昼酒で鰻を嗜む。〜いわま亭〜

グルメ

昼酒。
明るいうちから嗜むお酒は、夜に頂くお酒とはまた違った旨さがあると思っている私は、酒場に惚れ込んでいるHANAです。

昼にお酒を頂く場所が、鰻屋さんとなれば、その美味しさにも拍車がかかります。

今回訪れたのは、創業40年以上の歴史を持ち、民家をそのまま利用した情緒ある佇まいが美しいいわま亭さん。

創業当時は米穀店だったという歴史もあり、お米の美味しさにも期待が膨らみます。
お食事はもちろんのこと、昼酒に困らない一品料理も多数揃っておりました。

先ずはビールで喉を潤して、肴をいくつかお願いします。

一品目は鯉のあらい。
私の地元では郷土料理として鯉をいただく機会が多かったため、鯉のあらいは故郷を懐かしむ想い出の味。キリッとしまった鯉の身にお酒が合う。

続いては鰻巻き。
鰻がほんのり甘い玉子焼きに包まれて、ふわふわとほどける美味しさは、お酒の大ご馳走です。

かき揚もお願いします。
これが手のひらサイズの素晴らしい大きさ。かき揚だけでなく、茄子にししとうなどが添えられているのも嬉しいところ。

鰻もそろそろいただきたいところ。
まずは白焼きで鰻本来の美味しさを堪能します。
ふっくらと焼き上がった鰻。山葵の風味が酒を進ませる旨さを更に引き出してくれます。

最後はこれを頂かなくては。

うな重です。
お重の蓋を開けた瞬間から立ち上がる香り。タレをまとった艶めかしいその佇まいは見とれてしまう美しさです。

うな重のお米はふっくらと炊かれ、米穀店だった歴史が味わえます。

贅沢にお昼のお酒を堪能させていただきました。お昼だから少し張り切り過ぎちゃったかな。

皆さんも時には鰻でご一献。
いかがでしょうか?

店名:うなぎ・天ぷら いわま亭
ジャンル:うなぎ・天ぷら・和食・仕出し・出前
住所:宮城県仙台市青葉区八幡三丁目18-19(旧中島丁)
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダーは20:00)
定休日:なし(年末年始12/30~1/3除く)
※第1・第3水曜日を休業日の場合あり
参考:HP食べログ