昔ながらの喫茶店でいただく絶品ハヤシライス〜珈琲ふうぜ〜

カフェ

連日雨で出かけるのも億劫になりがちですが、休日に一日家にいるのがもったいなく感じてしまうもりすけです。黙々と手帳の整理や読書をしたくなったので、以前から気になっていた喫茶店に行ってきました。

レトロな外観が心をくすぐる「珈琲ふうぜ」

仙台の台所、仙台朝市近くにある「珈琲ふうぜ」

店名:珈琲ふうぜ
電話番号:022-711-7202
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-9-13
営業時間:11:00~18:00
定休日:日祝、臨時休業あり
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、来店前に店舗へご確認ください。
参考:食べログ

この外観、見てくださいよ〜!とってもレトロで素敵。こういう雰囲気大好きです。

看板をよく見てみると、「テレビ・雑誌で紹介されたハヤシライス」の文字が。どうやらこちらの名物はハヤシライスのようです。よ〜し、早速お店へ!

▲壁には手書きのメニュー表や素敵な絵があちこちに貼られています。

店内はカウンター席4つと、2人がけのテーブル席が3つほど。
ほぼ開店と同時に入ったのでお客さんはおらず、窓際の席を選びました。

メニューはこちら。やっぱりハヤシライスが看板メニューのようですね。
エッグハヤシやウィンナーハヤシも気になりますが…ここはまずスタンダードな「珈琲屋さんのハヤシライス」を注文!単品で580円ってかなりお得ですよね!?アイスコーヒーが飲みたかったので、ドリンクSET(アイスコーヒー)880円を注文しました。

隠し味に○○!?喫茶店のハヤシライス、美味しさのヒミツ

注文してから3分ほどでハヤシライスが運ばれてきました。は、早い…!

お皿は結構大きめ。これで580円って、コスパ良すぎでしょ…。
完熟トマトと赤ワインでじっくり煮込んだ牛肉と、玉ねぎの旨味が凝縮されたハヤシソースは最高に美味!隠し味にはコーヒーが使われているのだそう。なるほど、どうりで家庭では出せない味ですわ…。

ライスにはひとめぼれが使われているのですが、炊き具合がこれまた最高!一粒一粒が主張していて、ハヤシソースとの相性もばっちり!さりげなく添えられた福神漬けも良いアクセントになります。

続いてアイスコーヒーも運ばれてきました。大きめのグラスにたっぷり入っています。長居したい時、これはかなり嬉しいです!肝心のお味はというと、濃厚な苦味がクセになる美味しさ。さすが昔ながらの喫茶店、絶対的な信頼があります。

マスターの心遣いにほっこり。

ハヤシライスを完食し、アイスコーヒーをお供に読書でもしようかな…と思っていた時、マスターから「よかったらどうぞ」とお菓子とさくらんぼをいただきました!思いがけないサービスに思わずニヤニヤしちゃいました。まるでおばあちゃん家にいるような居心地の良さ。ゆっくりと自分の時間を過ごすことができました!

一人でゆっくり過ごしたい、何か考え事をしたい…そんな時にぜひ行ってほしいな〜と思います。
仙台にお気に入りのお店がまた1つ増えました♪

店名:珈琲ふうぜ
電話番号:022-711-7202
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-9-13
営業時間:11:00~18:00
定休日:日祝、臨時休業あり
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、来店前に店舗へご確認ください。
参考:食べログ