地のもの旬のものを雰囲気の良い個室ランチで堪能【中央】~三陸魚貝・地酒 伊達路~

グルメ

こんにちは、いつもランチ難民になっているきょおとです。

アーケードを歩いている時のランチにも悩みます。お店はいっぱいあるのだけれど、混んでなくて美味しくてゆっくりできる所となると限られてきてしまいます。

観光客も多い仙台の街中、さてどうしようかな??と悩んで訪れたのは「三陸魚貝・地酒 伊達路」さん。クリスロードのアーケードから北側に一本行った路地にお店があるのですが、ここにこんなお店が?!とびっくりします。仙台の路地裏に突如、京都の町屋然とした佇まい。もうこれだけで気分が盛り上がってしまいます。



店名:三陸魚貝・地酒 伊達路
住所:宮城県仙台市青葉区中央2丁目4−8
電話番号:022-227-9333
営業時間:ランチ:月~金11:30~14:30 月~土17:00~23:00
定休日:日曜日(日曜日を挟んだ連休は営業)
参考:食べログぐるなび

女性客を中心に大人気のランチはお昼時間を過ぎてもひっきりなしに人が訪れ、常に満席状態です。少し待たされ案内されたのは2Fの個室。1人だったのでカウンターに通されるかと思ったのですが、空いた所へ順番に通しているみたいです。

個室は靴を脱いであがります。
明治大正時代っぽい洒落た感じがたまらなく心をくすぐります♪女性客が多いのも納得の雰囲気の良さです。

アンティークな椅子にこれまた女性に嬉しいひざ掛け完備。

本日のメニュー。

ランチはすべて千円超え。しかし内容を見るとなかなかのボリュームです。どれも美味しそうで悩むのですが、せっかくのなので日替わり定食をオーダー。

個室でゆったりと待ちます。

ここがアーケードのすぐ近くであるのを忘れてしまうほど、穏やかでゆっくりな時間……と言いたいところですが、個室の戸が開けっぱなしなので忙しく動き回る店員さんのやり取りが丸聞こえです。
1人の時は舞台裏を覗き見ているみたいで楽しいのですが、誰かと訪れた際はぜひ個室の戸を閉めることをお勧めします(笑)

そうこうしているうちに本日の定食が登場!

本日の日替わり定食。

豚ロースカツと銀鮭セリ味噌焼き。

お刺身。

茶碗蒸し。

サラダと小鉢。

ご飯。

お味噌汁。

この色んな種類をちょっとずつって嬉しいですよねー♪しかし1つ1つの量が抑え目ではありますが、かなりのボリュームです。
食べきれるかな~??とちょっと不安になりつつも、いただきます!

豚ロースカツは上品な厚さです。

薄付きの衣にサクリと噛み切れるような柔らかなお肉。そこにちょっと濃い目のデミグラスソースが絡みます。

あ、これはちょっと……温い、です。

料理を作ってから提供まで時間がかかったのでしょうか、ちょっとロースカツが温くなっておりデミグラスソースの濃さが際立っているようです。
熱々だったら全く気にならなかったと思いますが、この温度だとデミグラスソースの味が強くなりロースカツが負けてしまっています。

銀鮭セリ味噌焼き。

こちらも豚ロースカツ同じく温くなってしまっています。ドキドキしながらパクリ!
うん、味噌の上品な甘さとセリのシャキッと感がふっくらとした銀鮭を柔らかく包み込んでいます。思ったよりも味噌は塩分控えめで、これは温くても大丈夫。

でもできれば出来立て熱々が食べたかったのでちょっと残念です。

お膳のほうは特に茶わん蒸しとお味噌汁が好み。
茶わん蒸しの蒸され加減が良くツルンとした旨味が喉を抜けていきます。具材に銀杏は無かったものの小さなエビが底からこんにちはしてきました。

お味噌汁は程よい熱さで具材はシンプルながらすごく美味しい。茶わん蒸しといいお味噌汁といい、出汁がすごく好みなのかも♡

あとお米が美味しかったです!定食でお米が美味しいこと大事!

なんと食事には飲み物とデザート付きです。

飲み物はホットコーヒーを選択、この日のデザートはカタラーナ。

食べるのが遅い所為か食べている真っ最中に飲み物とデザートがきてしまい、ちょっと焦りました。

市販品ではなく手作りです。なんという満足感。

飲む頃には冷めてしまいました、猫舌だからいいけど。

こんなフルコースなのに千円という圧倒的コスパ。
この日はたまたま1人で個室に通されましたが、ランチで予約も可能です。ゆっくりとご飯を食べて話したい時や、仙台駅から徒歩圏内で牛たん定食もあるので、遠方からのお客さんをお迎えするのに、ちょっとした接待なんかにも使えるお店だと思います。

店員さんもバタバタ気味でしたが、部屋の温度を気にしてくれたり開けっ放しだった戸を閉めましょうかと声をかけてくださったりと、とても親切でした。

出汁が好みの味だったので夜のメニューも気になります、けどまたランチに来ちゃうかも。

ごちそうさまでした♪



店名:三陸魚貝・地酒 伊達路
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-4-8
電話番号:022-227-9333
営業時間:ランチ:月~金11:30~14:30 月~土17:00~23:00
定休日:日曜日(日曜日を挟んだ連休は営業)
参考:食べログぐるなび