仙台朝市そばのお得なランチ”まぐろ中落ち”御膳 ~花祭り 朝市店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は仙台駅よりほど近くにある、地酒と三陸海鮮料理のお店『花祭り 朝市店』さんへランチに行ってきました。

店名:花祭り 朝市店
電話番号:022-397-6021
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビル地下1F
参考:食べログ





お店は、仙台朝市そばの「サトー商会」さんなどが入っている建物の地下一階。飲食店街の並びに入っています。以前からこちらの場所で営業されていましたが、今は本店をトラストタワーに移されていて、こちらは朝市店となっています。

店内は小料理屋のような内装で、席はカウンター、テーブル席、お座敷席が全部で24席ほどの広さです。



ランチメニューは、日によって内容が変わります。お店に入る前にチェックですね。

それにしても文字が達筆。じっくり眺めてなんとか解読です。真だら利久焼き美味しそう……中トロと寒ブリの海鮮ちらしも捨てがたい……と悩みまくったのですが、周りのお客さんにはサービス御膳の『三元豚のとんかつとまぐろ中落ち小鉢890円』が人気みたい。私もこれに決定です。



10分ほどでやってきました。結構なボリューム。とんかつか中落ちどっちか一つでも問題ないくらいの量はありますよ。なめこの味噌汁、小鉢、お漬物付きです。



写真だと少なく見えますが、深さのあるお皿に中落ちがこんもりと盛られています。箸でつまむとねっとりとしていて、味は濃厚でとっても美味しい。臭みもなく新鮮です。朝市のすぐそばのお店なだけあって、お魚は間違いありませんね。



とんかつは揚げたてサクサク。厚みはありませんが、三元豚なだけあってお肉の味がしっかりと感じられます。ごはんがモリモリ進みますよ。



ごはんの盛りもバッチリなんですが、それでもおかずの多さに足りなくなってしまいました。私のペース配分が下手すぎるのか……。ですがごはんの大盛、おかわりは無料となっていますのでご安心を!

サービス御膳の名前の通り、かなりお得感のあるランチでした。小鉢やお味噌汁も美味しくて大満足です。特にお魚はハズレがなさそうなので、今度は海鮮丼なども食べてみたいですね。またお邪魔したいと思います。ご馳走さまでした。

店名:花祭り 朝市店
電話番号:022-397-6021
住所:宮城県仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビル地下1F
参考:食べログ