コガネメキシコインコが迎えるコスパ良しの町の中華屋さん【小田原】~大新楼~

グルメ

こんにちは、中華気分だったのですが宮城野区の45号線沿い朱華飯店が店舗立替により12月まで閉店してしまっていて途方に暮れたきょおとです。

え~・・・・・・中華気分だったのに、中華気分だったのにぃ。
この日はどうしてもラーメン屋というよりは中華屋でご飯が食べたい気分だったのでそれはもう大ショックです。

しかしどんなに嘆いても朱華飯店さんが営業してくれるわけではありません、どうしても中華が食べたいという中華欲は中華でしか満たせないのです!

じゃあ中華屋さんを探すしかない!この辺りで中華と言えば・・・・・・

そうだ!!ちょっと歩くけれど大新楼さんがあるじゃないか、というわけで本日は「大新楼」さんへお邪魔します。



店名:大新楼
住所:仙台市青葉区小田原7丁目5-57
電話番号:022-225-3262
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日
参考:食べログ

大新楼さんと言えば・・・・・


そう!インコちゃん♡

こちらのお店は入り口にコガネメキシコインコちゃんが2鳥いるんです~♡♡♡

コガネメキシコインコとは
原産国はブラジル、体長30cmの中型インコ。
コガネ(黄金)という名前の通り全体が鮮やかな黄色をしていて顔と腹部にオレンジ色が入っています。
好奇心旺盛で懐きやすく、手の上で転がってみたり、いつまでもそばを離れないなどとても愛らしいインコちゃん。
寒さには弱いので、冬はヒーター等で保温してあげる必要があります。


あぁ可愛い♡可愛い~♡♡♡なんてめんこちゃんなんでしょ~♪

可愛いインコちゃんに見とれながら入店です。
何故かこちらのお店は入店すると機械音声で「アリガトウゴザイマシタ」とご挨拶が流れます、「イラッシャイマセ」とも言うらしいのですが、いつ行ってもアリガトウゴザイマシタとしか言われません(笑)

店内は手前にカウンターが5席、奥に4人掛のテーブル席が6つあります。思ったよりは広くなく感じてしまうのですが、出前もやっている事を考えると、このくらいがちょうど良いのでしょうね。


メニューはこちら。

これはそのまま出前のメニューにもなっているようです。麺類がとってもリーズナブルぅ!ラーメン500円って今の時代なかなか無いですよね。定食系に一品料理も充実しています♪

中華は何処へ??いう感じもありますが、激安の定食メニューもあります。割引券は使用できませんってこんなにお安いのに割引券まで発行しているのでしょうか?!びっくりです。

さてこれだけ選択肢が多いとどれにしようかとっても悩んでしまいます・・・・・・が、悩んだ時は初心に帰りスタンダードラーメンで!トッピングで半チャーハンもつけちゃいます♪いぇいブルジョワ☆


ラーメン(500円)にトッピング半チャーハン(250円)

スタンダードな中華そばと言った風情。こういうラーメンを無性に食べたくなる時がありますよね。

たまご色のちぢれ麺。ちょっと硬めに茹でられているのは伸びやすいからでしょうか。麺に絡んだスープは独特な風味がします。この独特な風味の正体は……


なんとしいたけ!

こちらのラーメンはしいたけが入っているのです。中華なのにしいたけの出汁がとってもきいていてスープの底から和風が叫んでいるようです。それにしてもしいたけってこれくらいの塊なのにすごく存在感を主張してくるからすごいですね。

小さく切りそろえられた青菜はしいたけの出汁と非常に合います。おひたしみたいです。

チャーシューは小さめですが、しっとりめの優しい味わいで美味し♪

ラーメンを食べているはずなのにしいたけの存在感が強すぎて和風そばを食べている気分になってきて面白いです。見た目はスタンダードなラーメンなのに、味はなかなか個性的でした。


半チャーハン。

チャーハンにしては珍しくグリーンピースがごろごろしています。

半チャーハンと言えど盛りが良いです。グリーンピースがアクセントになっていますが、お米自体が美味しい。どこか家庭的な雰囲気があり、パラパラというよりはしっとり系。角切りのお肉が多めで最高です♡


小鉢は大根です。

あっさりと優しいお味で中華というよりは完全和食。手作りのお惣菜ぽくて外食でこういうものを食べられるのは嬉しいです。


お漬物。こちらも程よい漬け加減がgood!箸休めにぴったりです。

中華屋さんでラーメン半チャーハンのセットを食べているはずなのに和定食みたいでした。でも味はしっかりとしていてボリュームもあります。食べている途中で半ラーメン半チャーハンにすれば良かった~と思ったのは内緒。

実はしいたけが苦手なので、次はチャーハンか定食のご飯系をお願いしたいと思います。

それでは「アリガトウゴザイマシタ」をまた聞いたらインコちゃんを愛でて帰りましょう。ごちそうさまでした♪



店名:大新楼
住所:仙台市青葉区小田原7丁目5-57
電話番号:022-225-3262
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
参考:食べログ