本格炭火焙煎のコーヒーショップ【水の森】~楓屋珈琲~

カフェ

こんにちは、きょおとです。

今日はちょっと遠出をして水の森まで行ってきました。水の森と言えばお手軽にキャンプができる水の森公園が有名ですね。これからの季節はたくさんの人達で賑わいそうです。

そんな水の森公園の近くにあるのが「楓屋珈琲」さん。元は長命ヶ丘にお店を構えていた本格炭火焙煎のコーヒーショップです。



店名:楓屋珈琲
住所:宮城県仙台市青葉区水の森3丁目41-15
電話番号:022-719-7545
営業時間:火~日曜日 10:00~20:00
定休日:月曜日
参考:食べログ

交通量が多い十字路に面しているとは思えないくらい静かで落ち着いた雰囲気の店内です。オールドアメリカチックなインテリアにBGMはジャズ。窓際に大量のコーヒー豆が入った瓶が置かれていて扉を開けた瞬間、芳醇な香りに包まれます。

メニューは冊子状。コーヒーの種類は圧巻で、軽食やスウィーツもありました。

訪れたのがちょうどモーニングとランチの間の時間帯でセットメニューがあまりありませんが、朝ご飯を食べてなくてお腹はぺこぺこ。この時間帯でも大丈夫なものとたまごハムサンドをオーダー。フレンチトーストも美味しそうでとても気になったのですが甘い物気分では無かったのでお見送りです。

セットにできるドリンクはコーヒーか紅茶だそう。アイスも大丈夫との事でアイスコーヒーにしました。

こちらは飲み物が先にくるスタイルみたいです。ミルクとガムシロップの入れ物がちぐはぐなのはご愛敬(あいきょう)。

アイスコーヒーはそんなに苦みがなくすっきりまろやかなお味です。後半はミルクとシロップを入れてちょっと甘めに。まったりとしていて舌触りがよく口の中に余韻が残ります。

こちらたまごハムサンド。きれいな狐色の焼き具合がたまりません。

思ったより具材は少な目かな??手に持って食べても零(こぼ)れず食べやすくなっているようです。たまごにはピクルスが混ぜられていてよいアクセント。レタスはシャキシャキ、パンもサクサクで美味しい♡

お冷で出されたグラスが他では見ないような平たいものだったので思わずパシャリ。こういうグラス珍しいですよね。

コーヒーの注文が入ると右側のずらーっと並んだ豆から計って使用しているようでした。窓際なのですごく陽が当たっていて、ちょっと日焼けが心配になってしまいます。

豆の種類は聞いたことのある定番の物から、全く知らない物まで様々な種類が置いてありました。大体が100g400円~で求めやすい価格帯です。

この日はこれから伺うところがあったので持ち帰りしませんでしたが、飲んでみたいなぁと思うものが色々とあったのでまた訪れたいと思います。全種類制覇するとしたら何杯飲むことになっちゃうのかな??

フレンチトーストも気になるし通う楽しみのあるお店です、ご馳走さまでした。



店名:楓屋珈琲
住所:宮城県仙台市青葉区水の森3丁目41-15
電話番号:022-719-7545
営業時間:火~日曜日 10:00~20:00
定休日:月曜日
参考:食べログ