【石巻土産】ビールが苦手な人も使ってみて!苦味爽快・おとなのふりかけ。

グルメ

こんにちは、Jacklinです。今年の夏は暑すぎますね。暑くてごはん作りたくない!そんなときにおすすめの石巻の新しい調味料を「穀雨茶房もも」さんにご紹介いただきました。

「雨」マークが目印!ココロもカラダも整う隠れ家カフェ。~穀雨茶房もも/石巻市駅前北通り~

イシノマキ・ファーム 巻風ホップソルト

ターコイズブルーと黄色のデザインが可愛い!

苦味爽快、おとなのふりかけですって。どんな材料だろう。

ビールの原料になる「ホップ」と鮎川浜の天然塩「金華塩」のコラボで大人のふりかけを作ったそう。

材料は、セージやタイムも入っています。これは、お肉料理屋お魚料理にもきっと合うはず!

横から見ると、ホップがたくさん。お塩は粒も大きく「ミネラルたっぷりで~す」と言っているような色をしています。

蓋をあけてみると、ホップの香りがふわっとして、爽やかな印象。お塩は、塩気だけではなく、自然の甘味も。

ポークステーキや焼き魚にふりかけても美味しそう♡ 夏休みのBBQのお供にピッタリ! 少し早いけどサンマにも合いそうだな~。

オリーブオイルと混ぜて、フランスパンと食べても美味しそう♪

想像力を働かせて、自分好みの食べ方を見つけるのも面白いかも!

こちらは「道の駅 上品の郷」や「いしのまき元気いちば」、オンラインストア等でも購入できます。

グリーディー アロマソルトレター

実は、石巻でホップを栽培しているっていうのは、株式会社 グリーディーという会社の社長さんからもお話を聞く機会があって、ちょっと気になっていたんです。

グリーディーさんは「暮らす人を豊かに」をコンセプトにしたアロマの会社。商品は金蛇水神社やうみの杜水族館などでも取り扱いがあるので「知っている!見たことある!」というものもあると思います。

こちらは「アロマソルトレター」。ホップを贅沢に使用し、天然精油とソルトをブレンドしたものをお風呂に入れるタイプ。120円切手を貼れば、ポストにも投函できる香りのギフトに。

今年の夏は特に暑いので、お風呂に入れたら、きっとスッキリ爽快な気分になれるような気がします!

よく見るとどちらも「イシノマキ・ファーム」さん。同じ時期に別々な方からお話を聞けるという事は、すごい偶然!

世の中は広いようで狭いですね。

ちなみにグリーディーさんの「アロマソルトレター」は、オンラインショップでも購入できますよ。

イシノマキ・ファームさんもグリーディーさんも地域の想いが感じられて素敵♡

参考

一般社団法人 イシノマキ・ファーム
ホームページ:https://ishinomaki-farm.com/

株式会社 グリーディー
ホームページ:https://www.greedyweb.com/