想像の斜め上をいく美味しさ!肉寿司のすすめ~肉寿司 国分町店~【国分町盛上げ隊】

グルメ

こんにちは、キッドです。
本日は【国分町盛上げ隊】の活動報告第五弾をお届けします。

前回は『アナログガーデン』さんにて、雰囲気良い空間と美味しい料理にお酒をたっぷり堪能。気が付けば4時間が経過しているという楽しい時間でした。今回ご紹介するお店は『肉寿司 仙台国分町店』さんとなります。

店名:肉寿司 仙台国分町店
電話番号:022-263-1350
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル 2F
営業時間:
[月~木] 17:00~翌2:00
[金・土] 17:00~翌4:00
[日] 17:00~23:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ

お店の場所はもちろんこちらの瀬戸勝ビルとなります。ちょうどこの日は雨が降っており、建物の光が水面に反射して、より一層演出に拍車をかけている景観でした。

個人的には結構雨の日って好きなんです。人も少ないしお店のサービスも落ち着いていて、ゆっくりお酒が飲めるから。そんな今日は猛暑が続いた仙台にはちょっとした恵みの雨だったかもしれませんね。

お目当ての『肉寿司 仙台国分町店』さんは建物の2階となります。エレベーターを降りたら、目の前にお店がありました。

この日はお盆期間中の18時ごろにやってきました。休日ということもあって、すでに多くのお客さんで賑わっています。運よくカウンター席に座ることができました。週末などにはあらかじめ席の予約をしておいた方がいいかもしれませんね。メモメモっと。

店内は調理場を囲うようにL字のカウンター席と4人掛けのテーブル席があり、全部で60席ほどの広さとなるようです。大人数ってよりかは、カップルや少人数での利用が良さそう♪

外は雨でジトジト天気。そんな時はカチンカチンのビールを飲んで体の中からリフレッシュしちゃいましょう!!

ではでは、今日も一日お疲れ様でした。カンパーイ!!くぅ~。し・あ・わ・せ♪

店員さんが乾杯ドリンクの後に”おみくじ”がついた箸を持ってきてくれました。なんでも、大吉の上に【超大吉】があって、それを引き当てると素敵なサービスがあるんだとか。

自分の引きの強さを信じてエイっと引いてみるも、良くも悪くも大吉をゲットでござんず。まぁまぁ、良しとしましょう。

メニューはこちらになります。店名の通り、基本はもう肉に肉に肉尽くし!! もうたくさん種類があり過ぎて、迷っちゃいます。もう端から端まで持ってきて~ってな気分。はぁ~お腹が空きました…ゴクリっ

とりあえず早めに出てきそうな酒のつまみを注文です。まずは『タタキ胡瓜 辛子味噌和え/390円』をチョイス。

辛子味噌とは言いつつも、そこまでの辛子感はなく甘めの味噌和えっていう味わいかな。これはもう口直しにはもってこいだね。

ついつい食べたくなっちゃった『ユッケ/780円』も一緒にオーダー。こちらは馬肉を使用したユッケとなるようです。

他には「塩ユッケ」や限定「白ユッケ」がありました。初めてなので今日は普通のユッケちゃんをお願いです。

黄身を崩して混ぜ混ぜ混ぜっと。キャーなんて素敵なビジュアルなんでしょうね。炊き立ての白いご飯の上に載せて食べたら絶対美味しいだろうなぁ。生唾ゴクンっ。

では早速パクっと。はい、美味しい~。濃厚な黄身とあっさりとした馬肉に甘めのタレが絡んで最高ですね。シャキシャキ食感の玉ねぎは良き相棒となります。これだけでずっと飲んでいられそうです。

そんなところに本日の主役がやってきました!!こちら『彩り盛り合わせ/1,600円』となります。

もういろんな種類があって分からないから、盛合せを頼んじゃいました。それにしてもなんて美味しそうなんでしょうか。(写真は二人前)

