本格小皿フレンチでサク飲みなんていかが ~ビストロ布袋屋~【国分町グルメGUIDE MAP vol.21】

イタリアン / フレンチ / スペイン

こんにちは、キッドです。
定期開催イベント【国分町グルメGUIDE MAP】企画の第21弾をお届けします。

今回ご紹介するお店はこちら『ビストロ 布袋屋』さんです。


店名:ビストロ 布袋屋
電話番号:022-397-7661
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-1 布袋屋ビル
営業時間:月~土、祝前日: 16:00~翌2:00
     日、祝日: 16:00~23:00
参考:ホームページHOT PEPPER食べログ

2018年11月12日にビストロ布袋屋さんがオープンしました。

もともとこの場所には老舗呉服屋「布袋屋」があったのはご存知でしょうか。

国分町のランドマークとして長い間親しまれてきたお店の屋号が無くなってしまうは悲しいということで、新しく『ビストロ布袋屋』として生まれ変わったそうです。お店の中には以前の店舗で使われていた欄間もありますので、ぜひ探してみてくださいね♪

※欄間(らんま)※
天井と、鴨居(かもい)または長押(なげし)との間に、通風・採光のため格子(こうし)や透かし彫りが取り付けてある所。

この日は平日の18時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。店内はカウンター席にテーブル席があり、奥には個室もあるみたいです。全部で45席程の広さ。今回はテーブル席にご案内っと!

思いもよらぬ”幸運”が舞い降ります!!

な、なんと、19時まではハッピーアワーで該当ドリンクが【¥290】で飲むことが出来るようでした。酒飲みにはなんて素敵なことなんでしょうか。嬉しい~。泣

ということで、まずはおビールで乾杯といきましょうか。今日も一日お疲れ様でした。カンパーイ♪ くぅ~、間違いない。

さてさて、何を食べようかな。
布袋屋さんではリーズナブルに小皿フレンチが食べられるお店とあって、グランドメニューから今日のオススメメニューまでと、いろいろあって目移りしてしまいます。うーん、悩むぜ。

お、これいいじゃん!!
見た瞬間に即決でお願いをしたのは『本日の前菜3種盛』になります。

この日はメカジキのソテーに牛タンのスモーク、チーズコロッケの組合せ。シンプルながらも丁寧な仕事がうかがえる一品。量は一口サイズなので、ここから食欲の導火線に火がつきます。よっしゃ、食うぞ~。

ちなみに布袋屋さんではお通しが無いので、1品目はすぐに出てきそうな料理をオススメします。

次にやってきたのは『白身魚のカルパッチョ』
野菜が添えられたタイプと、シンプルにオリーブオイルと塩だけのものが綺麗にお皿に盛りつけられています。ビールもいいけど、次第にワインの口になってきました。白ワイン飲みたい~。

こちらは料理名で気になって注文をした『ラムカラ』です。名前の通りラム肉を使った唐揚げになります。

その気になるお味はというと、酸味が強めのソースがかかっていて、普通の唐揚げとは全くの別ものですね。シャキシャキのオニオンスライスと一緒に頂きます。うーん、変わった味だな。なんとも表現しがたい難しい…

個人的にホームランだったのは『ガーリックシュリンプ』でした!!

もう口に入れた瞬間にその美味しさが分かります。思わず友人と食べながら顔を見合わせるぐらい大好きな味でした。頭からガブリと食らいつき、噛むほどに海老の旨味と香ばしさが広がっていく様が病みつきになりそうです。これにはビールかもな。

後半にもなると会話のつまみ用としてついつい頼んでしまう『フリット&ポテトフライ』

フリットにサワークリームをつけて食べるというのは初めてでした。しかも、これが美味いんです。サワークリームと揚げ物との組み合わせって、最強かもしれませんよ。まぁ、お肉とかよりかは海鮮系が合うかもね。

料理の〆には『生パスタ ミートソース』をお願いしました。

うん、これ正解!!モチモチのパスタには、粗びきのお肉の旨味にトマトの酸味と甘みが良く絡みます。友達とシェアせず、一人だけで食べたくなる美味しさでした。こりゃ、いいね♪

おわりに

初めての『ビストロ布袋屋』さんでしたが、どの料理も手の込んだ美味しい創作フレンチで、一緒に飲むお酒のスピードもついついエンジンがかかってしまいました。

リーズナブルな料理もあるし、それ相応の値段の料理もあったり。量はちょっと少なめなので、お腹を空かせて行ってしまうのと意外と金額がいってしまうかもしれません。お酒を多く飲まれる方であれば、コース料理と一緒に飲み放題にした方が良さそうかな。

今回は大人2人で10,000円程でした。

ハッピーアワーでサクっと飲んだり、夕飯がわりの一人飲みでも使えそうなお店です。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした♪



店名:ビストロ 布袋屋
電話番号:022-397-7661
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-10-1 布袋屋ビル
営業時間:月~土、祝前日: 16:00~翌2:00
     日、祝日: 16:00~23:00
参考:ホームページHOT PEPPER食べログ