本当は教えたくない!カツ丼好きが惚れた柴田町の名店〜昇福亭食堂〜

グルメ

こんにちは、もりすけです。
突然ですが、私はカツ丼が大好きです。ホカホカの白米の上に、卵でとじたジューシーなトンカツをON!…なんて幸せな料理なんでしょう。今回は私がカツ丼を好きになったきっかけともいえるお店をご紹介したいと思います!

柴田町で長年愛される食堂「昇福亭食堂」

お店の名前は「昇福亭(しょうふくてい)食堂」。
仙台市中心部から車で40分ほどの所にある柴田町西船迫にあります。

店名:昇福亭食堂
電話番号:0224-54-2335
住所:宮城県柴田郡柴田町西船迫1-8-55
営業時間:11:00〜19:30
定休日:火曜
駐車場:有
参考:食べログ

お店の外観はこちら。いかにも地元の食堂って感じで落ち着きますよね~。

休日の昼頃にお邪魔したのですが、お店には家族連れや老夫婦がいて賑わっていました。

メニューはこんな感じです。ラーメンも1杯550円とリーズナブル!どれも魅力的ですが…迷わずカツ丼(750円)を注文!ワクワクしながら出来上がりを待ちます。

いよいよカツ丼とのご対面…!

待つこと約10分、お待ちかねのカツ丼が登場しました。
丼一面にぎっしりつまったカツ、まさしく絶景です…!

カツの厚さは約2cmとそんなに分厚くはないのですが、その分タレの味がお肉までしっかり染みています。タレはちょっと甘めの味付け。これがまた卵やたまねぎ、カツとの相性抜群なんですよね〜。ご飯は少し固めに炊いてあるのも好みです。タレが染みたご飯もたまらなく美味!

カツ丼を頼むと付いてくるラーメンのスープも嬉しい〜!まろやかな醤油の味わいは、どこか懐かしさを覚えます。漬物もちょうど良い塩気で、箸休めにぴったり。あっという間に完食しちゃいました。

長年地元で愛されてきた「昇福亭食堂」のカツ丼。そのどこか懐かしく、家庭的な味わいを楽しみに、是非一度行ってみてくださいね。夏本番を迎えるこれからの時期、カツ丼でスタミナ補給しちゃいましょう!

夏限定のあのメニューも必食です

夏季限定メニュー「冷やし中華」(700円)も外せない一品です。トッピングはチャーシュー・ハム・きゅうり・トマト・みかん。暑さで食欲が落ちた時にもさっぱり食べられる定番の醤油ダレでつるつるっと食べられちゃいますよ♪

店名:昇福亭食堂
電話番号:0224-54-2335
住所:宮城県柴田郡柴田町西船迫1-8-55
営業時間:11:00〜19:30
定休日:火曜
駐車場:有
参考:食べログ