盛合せのラインナップはこんな感じ。

・極上赤身
・ハラミ
・燻鶏
・塩ユッケ握り
・フォアグラ軍艦
・稲荷

写真は奥から、極上赤身、ハラミ、稲荷となります。

【極上赤身】
口に入れた瞬間の想像を超えた柔らかさに驚きます。ネタの温度が人肌ということもあって、噛むにつれて自然と肉の繊維がほぐれ、胃の中へ消えて無くなります。最終的に赤身が一番美味いってなりそうです。

【ハラミ】
ハラミ特有の適度な噛み応えと添えられたフライドガーリックのアクセントがいい感じ。皿に盛られたセロリと一緒に食べてもオススメです。

【稲荷】
甘辛く味付けをされたモツが載っているのかな!?稲荷自体の味付けもしっかりあるので、そこまでの肉寿司感は無いのかも。

こちらも奥から、燻鶏、塩ユッケ握り、フォアグラ軍艦となります。

【燻鶏】
食べた瞬間に友人と顔を合わせて出た”美味い”の一言。しっとりムチっとした鶏肉の食感と、口に入れた瞬間に鼻から抜ける燻製の香りが食欲を刺激します。今回一番のダークフォースでした。

【塩ユッケ握り】
やっぱり塩って食材の旨味を引き出す基本の味付けですよね。黒胡椒のピリッとしたアクセントが引き立つ一品。

【フォアグラ軍艦】
フォアグラは違う意味でも想像以上!?ステーキなどに添えられたフォアグラってよりかは、ポテトチップスの味付けのようなバター醤油とかそっちのような味わいに感じました。見た目は完全にウニ軍艦だから、脳が勘違いしてるのかも。

うんうん、初めての肉寿司でしたが、どれも美味しくていいですね。一つ一つの満足感がとても良かったです。

本来であれば『名物!さしとろ』も食べて見たかったのですが、お盆期間中ということで仕入れが入ってこず、この日は食べることが出来ませんでした。残念。

長期連休時の予約の時は、そういうことも聞いてみるのもいいかもしれませんね。こちらもメモメモっと。

お酒のお供にと『塩モツ煮込み/580円』を追加注文しました。もう見るからに美味しいのが分かりますよね。シンプルな味付けながらも、旨みが染み込んだ野菜やお肉は体にほっこり浸透していきます。これぐらいの量なら一人でもペロリでしょうね。

後半にもなるとちょっとサッパリとしたものでビールを飲みたいなと注文をしたのは『酢もっちゃん/650円』になります。

こちらは完全にイメージ違いでした。コリコリタイプの”酢モツ”かと思いましたが、出てきたのはプリプリタイプの酢モツでした。しかもお皿は熱々。一口食べてみると、甘辛いベースの味付けに強めの酢が入れられています。モツの脂っこさをお酢がさっぱりとした口当たりにしてくました。これはこれで面白いですね。どちらかと言えば前半向きかな。

初めての肉寿司を終えて

初めての『肉寿司』さんでしたが今回は6種類の肉寿司を食べてみて、目で見て楽しく、実際に食べても楽しく、とても満足感の高い時間を過ごすことが出来ました。そして店員さんのちょっとした気配りや適度な距離感にポイントは高かったです。一軒目や二次会、三次会といろんな使い方が出来そうなので、これからもまたお邪魔しちゃいそうです。ごちそうさまでした♪

お店は北は宮城、南は沖縄まである人気店なんですってね。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。次回は『名物!さしとろ』を食べに行ってみようと思います。うふふっ

4月から始まった国分町盛上げ隊企画【瀬戸勝ビル全店制覇】ですが、残すところあと1店舗となりました。

9月は『クラフトビアマーケット』さんに行こうと思います。こちらのお店はいつもお客さんでいっぱいですよね。残暑を感じる9月に美味しいビールを飲みに行きます。

では、また会う日まで♪



店名:肉寿司 仙台国分町店
電話番号:022-263-1350
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-1-12 瀬戸勝ビル 2F
営業時間:
[月~木] 17:00~翌2:00
[金・土] 17:00~翌4:00
[日] 17:00~23:00
定休日:無休
参考:ホームページ食べログ