【9/18(水)~23(日・祝)】夢メッセに東京ドームのグルメイベントがやってきた!~全国ご当地グルメッセin仙台~

NEWS

こんにちは、はまみーです。皆様、食欲の秋ですね!!

本日9/18(水)より23(日・祝)まで夢メッセみやぎで行われている「全国ご当地グルメッセ」に行ってきました。


河北新報に入っていたチラシや、公式ホームページで予習はばっちり!鼻息荒くして出かけたのはいいものの、ちょっと出遅れてしまい、開場前に並ぶことはできず5分遅れで到着。

入場無料なので、出入りは自由です。

10時から配ったという「PENNY LANE」のブルーベリーブレッドの100点限定の整理券は手に入れることができず!やっぱり、開場前から並ばなければだめだったのね…。

さあ、気を取り直して、次の目的に一目散で行きますよ~。まずは、「夕張メロンミルクスムージー」へレッツゴー!

ほっ。何とか間に合ったみたい。並びます。

▲ながぬまマルシェ 「夕張メロンミルクスムージー」500円→250円(50杯限り)

チラシの写真ではもっとオレンジが強かったけれど、時期的なこともあるのでしょうか?でもでもおいしいよ~。濃厚なメロン!甘くみずみずしい香り!あっという間に飲み干す私です。

さてさて、次は一番の目的の食べ物に行きますわよ!

日本最大級のフードフェス「まんパク」で3年連続1位で殿堂入りを果たした、北海道「十勝牛とろ丼」です。

これこれ!
まんパク」のネット記事を読んでから、ずーっと片思い中だったんです。

牛肉が溶けないうちに食べてね、とお店の方に言われて席を探すものの、座るところがすでにない状態!うかうかしていると、どんどん牛とろが溶けて来て、味が変わっていっちゃうらしいんです。

なんとか机に載せて写真だけでも撮らねばとテーブルの隅の方、ちょっと失礼しました。

▲北海道「十勝牛とろ丼」ハーフ 650円。やっと出会えたね…

ご飯の上に、牛とろフレークが乗っかっていますよ。見た目はあっさりしているけれど、肉を食べた感がしっかりと残ります。冷凍フレークの牛肉が、口の中、ごはんの上でほろほろととろけちゃう~。

あっという間になくなり、やはりレギュラーサイズにすればよかったと後悔。でもまだまだ食べるから、ここでおなか一杯になっちゃ困るのです。

さて、いろいろと回ってみるとしますか!

 

写真右手の、札幌ラーメン武蔵「焼き豚焦がし味噌ラーメン」の行列が一番長かった印象です。

このように、担当の方がマメにごみ箱の袋を替えてくださっていました。今日に限っては、よくイベントで見かけるような、ごみ箱があふれている光景にはなっていませんでしたよ。

 

明太子はすごい人気で、いつも人だかりができていました。

飲食コーナーのテーブル席は結構な数がありますが、とにかく人が多くて座れません。なので、食べ歩きができるものを購入することに!

 

▲「鰻のおにぎり」200円。こちらをほおばりながら会場を物色!

毎日、15時からはハッピーアワーとして、一部おすすめ商品を500円で購入できるようです。

 

▲「近江牛餃子」350円。

アツアツ!一口食べたら、じわーっと肉汁があふれてきました!こちらは、何もつけないでたべるのだそうです。あんはすごくおいしいと思いましたが、皮の波打っているところがあんまり火が通ってなかったかな?もう少しだけ、かりっとした方が私は好きです。

「限定」という言葉は、悪魔ワードですね。

そろそろ、喉が渇いてきました。何か飲みましょう!

タピ活は、カロリーが気になる御年頃ですし…。

おっ、これは榴ヶ岡にある「一茶」さんではないですか!?マチプラで記事を見て、訪れたことがあります。

■マチプラ記事
緑茶の新境地!老舗お茶屋さん提案カジュアルに楽しむお茶の世界【宮城野】~一茶iccha~

私、自宅庭で育てた(と言っても勝手に増える)ハーブを、ハーブティーにして飲んだりします。こんなにきれいな、鮮やかな青のハーブティーってビックリ!もしやこれは、名探偵コナンで出てきたハーブティーでしょうか?実在するんですね。飲みますよこれは!

バタフライピー 300円。

説明の通り、全然飲みやすいです!ハーブティー特有の青臭さもないし、癖もありません。素敵な出会いでした!

さあ、自宅へのお土産を買ってそろそろ帰宅するとしましょう。

 

▲北斗市 ザンギ専門店北斗 「北斗流熟成ザンギ」500円。1個100円という計算でしょうか。

 

▲北海道 横田商店「もちクリームパン」1個248円。以前にも食べたことがあり、もちもちとして美味しかったので、これは買って帰ると決めてました!

 

それから、入場するときには入り口前で、下記の紙を是非もらってください!

スタンプラリーがあって、5店舗で購入し済マークを集めると、抽選ができます。

はまみーは、残念賞でした。残念賞の景品はひ・み・つとしておきますね!ちなみに、こちらの抽選するのもとても並ぶので、5個集まった時点で空いているときを見計らい、抽選しておくのがよろしいかと思います。

それにしても、すごい人でした。平日の昼間でこれだから、週末はどうなるか恐怖です。土日にお出かけの予定の方は、覚悟して行かれた方がいいと思います。キャラクターショーもあるので、かなりの混雑が予想されます。

それから飲み物ですが、水やコーヒー、子供向けのジュースなどは会場内にありません。持参されるか、会場を出たら自販機があるので、そちらを利用するのがいいですよ。

皆さん、美味しいものが大好きなのですね!私もまた、今日とは違うものを食べに家族で行こうかな~。

 

イベント名:全国ご当地グルメッセin仙台
場所:夢メッセみやぎ
住所:仙台市宮城野区港3丁目1-7
期間:9/18(水)~23(日・祝)
時間:10:00~17:00
参考:公式ホームページ