語彙力をなくすほどの牡蠣の美味しさを味わって欲しい!【仙台駅/仙台ステーションオイスターバー】

おでかけ

こんにちは!こはくです。

先日、仙台駅で少し時間が空く間にランチがしたい。しかも、牛タン以外の宮城県っぽいもの。そしてオシャレなお店!(わがまま)という日がありました。

あれこれ思い浮かべてたどり着いたのが「牡蠣」となり、そういえばいつも混んでいるオシャレなお店があったな…と思い出し行ってきました。

待ち合わせにもお見送りにもピッタリでとても素敵になった仙台駅東口。
直結するS-PAL東館では美味しいグルメがたくさん!しかも遅くまで開いているのでお世話になることが多々です♪

そんなS-PAL東館3Fにある、仙台ステーションオイスターバーさんをご紹介します。

以前キッドさんがご紹介していた【グリルみのる】さんと同じフロアにありますよ。


店名:仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店
電話番号:022-792-2501
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 エスパル仙台東館3階
営業時間:11:00~23:00(LO.フード22:00、ドリンク22:30)
ランチタイム11:00~15:00
店休日:不定休(エスパル仙台に準ずる)
参考:ホームページ 食べログ

 

はい、もうオシャレ!13時過ぎに到着したのですが、お店の前には待っているお客さんもたくさんでした。わたし達がお店の前で待っている間にも、いったん通り過ぎては戻り…を繰り返し、最終的に並ばれる方も多々おられ”わかるよ…”と勝手に親近感でした。

牡蠣の貝殻がディスプレイされているのが可愛いなぁ、と思ったのですがきっとこういう感覚は女性だけなのでしょうね。特許取得、の文字に目が奪われます。調べてみると、安全安心な牡蠣の提供のため様々な企業努力をされているようでした。大好きな牡蠣を安心して食べられるなんて、本当にありがたいです!

ランチメニューを見ると、牡蠣が豊富に使われたメニューがたくさん!!美味しそうな牡蠣たちにあれこれ目移りしそうになりましたが、やっぱり前もって決めていたメニューにしました!

どうやら牡蠣は宮城県産ではないようですが全国津々浦々、旬の牡蠣や調理法の食べ比べができるセットやお好きな味を単品でもオーダー出来るようでした♪宮城県産の牡蠣以外の美味しさも知るチャンスかもしれませんね。

仙台店限定では牡蠣に合う「宮城県の日本酒」も揃えられていて、喜んでもらえそうだなと思い浮かぶ方がいたり。宮城県内の方はもちろん、県外から遊びに来た方のおもてなしにも良さそう♪

日本酒以外のアルコールも豊富。ソフトドリンクの種類もたくさんでしたので、お酒が飲めなくても楽しめますね。

電解水のスプレーを渡していただきました。使用することはなかったのですが、本当に衛生面にも配慮されているんですね…!安全安心にもつながります。

入口からの店内は混雑していたので撮影出来ませんでしたが、わたし達が通されたのはこんな感じで店内との仕切りがあり少しテラス席にも近いような、少し特別感のある場所でした。

通された席から見える仙台駅東口付近の風景、行き交う人々を眺めていました。ほどよく店内からのエアコンを感じつつも、外と繋がっているような開放感があり気持ちが良かったです。

まずは乾杯から!久々に昼間から飲むビール、開放感も手伝ってか酔っちゃいました。ふふふ。

ランチについてくる牡蠣のスープ。牡蠣の凝縮したお味とあたたかさが、身体に染み渡りました。こちらのスープとご飯はお代わりが出来るのですが、あまりに美味しくて牡蠣スープはお代わりしました♪

メインが到着です!カキフライと牡蠣の醤油バターソテーのWランチ(1,380円)をオーダー♪可愛いプレートでの提供に思わず”すごーい!可愛い!美味しそう!”なんて歓声を上げてしまいました。

フライかどちらから食べるか迷って(幸せの極み!)醤油バターソテーから♪ぷっくりミルキーな感じで、思ったよりも優しい味わい。お連れの方が飲んでいた、スパークリングワインにもぴったりで甘さが引き立つようでした♪

そしてカキフライ♪食べる気満々でソースをかけ、持ち上げたところで気付く殻のところに隠されていたタルタルソース。フライにタルタルソース、最高ではないですか!サクッとした衣にあふれ出る牡蠣のジューシーさがたまりません!ご飯はもちろん、ビールにもよく合う!

幸せ♪をどれだけ連呼したことか…美味しい、幸せ、そんな言葉ばかりしか言えなくなるくらい語彙力奪われるお料理。

バーニャカウダのお野菜は仙台野菜が使用されているそうですが、パプリカの甘さが大変なことになっていて永遠に食べられそうでした…。こんなに甘いパプリカは、はじめてで感動ものです。他のお野菜たちも一切えぐみも苦さもなく、仙台野菜を使ってのおうちでバーニャカウダをしたくなりました。

カウンター席もあるので、おひとりさまでもフラリと立ち寄れそう♪(こはくもしたい!笑)カップルなら2人で寄り添って美味しいものをいただきながら、幸せな時間を過ごせそう♪と思いながら。

ああ、もう今すぐに食べたいよ…と思うくらい美味しくて素敵なお店でした。県外から遊びに来た方とも一緒に行きたいな、と思いつつ。

ぜひこちらの牡蠣の美味しさと素敵な空間を味わってみてくださいね♪

ごちそうさまでした☆


店名:仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店
電話番号:022-792-2501
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 エスパル仙台東館3階
営業時間:11:00~23:00(LO.フード22:00、ドリンク22:30)
ランチタイム11:00~15:00
店休日:不定休(エスパル仙台に準ずる)
参考:ホームページ 食べログ