豊かな口福で満たされる酒場 〜呑食 とみや〜

グルメ

喉が渇いた。

そう想った時間が夕刻に近ければ、お酒一択の私は、酒場に惚れ込んでいるHANAです。

皆さんこんにちわ。
連日寒さが極まるこの時期、美味しくお酒を傾けて、せめて心身を暖めたいところ。
国分町をお散歩していると、祝花に囲まれた幸せそうなお店を発見。

此処(ここ)は酒機開拓。いざごめんくださいませ。

2月5日開店の呑食とみやさん。
店内はカウンター席に小上がりお座敷ひとつの落ち着ける広さです。

ビールを頂きながら、今宵もお品書きと対談です。

すると、なんとも嬉しい一言が添えられています。

席料分、もう一杯頂ける飲兵衛が喜ぶ幸せがとみやさんには有ります。

悩ましい品書と対話する中、届いたのはサービスのお通しです。美しい小鉢に美味しさを確信します。

まずは冬の味覚白子をお願いします。とろりと蕩(とろ)ける冬のご馳走です。

本日のお刺身は鮪が良いという、親方の一言に従います。
あぁ、なんて美味しいんでしょう。此処に辿り着いてから、とろける旨さに翻弄(ほんろう)されております。

続いては春を待ちわびて筍(たけのこ)焼きを。筍は、食感も香りもご馳走ですね。

添えられた金柑にとみやさんの心遣いを感じます。

揚物も欲します。目光(めひかり)の唐揚げ、大好物肴のひとつですが、開きの唐揚げは初体験です。

外はサクッと中はふわっとした中に目光の持つ旨い苦味にお酒が進みます。

酒場の王様、唐揚げは彩りも素敵なひと皿。しっとりと揚げられた唐揚げの美味しさに自然と口角が上がります。

焼酎のロックを頂いていたら、温かい肴が欲しくなりました。牛スジ煮込みをいただきます。
スジは柔らかく煮込まれ、優しい甘味も相まってより幸せな酔いへと誘われます。

ほっこり暖まったところで、今宵はご馳走様でした。
旨い料理で、豊かな幸福感を感じる酒場、皆さんも是非ご一献。


店名:呑食 とみや
ジャンル:居酒屋
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目12-19協立第3国分町ビル 1階
電話:022-721-1073
営業時間:
平日/17:00〜24:00
金・土/17:00〜26:00
日曜日定休