木々と建物が一体化してる施設が爆誕!!お洒落なカフェもある~イグーネ荒井~【若林区荒井】

おでかけ

こんにちは、はまみーです。

本日は、荒井駅近くの複合施設「イグーネ荒井」のご紹介です。

施設名:イグーネ荒井
住所: 仙台市若林区荒井東1丁目2-7
営業時間:10時~19時(各店舗・事業者によって異なります)
アクセス:仙台市地下鉄東西線 荒井駅より徒歩5分
参考:公式ホームページ

地下鉄東西線が出来てからというもの、荒井周辺の変貌ぶりには目を見張るものがあります!

のどかな田園地帯の頃から知っている私としては、訪れる度にびっくり。

そんな荒井駅近くにある「イグーネ荒井」は今年6月5日にオープンしています。

■マチプラ記事 【TOPIC】仙台市地下鉄東西線 荒井駅前に複合施設「イグーネ荒井」2019年6月5日(水)オープン!

木々を生かした外観が大変特徴的で、200種類以上の木は圧巻!

もう何年かしたら、木々が成長して定禅寺通りのケヤキのように大きくなり、中の建物が見えなくなるのではといらぬ心配をしてしまう私です。

駐車場は最初の1時間が無料、その後60分200円です。2000円以上利用で1時間無料のサービスコインがもらえます。

中にあるのは・・・

となっています。

ささ、中に入りますか!

建物の中の小路も、こんなに緑がいっぱい!

コケやジャノヒゲ、ヤツデなど、洋風ではなく和風な植物たちを使っているので落ち着いた雰囲気となっているのですね。

人気店「FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)」の仙台荒井店です。

福島に2店舗、仙台に3店舗展開しているサードウェイブ系カフェ。

うわーっ。何という斬新な作りでしょう!

木がふんだんに使われ、吹き抜けのシンボルツリーが印象的です。階段の赤も鮮やかで目を引きます。

天気が良ければ天井から日が差して、もっと明るい雰囲気でしょうね。

各席に無料Wi-Fi、コンセントが設置されているので、スマホのバッテリーが少ない時でも安心です。

タンブラーやマグカップなども購入できます。シンプルで飽きのこなさそうな、かっこいいデザインの商品が多かったです。男性へのプレゼントにもいいかも!

荒井店限定のコーヒー「フラットホワイト2019」があります。フルーティーなエスプレッソを使用しているとのことですよ。

私は、「本日のコーヒー」を頼みました。前回来たときは建物の中で飲んだので、今回は外で飲んじゃお!

天気が良ければ、こちらのテラス席は最高でしょうね♪さわやかな風が吹きそうです。

中庭的な感じの、ドッグカフェのスペースで飲むことにしました。ワンちゃんはいませんが…。

ここでワンちゃんの写真を撮影したら、緑が多くおしゃれで映えるでしょうねー。

イグーネ荒井」は、個人的には雨上がりが一番いいと思っています。なぜなら、コケなどの植物が濡れて光っていたり、水滴が木の葉っぱから落ちて、しっとりとした感じが素敵なんですよね。

たくさんの木々の中でコーヒーを飲んでいると、癒されますね~。きっと、森林浴効果です。

建物は世界的建築家・前田圭介氏、植栽は荻野寿也氏によるもので、風雪から屋敷を守るために作られた屋敷林「居久根(いぐね)」の文化を再現しています。

荒井地区に緑豊かな環境と景観をつくり、訪れる人に自然の快適さを提供することをコンセプトに作ったそうです。

イグーネ荒井」という名前ですが、私はてっきり「いぐね?」(いいよね、の仙台弁)から来てるのかと思っちゃいました。

「イクスカ」(仙台市交通局が発行するICカード)、「いんでガス」(塩釜ガスのポイント)みたいなノリで!でも違ってましたね♪

施設名:イグーネ荒井
住所: 仙台市若林区荒井東1丁目2-7
営業時間:10時~19時(各店舗・事業者によって異なります)
アクセス:仙台市地下鉄東西線 荒井駅より徒歩5分
参考:公式ホームページ