「やよい軒」の朝食&〆のだし茶づけ食べ放題!米っていいですやっぱりいいです【若林区六丁の目】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

私の大好きな定食屋「やよい軒」さんの『だし茶づけ食べ放題』。

聞くだけでワクワクしますが、たしか秋ごろから始まっていたと思います。

なかなか行けずにいましたが念願叶い、やっと訪れることが出来ました。

店名:やよい軒 仙台六丁の目店
住所:宮城県仙台市若林区六丁の目西町2-1
営業時間:10:00~24:00
TEL:022-288-8813
参考:ホームページ

やよい軒」さんは全国にありますが、宮城県内には、今回私がお邪魔した仙台六丁の目店のほか、仙台一番町店、名取増田店、古川穂波店、石巻中里店の合計5店舗となっています。

東北では宮城県にしかないんですよね。「やよい」といつも言い間違えちゃう!

日本の食の知恵がつまった『定食』のお店~やよい軒~【若林区六丁の目】

店頭に食品サンプルがあるお店も、モールなどでは見かけますが、独立した店舗では最近少なくなっちゃいましたね。

扉を開けるとすぐに券売機があります。

キャッシュレスに対応していなくて、現金のみ。これが結構不満だな。

やよい軒さんはメニューが多いです。ここで悩んで時間がかかっていると、後ろに他のお客さんが並び焦ることになってしまいます。

この時は平日の10時ごろなので空いており、他のお客さんは来ませんでしたので、あちこち押してメニューをさんざん見ちゃいました。

チコちゃんとのコラボメニューもあり、そちらと迷いましたが、やっぱお得な朝食メニューにしました。

やよい軒さんの朝食は11時までです。

いいねいいね、ノー密。年末より、お昼時や週末などの混雑時の外食は避けています。

しっかり目のパーテーション。

お水とほうじ茶はセルフです。やよい軒さんのほうじ茶って、美味しいんですよ。

持ち手がない湯飲みは熱いので、子ども用のカップでいただきます。

▲ミニすき焼き定食520円に、もち麦ご飯普通盛に変更してプラス30円、合計550円です。

サラダが多い!これは良いことです。

もち麦ご飯が微妙に赤くて、なんかお赤飯みたいじゃないですか?

ほっともっと(「やよい軒」と「ほっともっと」は同じ「プレナス」という会社がやっている)のお弁当のもち麦は赤くないんですけどね。

まずはみそ汁から行きましょう。え、意外に味が濃い!そうだったかしら?

冷ややっこには醤油かけすぎた!あんまりお豆腐得意じゃないのですが、大豆イソフラボン摂取のため、頑張って食べるようにしてます。

次は味付けのりで、ご飯を巻き巻きっと。

そしてそして朝ご飯と言えば外せないTKG(卵かけごはん)ですよね。

こちらのすき焼きは、お味がしっかりしていておいしかったです。

TKGの上にのせて食べました。

さあ、一通り平らげたところで、いよいよこちら。

ご飯のお代わりに行きまっせ!

なるほど。鮭がある定食を頼んでいたら、鮭茶漬けに出来たのですね、そうかそうか。

うなぎがあればひつまぶしだな、ないですけど~。

出ました!噂の<ごはんおかわりロボ>

<ごはんおかわりロボ>は茶碗をセットし、好みの量のボタンを押すと、自動でごはんを盛り付けてくれます。

ごはんの量は一口(50g)から、小盛(100g)、並盛(150g)、中盛(200g)まで4段階の量が選べるようになっています。

よし!セットして小盛を押してみるぞ!

TKGでお茶碗が汚れていたので、店員さんに言って替えていただいた新しいお茶碗をセット。

あらら、思ったよりも控えめな可愛らしい動き・・・なんか、パラッ、パラッと数回ご飯が落ちてきて・・・。

この落ちて来る回数でご飯の量を管理しているのかしら?ピピッとは鳴らなかったような?

写真を撮ったりしてたから、聞こえなかったのかも?耳を澄ませていないとダメなのかもしれません。動画撮ればよかった??

でもさすがに、この後もう一杯お代わりするのは無理だな。

だって実は、朝ご飯自宅でおにぎり2個食べてきてたんです~すでに。

だし汁はお隣のポットに入ってます。

まずだしのみを飲んでみたら、しゃぶしゃぶの昆布だしのようなお味でした。

これだけではやっぱり薄味すぎですね、永谷園のお茶漬けのもとのようなものではないですし。

こちらの卓上に置かれている、無料のおしんこをかけてみます。

私これ大好きなんですよ!ほっともっとのお弁当で、左上の小さいスペースによく入っているやつです!

これは実にいいシステムだなあ。やよい軒さんはもともとご飯のお代わり無料だけれど、お代わり分のご飯のおかずがなくなっちゃうことってあります。

だし汁が加わったことで、おかずがなくともご飯が進みまくりです!

炭水化物制限中の皆さまも朝なら、まだ朝なら、摂取しても罪悪感薄いかも・・・。

この後は近くのシャトレーゼさんで、低糖質スイーツをかなり購入しましたよね。

 

店名:やよい軒 仙台六丁の目店
住所:宮城県仙台市若林区六丁の目西町2-1
営業時間:10:00~24:00
TEL:022-288-8813
参考:ホームページ