こんにちは、キッドです。
本日5月1日より新元号『令和(れいわ)』に変わりました。平成はまさに31年間の中にもいろんな移り変わり、変動があり、まさに激動の年号ではなかったでしょうか。令和はどんな変化が待っているでしょうね。マチプラにとっても激動の年号となることでしょう。うふふっ
さてさて、そんな令和第一発目、みなさんにはこちらのお店をご紹介させていただきます。青葉区大町にある『寿司吉』さんです。
店名:寿司吉
電話番号:022-223-9683
住所:宮城県仙台市青葉区大町1-4-10 地下1階
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:日・祝
参考:食べログ
お店の場所は肴町公園からすぐ近く、晩翠通りから藤崎に抜ける道の一角にあります。以前より気になっていたので、楽しみでやんす!
外にはメニューがありました。どれどれ。
ちらしからづけ丼に握りまで、うな丼もあるんですね。う、うなぎ食いてー。でも、ここはやっぱり海鮮系だよなぁ。
お店は地下になります。
洞窟のような雰囲気を感じつつ、一つ一つ階段を下りていきます。雨の日などは足元にお気を付けください。エレベーターは無いかも。
階段をおりると、狭めの通路がドーンっと目に飛び込んできます。他にもお店が2つほどあるみたいですね。なんか、こういう雰囲気好きだなぁ。ちょっとした隠れ家感にワクワクっ。
この日は平日の11時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はぬくもりある木造づくりで清潔感があり、とても落ち着ける佇まいです。
お店に入るとご主人や女将さんが温かく迎えてくれました。写真撮影にも承諾していただき、ありがとうございました。
あー、お腹が空きましたよ。何を食べようかな。
席に置いてあるメニューには『わがままセット』の紹介が。まさにわがままの欲望、食欲をかなえてくれるメニューですね。これをつまみにお酒が欲しくなりそうです。ゴクリっ
今日は迷いに迷って『温玉ちらし/普通盛/900円』をお願いしました。な、な、なんて、美味しそうなんでしょうか。うっひょー!!
キラキラ輝く温玉ちらし丼にみそ汁と小鉢が付いてきました。
中央の温玉を囲うように、上から時計回りに笹かま、海老、タコ、サーモン、鯛、マグロ、ブリ、ほっき貝、筍となります。
ネタはあらかじめ味がついているので、そのまま何もかけずに食べることが出来るようです。
みなさんお待たせしました。みんな大好き温玉の時間です。
箸を中央に入れると、中からはトローリと黄金の黄身が流れ出ます。ネタの一つ一つもより一層の輝きを増しています。これこれこれ!!
では早速頂いちゃいましょう。マグロちゃんをすくってそのままお口へパクっと。むむむむー、美味しいー!!
ムチっとしたマグロの味わいと、甘めの酢飯とのバランスが口の中でハーモニーを奏でます。そして口の中ではシャキシャキとしたアクセントが。酢飯の上には刻んだガリが散らされているようです。いいですね、その甘さもプラスされているのかもしれません。あー、美味しい♪
いろんなネタの一つ一つも味わい深く最後まで美味しく頂きました。普通盛りでもボリューム十分でお腹もいっぱい。ぷはぁ~食べた食べた!
お味噌汁は塩分控えめで優しい感じ。小鉢は日によって変わるかもしれませんね。食後には熱いお茶と一緒にホームパイを頂きました。ホームパイ! 懐かしいですね~♪ こういうちょっとしたサービスがうれしいんです。
以前より気になっていた『寿司吉』さん。期待以上の美味しさで、これからもちょこちょこ通ってしまいそうです。次回はお酒も一緒に頼んじゃおうかな。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした。
店名:寿司吉
電話番号:022-223-9683
住所:宮城県仙台市青葉区大町1-4-10
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00
定休日:日・祝
参考:食べログ