仙台朝市すぐ!テキパキ店員さんの山盛りランチ~マルシェマン~

グルメ

こんにちは、キッドです。
わたくし、すっかり忘れておりました。今日って何の日!?そう、ホワイトデーだったみたいです。あちゃー、すっかり忘れていました。家族からは何も言われていないので、みんながみんな忘れているようです。今度ご飯でも食べにいって埋め合わせをしておこうかな。内緒ですよ。

さてさて今日はみなさんにはどんなお店をご紹介しようかな。最近のマイブームは仙台朝市近くにある、仙台銀座周辺をプラプラ散策することです。

えええ、こんなところにこんなお店が!?っていう発見が沢山あって楽しいんですよね。この気持ちがわかる方も多いのではないでしょうか。

この日もプラプラ歩いていると、行ってみたいと思っていた『キンタロウ』さんを発見。たしかこのお店は海鮮丼が有名だったような。よっしゃっと意気揚々お店に入るも、もうすでにサラリーマンの方達でモリモリ。泣く泣く退散です。それにしても1階は結構狭めのカウンター席にこれでもかっていうぐらいのお客さんが詰め詰めでしたね。希望としてはもう少しゆっくりとご飯が食べたいかも….

お腹が空いて力が出ない。早くどこかに入りたい気持ちで仙台朝市側にやってきました。すると、何やら見慣れぬお店を発見です。お店の名前は『朝市バル酒場 Marche’Man(マルシェマン)』。なんだか雰囲気も良さそうですし、今日のランチはここに決めた!

店名:朝市バル酒場 Marche’Man(マルシェマン)
電話番号:022-398-4733
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-3-11
営業時間:
平日ランチ 11:30~14:30
ディナー 16:30~23:30
ディナー(金)16:30~翌1:00
土、日、祝日: 14:00~23:30
定休日:年中無休
参考:ホームページHOTPEPPER

お店の場所はほんと仙台朝市のすぐそば、目と鼻の先になります。仙台銀座側からの仙台朝市入口をそのまま北目町方面へ向かった、すぐ左側に見えてきます。

白の壁に黄色の文字で書かれた看板が目印です。

外にはランチメニューが貼られていました。どれどれ、どんな感じかな。

ワンプレートにどんぶりもの。ステーキにハンバーグに、唐揚げに海鮮丼ときましたか。しかも嬉しいドリンクサービス付き。いいじゃん、いいじゃん。早速中へGOGO!!

店内は奥に向かって広がり、照明も明るく、雰囲気良さげなお店ではないでしょうか。金髪のチャキチャキと元気の良い店員さんが出迎えてくれました。いらっしゃいませ~♪

この日は13時ぐらいのお邪魔となります。先客は1組ほど。場所が場所だけにお昼時にはサラリーマンやOLさんで混みそうですね。さてさて、何を食べようかな~。

テーブルには夜の居酒屋メニューも置いてありました。せっかくなのでチェックしちゃおっと。

おお、いいねいいね。ビールが進みそうなメニューがズラリ。値段も普通価格で助かります。飲み放題やコース料理もあるみたいだし、宴会場所としても使えそうですね。

本日お願いをした料理はこちら『山盛り鶏から丼/700円+ドリンク付き』です。みんな大好き唐揚げはチェックしておかないといけませんからね。

料理を待つお客さんは自分だけだったのに、料理到着まで結構かかりました。15分ぐらい…唐揚げは時間がかかるのかな。

ご飯の量は大盛りにもすることが出来ましたが、この手の丼ものは最初から量が多そうだったので、今回は普通盛りとなります。丼の中には唐揚げが6個ほど。想像通りの結構な重量感がありました。うふふっ

付け合わせにはいぶりがっこ入りのポテトサラダ、生ハムのサラダがついてきました。唐揚げには抜群の相性を持つマヨちゃんも一緒に。

※いぶりがっことは、漬物として使う干し大根が凍ってしまうのを防ぐために、大根を囲炉裏の上に吊るして燻し、米ぬかで漬け込んだ雪国秋田の伝統的な漬物です。

では、早速熱いうちに食べちゃおっかね。本日の主役、唐揚げちゃんはこちら。

あれ。

あれ、あれれ。

ちょっと焦げてないかい!?

とりあえず食べてみましょうね。ガブっと。おお、いいじゃん、普通に美味しくてジューシーな唐揚げちゃんです。ニンニクも効いてますね。おそらくですが、衣も薄く、味付け用のつけダレが焦げやすかったのかもしれません。

そしてそして、ご飯だけは美味しくなかった。たぶんね、炊き方を間違えちゃったんだと思います。芯があってパサパサご飯。これだけは残念だったかな。

店員さんの元気は良く、料理のラインナップもいい感じなので、ランチってよりかは夜にお酒を飲みに来た方がいいかもしれません。後々ホームページを覗いてみると、

・大衆バル酒場
・肉寿司
・牛タンしゃぶしゃぶ
・フォトジェ肉
・肉盛りメガプレート
・ラクレットチーズ
・鴨セリ鍋
・チーズフォンデュサムギョプサル
・樽詰スパークリングワイン

もう今風なキーワードがテンコ盛りです!!笑

広々とした店内は会社や友達同士の飲み会場所としても使えそうなので、ぜひいろんなシチュエーションで使ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:朝市バル酒場 Marche’Man(マルシェマン)
電話番号:022-398-4733
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-3-11
営業時間:
平日ランチ 11:30~14:30
ディナー 16:30~23:30
ディナー(金)16:30~翌1:00
土、日、祝日: 14:00~23:30
定休日:年中無休
参考:ホームページHotPepper