広瀬通りの人気店でマーボー焼きそばを食べて夏を呼べ~泰華楼~

グルメ

こんにちは、キッドです。
ちょっとここ最近の仙台がどうにかしちゃってる。というか、日本全国的に猛暑続きです。5月だよね!?夏の本番はこれからだというのに、どうなっちゃうのかしら。それでも東京なんかに比べたら仙台ってやっぱり過ごしやすいと思いました。外が暑い!ということはビールが美味いということでもありますね。うはっ

さてさて、今日はみなさんにこちらのお店『泰華楼(タイカロウ)』さんをご紹介させていただきます。

店名:泰華楼(タイカロウ)
電話番号:022-262-9256
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-3-1
営業時間:月~土 11:30~15:00 18:00~23:30
     祝日 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日:日曜日
参考:HOTPEPPER食べログ

お店の場所は広瀬通りと晩翠通りとの交差点近く、東北公済病院から歩いてすぐとなります。角店なので分かりやすいかと思います。以前より来てみたかったお店なので楽しみ♪

外には写真付きのメニューが飾られていました。いかにも中華料理って感じはしますが、結構こういう見せ方って大切なんですよね。どの料理も美味しそうで生唾ゴクンです。

ランチメニューもありましたよ!
ランチセットやスペシャルランチっていう言葉についつい誘われてしまいます。どうせならいろんな種類を食べたくなってしいますよね。しかしダメダメ。今日はお目当てのものがあるんです。誘惑なんかに負けちゃダメだ。

この日は平日の11時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内は手前、窓側にテーブル席、奥にカウンター席、全部で40席程の広さとなります。

掃除が行き届いた清潔感ある店内は気持ちがいいですね。中華料理店特有の床がベタベタなお店って結構ありますからね。この日はカウンター席に着席っと♪

本日のお目当てはこちら『マーボー焼きそば/800円』になります。通常価格890円のところ、ランチタイムはちょっとお得みたい。

仙台マーボー焼そばは、宮城仙台のご当地グルメとして、最近では徐々に知名度を上げてきました。

仙台マーボー焼そば(せんだいマーボーやきそば)とは、宮城県仙台市を中心とした地域のご当地焼きそばである。

以下の3点を、仙台マーボー焼そばの条件としている。

麻婆を使い、具は豆腐に限定しない。
麺は焼くか、揚げたものとする。
宮城県中華飲食生活衛生同業組合の認定人が認定したものとする。

(Wikipedia調べ)

お店毎に味の違いがありそうですよね。いろいろ食べ比べをしてみたくなります!!これからもちょこちょこいろんなお店に行ってみますね。

キャー、なんて美味しそうな見た目なんでしょうか。麻婆豆腐の豆腐は大きめゴロゴロ系タイプですね。どんな味なのか気になるところです。

ラーメンスープが付いてきました。中華料理屋さんで出てくる、このラーメンスープって好きなんですよ。一口飲むとそのお店の中華そばの雰囲気が分かり、優しい味わいのスープが体中に染み渡ります。はぁ~、美味い。

ではまずは調味料などを何もかけずに食べてみようかな。まぜまぜして、パクっと。おお、泰華楼さんのマーボ焼きそばはこんな感じか。表面を揚げ焼きにした細麺が香ばしくて食欲をかきたてられます。うん、美味しい!

気になるマーボー豆腐のお味はと言うと、最初の一口ではあまり感じず。

せっかくなのでマーボー豆腐だけで食べてみます。うんうん、こういうタイプね。

山椒や八角などの香辛料は控えめで、全体的にバランスの取れたあっさりと食べやすいタイプ。食べ進めていくと、唐辛子の辛さが徐々に押し寄せてきます。刺激的なインパクトが欲しい方にはちょっと物足りないかもしれませんね。

またオススメの食べ方として、なんなら豆腐も崩してしっかり麺と絡めた方がより美味しく感じましたよ。

後半には卓上にあるお酢を回し入れて味変を。このお酢との組み合わせがたまらんのです。まだやったことが無い人は少しずつかけてくださいね。

そしてこの蓋に書かれた『す』の文字が可愛い。全てのお酢に『す』が書かれていました。シュールで素敵。



お店にはこんなポスターが飾られていました。仙台マーボー焼きそば認定店の店主の似顔絵が描かれています。やっぱりそのお店の顔が見えるっていいですよね。こういうのっていいなぁ♪

ごちそうさまでした。泰華楼(タイカロウ)さんのマーボー焼きそば制覇!

他のランチメニューやビール片手に餃子も食べたいですね。冬の時期には『牡蠣うま煮ラーメン』が食べられるようなので、そちらも時期を見てお邪魔してみようと思います。ぜひみなさんも行ってみてくださいね♪



店名:泰華楼(タイカロウ)
電話番号:022-262-9256
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-3-1
営業時間:月~土 11:30~15:00 18:00~23:30
     祝日 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日:日曜日
参考:HOTPEPPER食べログ