丁寧な仕事がうかがえるおかずいっぱいの和定食【一番町】~旬菜 肴 矗(なおい)~

グルメ

こんにちは。またしても一番町は大日如来の通りでランチ先を探しているきょおとです!

こちらの通りでは過去に野菜ソムリエさんが作る絶品カレーの「オガーレ」さんや無口なシェフの美味フレンチ「GARE dE Lyon」さんにお邪魔しました。今回はそんな2店の間にあります「旬菜 肴 矗(なおい)」さんでランチです。

こちらのお店もずーっと気になっていたのですが、売り切れになっている時が多くてなかなか入れなかったのです。



店名:旬菜 肴 矗(なおい)
住所:仙台市青葉区一番町1-11-7
電話番号:022-263-6166
営業時間:月~土 17:30~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日・祝日
参考:食べログ

ランチが始まるとお店の前に看板が立てられます。

こちらはとにかくお魚が美味しいとの話を聞きましたが、鶏肉もじゅるりと涎が出そうなメニューです。金華さば焼が気になるのですが、ハンバーグもついてくる、の?・・・・・・
ちょっと食べきれないかもしれないのとお初ということでお魚は次回に、無難なプレートランチから始めてみようと思います。

店内はほどよくこじんまりとしていて右手にカウンター、左手に4人掛けのテーブルが2つ。奥に小上がりがあるようです。ただ外からお会計をする方がいらっしゃったので、もしかしたら別のところ以外にも席があるのかも?

カウンター以外はお客さんで埋まっていたのでかなりの人気のようです。

お冷の代わりに冷たいお茶。この日は暑かったので冷たいお茶が嬉しいです。定番の麦茶ではなく、なんだか不思議な香りのする美味しいお茶でした。

ランチを注文すると副菜がつくということで、まず始めに運ばれてきたのがこちら。


納豆と切干大根と冷奴。

定食にちょこっと付いてくるだけだと思っていたので、まさかこんな別皿で提供されるとは思いませんでした。
納豆と冷奴は素材の味そのものといった具合で定食に付いてくるのは嬉しいですね。切干大根は優しい家庭的な味わいで落ち着きます。

副菜を食べ終えてほっと、ひと心地ついていたらメインのプレートが運ばれてきました。

この圧倒的品数!
メインのハンバーグの他に先に運ばれてきたのとは別に副菜が5品。これはおかずプレートらしくご飯とお味噌汁は別の器で提供されます。


ほかほかご飯。


出汁のきいたお味噌汁。

これって全部で11品、ご飯とお味噌汁とメインのハンバーグを除くと副菜が8品ついているという事になっちゃいます。一汁三菜どころの騒ぎではありません!
もしかしてお魚を頼んでいたら、これにプラスしてお魚がきちゃうのでしょうか?嬉しい悲鳴が出ちゃいそうです♡


プレートランチはチーズハンバーグ。

とろとろの濃厚チーズが肉汁たっぷりのお肉を包み込んで、コクがましましです。しかしお肉自体の味付けはあっさり目で美味しくいただけます。


おかずがいっぱい♡

どれも美味しいのですが、その中でもオクラのナムルの美味しさにはびっくり。
ナムルっていうともやしやぜんまい、ニンジン等が一般的と思っていてオクラは初めて食べました。これがすっごく美味しい!どうしていままでオクラをナムルにしなかったのかと、後悔するほどに美味でした。


そしてこちらの茄子(とピーマン)

この茄子が美味しすぎて「おかわり!」と言いたくなっちゃいました。ふにゃりとした茄子にすごく味が染みていて、口に入れるとじゅわりと美味しさが飛び出してきます。そこに熱々ご飯をかきこむと、あぁ~もう幸せ♡

本来であれば作り置きのおかずと言われるはずのおかずが何もかも美味しくって、こんな定食をこのランチ激戦区にてリーズナブルにいただけると思ってもおらず、ただただびっくり。お店に感謝感激です。
店員さんの接客も気持ちよく、とても親切にしていただいました。こんな素敵なお店、そりゃあランチがすぐに売り切れになるわけです。


夜のコース、晩酌Setもありました・・・・・・ので

あまりの美味しさに後日晩酌セットをいただきに参りました。

夜もすごく美味しかったのですが、なんと料理人は昼夜では違うそうです。
それでも丁寧な仕事ぶりは一緒のようで、お刺身や煮物等でお酒を美味しくいただきました。

定食ってどうしてもメインがあってこそと思っていましたが、こちらのお店では、むしろ副菜がメイン。いっぱいの副菜を食べにまた訪れようと思います。特に茄子はシーズンのうちにもう1度食べたい!
美味しい定食、ごちそうさまでした♪


店名:旬菜 肴 矗
住所:仙台市青葉区一番町1-11-7
電話番号:022-263-6166
営業時間:月~土 17:30~翌1:00(L.O.24:00)
定休日:日曜日・祝日
参考:食べログ