自家製スパイスの絶品カレーパン【加茂】~Noir Bakery(ノワール ベーカリー)~

グルメ

こんにちは、元上司がカレーパンを大好きすぎて、県内外のカレーパンを食べ歩いたことがあるきょおとです。

そんな元上司がオープン早々にはまって足繫(あししげ)く通い続けたパン屋が本日紹介する「Noir Bakery(ノワール ベーカリー)」さんです!

Noir Bakeryさんは元々岩手県にあったカレーパンが有名なパン屋「プラス1」さんが始まりです。

プラス1さんは遠方からお客さんがやってくるほどの人気店でしたが、事情によりお店をたたむことになりました。その時にこんな美味しいカレーパンを無くしてしまうのは勿体ない!と新しく立ち上げたお店がNoir Bakeryさんなのです。



店名:Noir Bakery(ノワール ベーカリー)
住所:宮城県仙台市泉区加茂1丁目46−4
電話番号:022-377-3370
営業時間:9:30~17:00
定休日:日曜日・月曜日
参考:Face bookInstagram

Noir Bakeryさんのカレーパンは、宮城一との声も多い極上品。県外からも多くの人が訪れ、売り切れでなかなか買う事ができないことでも有名です。

本日はお昼過ぎに伺いましたが先客は無し、カレーパンは……ありました!!

小サイズは売り切れですが、普通サイズが残っていました。

人気なのは知っていたので、無いかな~と思っていたから嬉しい♪

なんでもカレーパンをまとめ買いするお客さんが多くなって、カレーパンが買えなくなってきたから購入時の数量制限を設けたそう。

予約すればきちんと個数は買えるので、これは嬉しい措置ですね。

シックでコンパクトな店内にたくさんのパンが行儀よく並んでいます。仙台では珍しい対面販売形式で、店員さんに欲しいパンを告げます。

とりあえずカレーパンを確保して、小腹が空いた用にスコーンをチョイス。明日の朝ご飯用も買おうと思っておススメを店員さんに聞きました。そうしたら

「甘いのとしょっぱいのどちらがお好きですか?」

と返されました。こういう尋ねられ方結構好きです。もちろんそのお店のおすすめをパッと答えてくれる店員さんも好きですが、こちらが今何気分なのかをリサーチしてから、答えてくれるのにも好感が持てます。

「しょっぱい系の気分です」と返答すると、今日は珍しくサンドウィッチ系の種類が豊富なのでいかがですか??とのこと。

どれも具沢山で美味しそうなサンドウィッチ♪しかし食べる予定は明日の朝……

そんなこんなで合計3点を購入、スコーンは安価でしたが、普通に購入すると3点で1000円超えてきそうな価格設定です。

今すぐカレーパンに噛り付きたい衝動を抑え込み、なんとか自宅に到着。さっそくカレーパンをいただきます。

見るからに美味しそう。

カレーパンの温め方のパンフレットもいただきました。フィリングが多いからレンジで温めからのトーストがおススメだそう。トースターだけだとフィリングが中まできちんと温まらないらしいです。

※フィリングとは、製菓・製パン材料の一種で、菓子パンやサンドイッチ、ケーキなどの具材のこと。

確かにめっちゃ多い。
スパイスがしっかりと感じられるちょっと辛口なカレーです。程よい滑らかさ加減で食べている最中に、ぼたっと零れそうにならないのも嬉しい。そしてカレーもさることながらパン生地がすごく美味しい!

油が包装紙に染みているのを見て脂っこいのを覚悟したのですが、食べている最中は全然まったく感じません。外側はふわふわ、中はもっちりとしていて、パン生地部分だけでも美味しいカレーパンです。

スコーンはほわりとしていて適度なしっとり感があります。クロテッドクリーム※が無かったのでジャムを付けて食べましたが、ちょっと甘めになりました。このままで食べても美味しく感じられるよう甘さを調節しているのだと思います。

個人的にはきちんと中央でパコんと割れるところが素晴らしい。スコーンは割って食べるもの!

最後はサンドウィッチ……ではなく、店員さんのおススメで購入したクロックムッシュです。

※クロッティドクリームはイギリスの乳製品。イギリスの南西部・デヴォン州で2000年以上も前から作られてきた伝統的クリーム。ジャムとともにスコーンに付け食べられるのが一般的である。

サンドウィッチを進められた後、明日食べる用でと言うとクロックムッシュを提示してくれた店員さん。受け答えに慣れた接客は気持ちが良いのと同時に、自身が販売している商品に揺るぎない自信を持っているように感じました。

クロックムッシュのベースはカンパーニュ、中にはちょっと塩気のあるサーモンがちょうど良い塩梅で配置されていました。

次の日に食べたにも関わらずパンの風味はそのままに、ベシャメルソースとチーズのクリーミィさにサーモンがきっちり主張してきます。お値段がちょっと高めかなと思ったのですが、それに見合うだけの幸せがあります。

価格帯は高めかなと思いますが、しっかりとした味にお客さんへの配慮、店員さんの接客サービスとを考えれば納得がいきます。

カレーパンで有名ですが、それ以外のパンも美味しいのでぜひ食べてもらいたいです。ごちそうさまです♪



店名:Noir Bakery(ノワール ベーカリー)
住所:宮城県仙台市泉区加茂1丁目46−4
電話番号:022-377-3370
営業時間:9:30~17:00
定休日:日曜日・月曜日
参考:Face bookInstagram