せりをしゃぶしゃぶして食べるせり鍋だと!?~せり鍋と純米酒の店 月の暦~【国分町グルメGUIDE MAP vol.34】

グルメ

こんにちは、キッドです。
ほんともう寒いよ、仙台!!夏が終わり秋がやってきたと思ったら、もう寒いのなんの。今日なんて、灯油を入れるポンプを買いにドンキホーテに行っちゃったもんね。灯油はカメイのホットラインに電話しないと…みなさん風邪引かないようにね。

さてさて、寒い時期になるとついつい食べたくなるものはおでん。おでんもいいよね~って、今日はおでんじゃありません。今日はお鍋のお話。

そして仙台と言えば、せり鍋が美味しいですよね。以前お邪魔した「侘び助」さんで食べたせり鍋も美味しかったなぁ。懐かしい。

本日ご紹介する『せり鍋と純米酒の店 月の暦』さんでは、季節を問わず一年中せり鍋が食べられるんだとか。それでもやっぱり寒くなってから、より美味しく食べたいものです。早速GOGO!!

店名:せり鍋と純米酒の店 月の暦
電話番号:022-796-8136
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-2-2 東芝仙台ビルB1
営業時間:12:00~14:30
     17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ食べログ

お店の場所は広瀬通り側の国分町通りの入り口。スターバックスが入っている東芝仙台ビルの地下飲食街にお店があります。

スターバックスの横か、ホテル側からの入り口から地下飲食街へ。その名も【食美味小路】いいね~♪

お店の位置的には一番奥側かな。こちらが本日お邪魔させていただくお店『せり鍋と純米酒の店 月の暦』さんなり~。

この日は休日の18時ぐらいに席を予約しての訪問です。

店内は入り口近くにカウンター席、廊下沿いに小上がり席、奥に個室があって、全部で35席ぐらいの広さとなります。店内の掃除が行き届いた清潔感溢れる様子に好感が持てます。

この日はお昼も抑えておいたので、お腹はペコペコの喉はカラカラなので、取り急ぎビールをお願いしちゃいました!!

ではでは、みなさんご唱和ください。今日も一日お疲れ様でした。カンパーイ♪♪ くぅい~、ウマイウマイ。泣

本日のお通しは柿。なかなかおつじゃないの!
と言いつつも、わたくしキッドは柿が苦手なのであります。でもまぁ、子供時代の食わず嫌いだったかもしれないので、久しぶりに食べてみようかな。試しにパクっと。うん、美味しい~。柿っていいね!!

サクッと歯切れの良い柿が一口サイズにくりぬかれ、そこに白和えが添えられており、ゴマの風味と豆腐のコクが相成って、柿が見事にお酒の肴になっているではありませんか。美味しかったので残った果肉もスプーンでほじほじしたい。

この日は席だけの予約で料理はフリーで注文スタイルとなります。

【本日のおすすめ】メニューはこちら。
あら、いい感じ。お魚系の充実したラインナップから、肉料理、ちょっとしたおつまみまでいろいろあって、お酒飲みには嬉しいですね。

「カキフライ/自家製ガッコタルタル」とか「たらことチーズ入りふわふわ出巻」など、食欲を刺激してくるぜ♪

店名にもあるように、日本酒のラインナップもたくさんありました。これはちょっと飲んでみないといけませんね。チェックチェックっと。

まずお願いをしたのはこちら『元祖チーズガッコ』
なんでもお店のご主人が初めていぶりがっことクリームチーズを組み合わせたら、それが全国的にも有名になってしまったんだとか。スゴイ話!!

この組み合わせはいつ食べてもたまりませんね。漬物なんだけど、どこか洋風な味わいも。白ワインとかにも合いそうだね。

こちらは名前で即決めをした『たらの昆布〆』となります。

ムチムチっとした食感が楽しく、素材本来の甘さに昆布の旨味がプラスされ、口の中にずっと入れておきたくなります。やっぱり、お刺身って美味しいですよね~。幸せだなぁ。

ついつい牛たんがあるとチェックしたくなるキッドでございます。

月の暦さんの牛たんですが、ずばり【アリ】です!!
仙台駅前で食べるような厚切りサクサクタイプとはまた違い、野性味がある美味しさというか、適度な歯ごたえに噛みしめる程に溢れる肉の旨さがたまりません。ハラミのような味わいに近いかも。これは好きだなぁ。美味い。

