職人の手切りによるさくっとした食感、とことん塩にこだわった牛タン【仙台伝統の牛タンのたんや善治郎】

グルメ

こんにちは、はむぼーです。
今回は、仙台青葉区中央にあるお店『仙台伝統の牛タンのたんや善治郎』をご紹介します。

店名:仙台伝統の牛タンのたんや善治郎 仙台駅駅前本店
電話番号:022-723-1877
住所: 宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 3F
参考:公式サイト

宮城の名物と言えばなんでしょう?
ずんだ?ささかま?牡蠣?ほや?

宮城県は美味しい名産品がたくさんあって幸せですね☺️

中でも、他県民の人が宮城県に来て一番食べたいものと言えば牛タンではないでしょうか?

美味しい牛タン屋さんたくさんあるのでどこに入るか迷ってしまいますよね。

というわけで、今回はたくさんある牛タン屋さんの中でも塩味にとことんこだわった『仙台伝統の牛タンのたんや善治郎 仙台駅駅前本店』にお邪魔します。

それでは行ってみましょう。

仙台伝統の牛タンのたんや善治郎 仙台駅駅前本店ってどんなお店?

場所はAKビル3階にあります。
アーケードの最初、クリスロードの近くにあるエスカレーターを上がるとケンタッキーがあるのですが、その隣です。

外にはランチメニューが。

牛タン定食をはじめに、牛タンカレーに牛タンラーメン、牛タン醤々麺と、かなりメニューが充実しています。

店の前に行くと・・・。

行列が!

お昼時を少し外したのですが、それでもこの行列。人気店、さすがです。

最後尾に並んで、ようやく店の前に到着。

店舗の外には「仙臺名物牛タン」の提灯が。

夜は呑んべいたちが群がるのだろうということが容易に想像できます。それではさっそくお邪魔します。

店内の様子はこんな感じ。

目の前で職人が牛タンを焼いています。

店中に立ち込める牛タンの香り。く〜、たまらん🤤

メニューはこんな感じ。

おすすめランチメニュー。

牛タン定食。

麺。

おつまみメニューも充実しています。

とにかくメニューが豊富。どれにするか迷っちゃう🤤

でもやっぱりランチタイムに来たしお得に食べたいので「ランチ牛たん定食」が気になったので、今回はこれに決定。

メインの牛たんに、テールスープに麦めしは1回おかわり無料。

この定食内容で、1250円で牛たんが食べられるのは、かなりお得!

注文を終えたらお茶を飲みながらしばし待機。

「お待たせしました、ランチの牛たん定食です。」

ランチの牛たん定食はこんな感じ

豪華に牛たんが6枚につくねが2個。

これに、ご飯とスープがついてくる。

スープにめっちゃネギが入ってる!

出来立ての艶🤤

それではさっそくいただきます〜。

牛たんは1枚1枚丁寧に手切りしてあるので、口で噛み切ることのできる柔らかさ。

自慢の塩味はいい塩梅の塩がきいていて麦飯が進む🤤

口の中が牛たんの油でリフレッシュしたくなったら・・・。

ここでテールスープの登場。

ネギたっぷりの美味しそうなテールスープ。

中にはテールがごろんと。迫力満点🤤

よく煮込んであるからか、口の中でほろっと砕けて食べやすい。

牛たん、麦飯、スープ、牛たん、麦飯、漬物。

ごはんのおかずがたくさんあるので、箸を止めるタイミングは見つかりません。息をするのも忘れて、一気に食べてしまいました。

あ〜、美味しかったごちそうさまでした。

職人が1枚1枚丁寧にしている牛たん。味はこだわりの塩のみの提供のたんや善治郎。

気になった方は、たんや善治郎に行ってみてくださいね。

それでは〜。


店名:仙台伝統の牛タンのたんや善治郎 仙台駅駅前本店
電話番号:022-723-1877
住所: 宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル 3F
参考:公式サイト