思わずニッコリなふんわりホットケーキ ~カフェ・マル~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、地下鉄河原町駅より徒歩2分ほどの場所にある喫茶店『カフェ・マル』さんへ行ってきました。なんでもホットケーキが美味しいとのことで、以前から気になっていたお店です。

店名:カフェ・マル
電話番号:022-796-8615
住所:宮城県仙台市若林区河原町1-1-23 イガストゲート 103
参考:Facebook食べログ



お店はビルの一階に入っていて、他にも飲食店が何件か入っています。この辺りは意外とお店が沢山ありますね。プラプラ歩いていると発見がありますよ。



店内は明るくて居心地のいい雰囲気です。席はカウンター6席にテーブル席が12席。



こちらはお食事メニュー。この日は3時のおやつにやってきたので見送りますが、なんだかカレーが美味しそうな予感。カレー好きとしてはまた今度来なければ。



今回頂くのは、デザートメニューの『MARUホットケーキ580円』。パフェやあんみつも気になりますね。ちなみにこちらのホットケーキは、混雑する11時~13時半の間は注文できないので注意です。



ドリンクは『ブレンドコーヒー350円』にしました。こちらのコーヒーは一杯ずつサイフォンで淹れているのだそうですよ。

すみません、喫茶店に来たのにドリンクメニューの写真を撮り忘れてしまいました……。



20分ほど待ってお待ちかねのホットケーキです。大きなホットケーキに、トッピングはシンプルにメープルシロップとバターのみ。素敵なビジュアルに思わず満面の笑みになります。



横から見るとこの厚み。食べるのがもったいなくて見回してしまいます。ほんとどうやったらこんな風に作れるんだろう。



ナイフを入れると、表面がフカッ…と沈んでからストンと刃が落ちていきます。すごいフワッフワですよ。上からかけたメープルシロップもあっという間に中に吸い込まれていきます。

ひと口食べてさらにビックリ。家で作ったホットケーキと全然違う。ふんわりと軽い食感で、全然粉っぽくないです。中まで染みたメープルシロップの絶妙な甘さもたまりません。コーヒーともよく合いますね。美味しくてペロリと平らげてしまいました。

食べる前は、トッピングにホイップを付けても良かったかなと思いましたが、ホットケーキにはメープルシロップとひとかけのバターさえあれば完璧なのかもしれない。そう思っちゃう美味しさでした。ホットケーキ最高。また食べにお邪魔します。ご馳走様でした。

店名:カフェ・マル
電話番号:022-796-8615
住所:宮城県仙台市若林区河原町1-1-23 イガストゲート 103
参考:Facebook食べログ