宮城県情報誌S-styleの創刊号をメディアテークの地下で発見!創刊号で特集されていたお店の現在は!?

おでかけ

改めまして、ひーこと申します。

どうぞよろしくお願いします!

 

さて、今回は「S-style」の創刊号を読んでみたので、そのことについてご紹介したいと思います♪

仙台に住む人なら誰しも目にしたことがあるであろう雑誌「S-style」の創刊は何と1975年だそうで、創刊当時は「せんだいタウン情報」という名前だったそうです。

創刊号ってどんなことが書いてあるんだろう…とちょっと気になりませんか??

私は猛烈に気になったので、どこで読むことが出来るか調べてみました。

すると、メディアテークにある仙台市民図書館の地下書庫に眠っていることが分かりました。

地下書庫に入れるのかな…??と、ちょっとワクワクしながら、メディアテークに向かいました。

市民図書館の書庫の使い方

地下書庫にある本は、このような流れで借りることができました。

※図書館の利用登録が必要です。

残念ながら地下に直接行くことは出来ませんでしたが、待ってるだけで簡単に借りることが出来てお手軽でした♪

気になるS-style創刊号の中身は…

そして、カウンターで渡されたのがこちらです。

あれっ!?想像してたのと違うのがキタ!?

でも中身はちゃんとせんだいタウン情報でした♪1号~9号がこの1冊にまとめられていました。

創刊号の表紙はこんな感じです。

仙台の街をデザインにしていて、なかなか素敵な表紙ですね♪

そして一体全体中身はどんな内容なのか…

わくわく・・・

\\ ジャーーーーン //

おぉ~!なんだか感動!!

中身は全て白黒で、見出しと情報が分かりやすく書かれていました。

結婚式場の空き状況が載っていたり、料理教室お花教室などの花嫁修業情報など、当時どんなことに皆が関心を持っていたか伝わってきます。

また、「ゆずります・ゆずってください」や「文通仲間募集」など、ネットがなかった時代ならではのコーナーもありました。

「あなたの恋人占い」が気になったので、自分の星座(牡羊座)を見てみました…

あなたが女性ならもう少し大胆になってみましょう。同性とばかりと仲良くしていても異性運は開きませんね。男性は少しアッピールが強烈すぎる傾向にありますから十分注意を要します

なるほど…。まぁ、1975年の恋占いをしてもしょうがないんですけどね^^;
そして昔はアピールの事をアッピールって言ってたんですね。

創刊号はカレー特集!

そしてS-styleと言えばグルメ特集ですよね。

もちろん創刊号にも特集が載っていました!

こんな感じで手書きでMAPや情報が書かれていました。

このページの1ページ前では、読者がおすすめの店を紹介するコーナーがあり、そこではとにかくカレーショップ酒井屋というお店が推されていました。

カレーショップ酒井屋かぁ・・・食べてみたいな〜。

でももう今はないのかなぁ〜??

ダメ元で検索してみたら…

何と!今でも営業中!!

当時から愛されていたお店は、やはり今でも愛され続けているんですね♪

 

酒井屋は以前マチプラでもご紹介したことがあったので、合わせて是非こちらもどうぞ♪

まるで昭和!味も雰囲気も懐かしいお店 ~カレーショップ酒井屋~

おわりに

興味本位で読んでみたS-styleの創刊号ですが、当時の雰囲気が知れたり、当時のお店が今も営業していたりなど、たくさんのプチ発見がありました。

皆さんも是非メディアテークへ行った際は見てみて下さい。

自分の誕生日の年月のS-styleを見るのも楽しいかもしれないですね♪

 

今回初の記事ということで、書き始めるときは若干手が震えました(笑)

これからも色々な記事を書いていこうと思います♪

ショップ情報



店名:カレーショップ 酒井屋
電話番号:不明
住所:宮城県仙台市青葉区一番町2-4-17 ブルーリボンビル 2F
営業時間:11:30~22:00
定休日:土曜日・第1第3日曜日、元日
参考:食べログ