新規オープン!優しい味に隠された確かな技が光る中華屋さん【上杉】~中華 謙太郎~

グルメ

こんにちは、Cook Doを使わなくても麻婆豆腐は作れるきょおとです。

明日の朝食用にLe miel(るみえる)上杉店さんにパンを買いに行ったら、お隣の店舗に開店祝いの花輪が並んでいました。
前はカレー屋さんだったところが黄色の外装そのままになんと中華屋さんに。これは行ってみるしかない!というわけで本日は4月1日にオープンしたばかり!「中華 謙太郎」さんにお邪魔してきました。



店名:中華 謙太郎
住所:仙台市青葉区上杉5丁目1-1 上杉五番館ビル
電話番号:022-302-5946
営業時間:11:00〜14:30 / 17:00〜23:00
定休日:不定休

中華屋さんにしては渋いお名前、どちらかと言うと和食屋さんな感じがしますね。

外装は前のお店の名残がありましたが、内装はすっきりとモダンに仕上がっています。

先客は1人。カウンターに座ろうとしたら、壁を向いてご飯たべることないよと先客のおじさまの近く、4人席に座らせてくれました。

夜ご飯のメニュー。

ご飯を食べていく予定でしたが、先客のおじさまが食べている餃子がなんとまぁ美味しそうなんです!でも餃子を食べるなら、あれが必須ですよね~♪

というわけで飲み物のメニューから定番の生ビール、そして餃子をオーダー。

この日は男性2人で切り盛り、オーダー後に続けて来客が会ったのでちょっと待たされます。

その間メニューをじっくり拝見、酢豚って糖醋肉塊って書くんだ!と思っていたら北京風の本格黒酢酢豚の事を指しているのだそう。

中華料理は大きく「上海料理」「広東料理」「北京料理」「四川料理」の4つにわかれていて、その中でも北京料理は北京ダックを初めとした見栄えのする豪華な外見のものが多いそうです。味付けは塩味が多く、素材や薬味の香りを楽しむのが特徴の1つ。

また豪華な料理だけではなく、餃子(水餃子)や饅頭(日本でいう中華まん)も北京料理に入ります。

という事は・・・・・・焼きと水の違いはあれど餃子期待しても良いんじゃない、と思ったところでビールが登場です。


生ビール!

程よく冷えたビールはやっぱり美味しい!喉を潤していると期待値高めの餃子がやってきました!

餃子はかなり大ぶり!
皮はもっちり、中の具はあっさりめの味付けです。そこまでガツンとした感じは無いのですが・・・・・・

これはもしや、この付属の味噌をつけて食べると・・・・・・

お、おいしい!!

餃子と味噌、神奈川県の川崎では餃子を味噌たれで食べる文化があるそうですがここは東北。あまり聞かない組み合わせではありますが相性ばっちりです。餃子と味噌って合う!

しかしこの味噌美味しいです、これだけちびちびしながら日本酒が飲める(笑)

個人的にビールとあわせたので、餃子はもうちょっとしっかり色がつくまで焼かれていた方が好みです。でもこのもっちり皮は絶対みんな好き。もちもちって食感はどうしてこんなに美味しいのだろう~♪

こちらは先客のおじさまが注文した肉野菜炒め。

にんじんがカニさんの形をしているんです!しかもきちんとお腹にVの字入り♪

おじさまはすでに何度も通っていて、こちらのお店がお気に入りだそう。気さくに話しかけていただき料理の写真を撮らせてくださったり、色々とお薦めを教えてくださいました。

オープンして間もないのにもうファンがついているってすごいです。

さて餃子だけでは物足りないので一品追加します。
どれも気になってすごくすごく悩んだ末、大好きな麻婆豆腐にしました。中華は量が多いイメージなので食べきれるのか心配だったのですが、量を少なめに調整して貰えました、よかったぁ。

麻婆豆腐。

見た目はやや黒っぽく日本様。山椒の香りは控えめです。

お豆腐は大きめ。辛さは強くなく、ねぎと生姜の風味が残る優しい味付けです。

つるつるのお豆腐と、とろみのあるひき肉はほんのりを甘さを感じる口当たりでどんどん食べ進めてしまいます。

しかしそこはやはり麻婆豆腐、一息ついてお水を飲んだら舌に山椒の余韻が残っていてぴりぴりしました。優しい味付けに隠されたしっかり本格派。お腹に余裕があったら、ライスに乗せて食べたかったです!また次回、お腹をペコちゃんにして再戦します。

あとちょっと良いなって思った事が。

謙太郎さんは傘立てが店内にあるんです。
大抵の飲食店は床が濡れたら困るからと入り口の外に置いてあることが多いのですが、それだと持って行かれても解らないので落ち着いてご飯が食べられないんです。もちろん汚れたら困るお店側の事情もわかるのですが、こういう風に入り口の中にあるととても安心してご飯が食べられます。些細なことなんですけどね、良いなって思いました。

そんな謙太郎さんではランチタイムはライスが無料だそうです!ラーメン屋さんで無料は多いけれど中華屋さんではかなり珍しい気がしますね。是非みなさん足をお運びください!ごちそうさまでした♪



店名:中華 謙太郎
住所:仙台市青葉区上杉5丁目1-1 上杉五番館ビル
電話番号:022-302-5946
営業時間:11:00〜14:30 / 17:00〜23:00
定休日:不定休