あのアーティストも食べた!仙台一美味しいお餅が食べられる老舗~延命餅本舗~

グルメ

こんにちは、マブです。「トイ・ストーリー4」を早く見に行きたい…ダッキー&バニーが可愛すぎる…。

さてさて、ダッキー&バニーもまるまるしててかわいいですが、今回ご紹介するお店の商品も、まるまるとしていてかわいいですよ。

こちら、「延命餅(えんめいもち)」です。まるっとして白くてかわいいですよね。かわいいだけじゃないですよ、本当に美味しいです。

この延命餅を販売しているのが、仙台駅から歩いて10分ほど、新寺のほうにある「延命餅本舗」です。

店名:延命餅本舗
住所:宮城県仙台市若林区新寺3-5-5
電話番号:022-256-0551
営業時間:8:00~16:00※品切れ次第終了
定休日:不定休
参考:食べログ

仙台駅からも五橋駅からも微妙に距離があって、一見見過ごしてしまいそうなところにあるので、慎重に向かってください(笑)。

仙台駅方面から歩いていくと、この看板が目に入ります。


▲外観はこんな感じ。

土日の午前中からお昼にかけては、お店からはみ出て人が並んでいることもあります。この日は朝早めに来たので、お店に近づくにつれてお餅のいいにおいがしてきました。はー、一生かいでいたい、この香り。

みなさんも行かれるときは、午前中をおすすめします。


▲さっきの白くてまるい大福。中はこしあんです。


▲そのほか、田楽餅。この日はしょうゆ、ごま、あんこがありました。

値段はすべて110円です。

大福などは、食べ歩きする場合は、紙にはさんで持たせてくれます。

朝の軽めの運動として延命餅本舗まで歩いて、今度は大福を食べながら仙台駅まで歩く、ということをたまにしています。

この日購入したのは、田楽餅(しょうゆ)と、大福と、季節の水餅。


▲いや~かわいい。


▲田楽餅は、焼き目に良い風味がついています。

とにもかくにも、午前中に行くのがおすすめです!できたてのお餅のあの柔らかさ、あの舌触り…、何個でも食べられます。絶品。

私は、県外から友人が訪れたり、どこかへお土産を持っていくときは結構な頻度で延命餅本舗を利用します。

しかもしかも、あのPerfumeが仙台にライブに来た際にMCで「どうしても食べたくてケータリングとして用意してもらった」と発言していたんです!(ちなみにその発言があったライブの翌日、延命餅本舗には人がかなり並んでいました笑)

Perfumeが認めたと言っても過言ではない延命餅!ぜひみなさんも食べてみてください。きっとハマりますよ~。

店名:延命餅本舗
住所:宮城県仙台市若林区新寺3-5-5
電話番号:022-256-0551
営業時間:8:00~16:00※品切れ次第終了
定休日:不定休
参考:食べログ