晩翠通りでお手頃海鮮丼ランチ ~浜焼太郎 国分町店~

グルメ

こんにちは、キッドです。
今年も残すところあと5日となりました。先日個人的用事で、1週間法事がありまして、気持ち的にはその分まだ1週間残っている感覚があります。年末年始に向けて買い出しをしないとなぁ。今年は家でゆっくりするつもりです♪

さてさて、今日はこちらのお店をご紹介させていただきます。先日紹介をした24時間営業の浜焼き居酒屋のお店『磯丸水産』に続き、新たに浜焼きのお店『浜焼太郎 国分町店』さんになります。

店名:浜焼太郎 国分町店
電話番号:022-796-2886
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-12 国分町Kビル 1F
営業時間:11:00~14:00
     17:00~23:00
定休日:無し
参考:ホームページぐるなび

■過去記事:24時間営業!昼飲み浜焼き居酒屋でお手頃ランチ/磯丸水産

オープンから時間が経ちますが、磯丸水産は今でも大盛況ですね。今月の12月初めにオープンをされた『浜焼太郎』さんはどんなお店なのでしょうか!?

お店の場所は晩翠通り、以前はモツ焼きのお店「ゴールデンモッツ」があった跡地となります。浜焼太郎についてちょっと調べてみると、東京にもあるような全国展開をするお店なんですね。しかも仙台にも東映プラザビルにお店があったみたい。お恥ずかしながら知りませんでした。よし、早速調査調査っと!!

この日は12時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。先客は1名程。お店の内装はいかにも浜焼きという雰囲気でいい感じです。磯丸水産と比べると、照明はちょっと暗め。

お昼のメニューはこちらになります。あれ~、確か以前外の看板を見た時は500円ランチがあったような気がしましたが、売り切れちゃったのか、終わったのか。はて、その真相はいかに!?

マグロ漬け丼やネギトロ丼なら、料金は630円とコスパも良いですね。

今日はこちら『4色丼/830円』をお願いしました。

4色のネタは、ブリ、サーモン、マグロ、ネギトロになります。味噌汁とサラダ、漬物も付いてきます。

おお、美味しそうな感じではありませんか。ネタは薄すぎず、厚みがありますね。ネギトロもネチョネチョしてなさそう。

味噌汁とサラダに関しては、オマケみたいな感じかな。味噌汁の具材はネギのみ。出汁自体はあら汁のような、いろんな味わい深さがありました。サラダはレタスのみのシンプルタイプ。この感じだと残す人もいそうだな。。もったいない。

では早速、お腹もペコペコなので頂きますか。
卓上には小皿が無かったので、店員さんにもらってワサビ醤油を作って、全体に回し入れていざ実食です。

マグロとネギトロをすくい上げて、そのままお口へパクッと。くぅ~、ネギトロ最高~!!磯丸水産のネギトロがネチョネチョタイプでしたので、それに比べると普通に美味しいなぁ。マグロはちょっと筋があり、噛み切れずそのまま飲み込みました。ここは残念ポイント。

ブリやサーモンは厚みがしっかりあって、食べ応え十分。適度な脂も乗っていて美味しいです。卓上には普通の醤油とダシ醤油が置いてあるので、それぞれ使い分けながら食べるのも良かったですよ。

~☆★総評★☆~

■磯丸水産
・駅チカ
・活気がある
・24時間営業
・昼飲みが出来る
・ランチの海鮮丼はちょっと寂しい
・時間によっては待つ

■浜焼太郎
・ネタがしっかりしている
・ちょっと雰囲気が暗め
・駅からちょっと歩く
・落ち着いて飲めそう
・夜の雰囲気は確認が必要

うーーーーん、甲乙つけがたし!!お昼のランチ目的なら、ちょっと歩いても浜焼太郎かな。サクッと近場で食べたり、昼飲み目的なら磯丸水産がいいかもしれませんね。

ぜひみなさんも行って感想を聞かせてください。美味しかったです。ごちそうさまでした~!

■過去記事:24時間営業!昼飲み浜焼き居酒屋でお手頃ランチ/磯丸水産

店名:浜焼太郎 国分町店
電話番号:022-796-2886
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-8-12 国分町Kビル 1F
営業時間:11:00~14:00
     17:00~23:00
定休日:無し
参考:ホームページぐるなび