しさで、しみじみ味わい深く、自然と笑みがこぼれます。もうこの瞬間に、このお店いいねって思いました。先付けや小鉢料理までが美味しいとその後の料理にも期待が持てます。

次はこちらをご賞味。手前はふわふわの豆腐ハンバーグになります。表面にフライドオニオンがかかっているので、ふわふわ食感の中にもサクッとしたアクセントが効いています。この手法は面白いですね。メモメモっと。添えられた菜の花のほろ苦さがまたいい感じ。

左奥は鶏唐揚げの甘酢和えになります。甘酢って何でも美味しいですよね。みずみずしいパプリカと一緒に頂きます。右奥は海老しんじょうの湯葉揚げかな。エビがゴロっと、プリプりでいいですね。

どの料理も美味しくてご飯も進みます。ご飯は土鍋で炊かれている為、つやがあり噛むほどに甘みが出てきます。ご飯だけで食が進んじゃいますよ。土鍋はお店で買うことが出来るようなので、気になる方はチェック!

天ぷらは、ピーマン、カブ、しいたけ、たけのこ、ナスを使った野菜の天ぷらになります。えごま塩がかかっているので、そのままサクッとお召し上がりください。

お蕎麦も食べてみましょうね。薬味と一緒にすくい上げてパクッと。いいですね、田舎蕎麦ならではのコシの強さ。強めのつゆにも負けない味わいです。天ぷらそば御膳でも良さそうですね。

ふぅ~、もうお腹いっぱいですよ。チビ助と一緒に食べたのに、十分すぎる程の満足感です。そしてここで現れたのが食後のデザートになります。お店特製濃厚ソフトクリームにかりんとうが添えられています。写真の飲み物はほうじ茶ですね。どうせなら『本日のおすすめ珈琲/300円』も頼めば良かったな。それは次にリベンジってことで。

やっぱりデザートは別腹ですね。さらに冷たいソフトクリームはスルスルと口に運んでしまいます。はぁ~美味しい。お皿の上のかりんとうはチビ助がパクパクと全部食べてしまいましたが、なんと器の中にも隠れていました。ガリガリとした食感がいいですね。かりんとうとソフトクリームの組合せ、まさにマリアージュでした♪

とても大満足のまんま亭 楽さんでした。他のお客さんがいなかったので、オーナーさんといろいろ話をさせていただきました。事前に言ってもらえれば苦手な食材など、その都度対応してくれるそうです。夜は予約制になるそうですが、今度はお酒と一緒に味わいたいですね。

道路を挟んで向かい側にはジェラート専門店『GELATERIA LA FESTA(ラ・フェスタ)』があります。ちょっと気になっていたのに、まさかの定休日でした。今回は時間が無くてもう帰りますが、次は齋理屋敷観光と一緒に来てみたいと思います。

一つ一つの料理から仕事の丁寧さを感じ、その美味しさにはまた来ようと思えるお店。丸森町に来た際にはぜひ立ち寄って欲しいですね。まさに人に勧めたくなるお店でした。美味しかったです。ごちそうさまでした♪



店名:まんま亭 楽
電話番号:0224-72-1733
営業時間:月曜~土曜日
     昼 11:30~14:00
     夜 18:00~22:00
住所:宮城県伊具郡丸森町町東69
参考:食べログ