こちらも気になってお願いをした『ぶ~カツオムレツ』です。

みなさん、よ~くご覧ください。な、なんと!一度揚げたカツをそのままオムレツの中に閉じ込めてしまっているではありませんか。なんて手間暇をかけた一品なの~。

気になるお味はというと、甘めの味付けに衣がサクッとした食感はまさに”カツ丼”。そう、これはもうカツ丼なんです。このままご飯をかきこんで目を閉じれば、目の前にはカツ丼が思い浮かぶことでしょう。それにしてもこの手間ってないですよね。スゴイよ…

子供達用に『稲庭うどん』を注文。
ちょっと味見をしたんですが、これがまたのど越しが良くて、とても美味しかったのです。子供達にも好評であっという間になくなってしまいました。

うどんは秋田県の老舗「佐藤養助商店」の稲庭うどんになるそうです。ネットショップもあるようなので、自宅用や贈り物としても良さそうですよ。

ここらへんで日本酒も飲んじゃおっかなっと。今宵はまだまだ長いよ~。うふふっ

本日のメーン料理。『せり鍋』の登場でございます。(写真は3人前)

女将さんが食べ方を教えてくれました。月の暦さんでは、比内地鶏で取ったスープにせりをしゃぶしゃぶして、食べるんだそうです。へぇ~、それは初めての食べ方ですね。楽しみ!

▼いざ、実食!!

せりの根っこやお麩は先にいれてみました。

熱々のお鍋にせりを入れて、しゃぶしゃぶしゃぶっと。こんな感じかな。

では、早速熱々のところを頂いてみましょうね。パクっと、うん美味しいね。シャクシャクっとした食感に、せり特有の苦さとナッツのような風味、比内地鶏の出汁が口いっぱいに広がります。なるほどね、こんな感じかぁ~、面白い。

月の暦さんのせり鍋のスープは、甘みを抑えたタイプで醤油と比内地鶏の味がダイレクトに響いてきます。

せり鍋と言えば、根っこがメインと言っても過言ではないですからね。こちらは細い根っこでシャキシャキとした食感を楽しみます。

量は少なかったので、そこまで根っこを楽しむって感じではなかったです。その点はちょっと物足りないかも…

〆には雑炊をお願いしました。食べきれるか不安だったので、写真は二人前の分量となります。

冷ご飯に玉子、ネギの組み合わせ。女将さんが良かったらと追加スープを持ってきてくれましたが、結構スープが残っていたので、追加スープは使わず、それは最後にただのスープとして美味しく頂きました。

今回はキッドが雑炊奉行として作りました。この絶妙な卵の半熟加減。いいね、いいね~。

雑炊を作る時に、溶き卵を入れて、すぐにグルグルかき混ぜる人っていますよね!?あれって結構嫌なんです。ちょっと置いておこうよっと思っちゃう。みなさんはどっち派??

気になるお味はというと、めちゃくちゃ熱い!!

ほんとに気を付けてください。せっかくの美味しい料理も口の中が火傷したら元も子もないですから。そんな私は口に入れて、0.2秒で吐き出したので火傷はせずにすみました。ふふっ、あぶねー。

素材の旨味が溶け込んだスープをお米が吸って、抜群に美味しい雑炊でした。はぁ~、お腹いっぱい。食べた食べた。久しぶりに食べる雑炊もいいね。いい感じ♪

おわりに

初めて訪れた『せり鍋と純米酒の店 月の暦』さんでしたが、どの料理も美味しくてお酒が進むものばかりでした。料理によっては値段がいいものもあるので、気にせず飲み食いをしてしまうと結構金額がいってしまうかもしれません。コース料理にしちゃうのもアリかも。

またせり鍋は、どこかで食べたことがある人にとっては、また違ったタイプとなりますのであらかじめご理解くださいね。

これからのシーズンは忘年会などでも、賑わうこと間違いなし。ぜひみなさんも行ってみてください。ごちそうさまでした。

今回のお会計は大人4人、子供3人で24,000円ほどとなりました。結構食ったな。笑

帰りに手作りのおかかふりかけをもらっちゃった♪


店名:せり鍋と純米酒の店 月の暦
電話番号:022-796-8136
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2-2-2 東芝仙台ビルB1
営業時間:12:00~14:30
     17:00~24:00
定休日:日曜日
参考:ホームページ食べログ