土用の丑の日 / ウナギを食べて夏を乗り切れ ~仙台のうなぎ屋 竹亭~

グルメ

こんにちは、キッドです。
先日マチプラをちょっとパワーアップさせる準備として、東京へ弾丸で行ってまいりました。東京はもう暑くて暑くて外なんかにいれませんよ。それに比べて仙台はもはやオアシスそのもの。夜も涼しくていいですよね~!!今日は仙台駐屯地の夏祭りがあるらしく、夜には花火も上がるようですよ。近くの人は見えるかもね♪

今月7月25日(火)は何の日だかお分かりでしょうか。そうです、今年の夏の土用丑の日は7月25日(火)と8月6日(日)になります。あー、ウナギ食べたいなー!!はやる気持ちを抑えきれず家族総出でウナギを食べに行ってきました。

人数も多いし、事前に予約をしておこうかな。まずは大観楼さん。。。ダメ。次に開盛庵さん。。。ダメ。次にうな貴さん。。。ダメ。次にいわま亭さん。。。ダメ。次に竹亭さん。。。ダメ。どこも予約でいっぱい。。。

みんな考えることは一緒か~い!!!

ダメもとで、予約では無くてフリーでなら入れるんじゃないかと、この日は中山にある『竹亭』さんに行ってみることにしました。

店名:仙台のうなぎ屋 竹亭
電話番号:022-739-7878
住所:宮城県仙台市泉区実沢字中山北18-138
参考:ホームページ食べログ



うわー、駐車場もいっぱいですね。先に入口の紙に予約の名前だけでも書いておこうかな。お、先に5組ぐらいか。それぐらいなら大丈夫そうですね。せっかくなので待ちましょう!!

竹亭さんは、南光台に本店をかまえる仙台では有名なウナギ屋さんですね。私もたまに利用させていただいています。ウナギだけでなく、どぜう(ドジョウ)料理も食べられるようですよ。お祝い膳・法要膳の用意もあるようなので、各種イベント時にも重宝出来そうですね。

10分後。。。

30分後。。。

60分後。。。
えええ、一番先頭の人がまだ動いてない!!!みんな一緒に案内するのかな。

70分後。
ようやく席に案内されました。ふぅ~、長かった~。もうお腹ペコペコですよ。



こころなしか、店員さんもちょっとぐったり気味。そりゃそうですよね。たぶん、朝からずーっとお客さんが入りっぱなしでしょうから。もう少しがんばってください。

いろいろ料理を注文し、先にやってきた骨せんべいで乾杯といきますか。カンパーイっと!くぅー、美味い!!竹亭さんの骨せんべいは薄味で、まさに骨の素揚げのような感じ。バリバリバリ



ウナギ屋さんに来たら、こちらは外せませんよね。ウナギの肝焼きになります。このほろ苦さがたまりません。思わずお酒が進みます♪ うっすらと感じるタレの甘さもいいバランス。



お待ちかねの料理がやってきました。『うな重箱 けやき/2,900円』になります。



うひょー、美味しそうですね。けやきには、ウナギが1匹分が入っています。



それでは早速頂きます。パクッと、う~ん、美味しいですね!ウナギの身はちょっと薄めかな。卓上には山椒やタレが置いてあるので、お好みで調整可能です。ウナギのタレって魔法ですよね。タレご飯なら、いくらでも食べられそうな気がしちゃいます♪



肝が入ったお吸い物は、出汁が効いたほっこりする美味しさです。うちのチビなんて、もうグイ飲みでした!



ウナギ以外にも、いろんなものが食べたいという人にはこちらのメニューがオススメです。ウナギと天ぷらが乗った『伊達なあいのり丼/2,500円』です。天ぷらも美味しそうですよね。他にもお作り御膳やいろんな小鉢が付いてくる竹亭セットなど、どれも食べたくなってしまいます。

はぁー、美味しかった。お酒も飲んで、うな重まで食べるとお腹はだいぶ苦しいですね。。。もう横になりたいです♪

帰り際、待合室を覗いてみると、まだお客さんがいます!!この時すでに9時ぐらいでしたので、うわースゴイですね。みなさん、今週末や25日にお店で食べる予定があるのなら、心して行かれてください。予約が難しそうなら、日をずらして行ってもいいのかも。それでは素敵なウナギライフをお過ごしください。ごちそうさまでした♪



店名:仙台のうなぎ屋 竹亭
電話番号:022-739-7878
住所:宮城県仙台市泉区実沢字中山北18-138
参考:ホームページ食べログ