子連れに優しい!並んででも食べたい蕎麦屋『竹蔵蕎麦 やま竹』 ~山形県天童市~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

8月も残すところ、あとわずかとなりました。今年の8月はホントに暑かった、、、、汗 いつもの仙台って、もう少し過ごしやすかったですよね!?どうなっちゃったの地球。来年はどうなることやら。

さてさて、本日は少しでもみなさんが涼しくなるような記事をお届けします。

お隣山形県天童市にある『竹蔵蕎麦 やま竹』さんへ行ってきました。

あぁ~、あの細切りでコシのあるお蕎麦。美味しかったなぁ~。どうぞ、御覧あれ!!

竹蔵蕎麦 やま竹

お店へは愛子バイパスを抜け、作並温泉を通り、関山トンネルを超え、およそ1時間ちょっとで行ける好立地。思いたったら、すぐに行きやすいのが山形県の好きなところでもあります。

お店の前の駐車場と、少し離れた場所にも駐車場があるようです。

お昼時ともなれば外に行列ができるほどの人気のお蕎麦屋さんとなります。

この日は平日のお昼ぐらいにやってきました。

すでに多くのお客さんがいらしたので、名前を受付表に記入して少々待ちます。

お店の方のオペレーションが素晴らしいのか、そんなに待つことなく席へ案内をしてもらいました。

古民家を改装して作られた店内は、とってもおしゃれなんです。和洋折衷というのか、明治時代にでも来たような雰囲気の良さがありました。

店内BGMにはジャズや洋楽が流れ、ちょっとした非日常空間を楽しみます♪

メニューはこちら

値段はちょっとお高め設定かな。

でもせっかく山形県まで来たのなら、食べてみたいものを食べなきゃ始まりません。ウシシっ

子供用のメニューがあるのも嬉しいね。しかもゼリーのおやつ付。

季節限定メニューとして、

  • すだち冷やかけ蕎麦 1,452円
  • フローズントマトと生ハムの冷やかけ蕎麦 1,749円
  • こだわりトマトの温つけ汁蕎麦 1,639円

がありました。お蕎麦のほかには、あんみつやモナカもあります。いろいろあって悩んじゃいますね。

天せいろ 2,079円

お蕎麦はもちろんのこと、天ぷらも食べたくなって『天せいろ 2,079円』をお願いしました。

真っ白でキレイなお蕎麦!
細切りながらもしっかりコシがあり、のど越しも抜群。口の中で噛み締めるにつれて蕎麦の香りや甘さが広がります。とっても美味しいお蕎麦に思わず息がこぼれました。

やま竹さんのお蕎麦は「更科(さらしな)」ではなく、「挽きぐるみそば粉」を使った、蕎麦特有の香りや風味が豊かなお蕎麦となるそうです。

運が良ければ店内で作られる、手打ちの様子が見ることもできるそう。

サクサクの天ぷらもまた美味しかったなぁ~。

野菜天がいろいろ入ってたのも嬉しい!!

お子様せいろ 880円

子供用にはこちらをオーダー。

食後のデザートにゼリーがついてきたので、子供も大喜びでした。

そ、そ、そ、そしてなんと!帰り際にはお子さんにどうぞと袋に入ったお菓子のプレゼントまで、、、、、なんて優しい心配りなの。

他の方のクチコミを見ると、離乳食の温めや小さい子供にゼリーのプレゼントなど、店員さんの優しさ溢れるシーンがいろいろあるようです。なんだかお腹もいっぱいになって、胸もいっぱいになってしまいますね♪

 

初めて訪れた『竹蔵蕎麦やま竹』さんでしたが、とっても美味しいお蕎麦と天ぷらで大満足でした。しかも、私たちの次のお客さんでお蕎麦が売り切れてしまう人気ぶり。

やま竹さん目当てであれば、オープンと同時ぐらいがいいかもしれません。

ぜひ、みなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした!(*^-^*)

店舗詳細

店名:竹蔵蕎麦やま竹
住所:山形県天童市久野本1-3-6
電話番号:023-653-2116
営業時間 11:00~14:30(売り切れ次第終了)
定休日:毎週水曜・第一、第三、第五火曜定休

〇ホームページ:http://takezousobayamatake.g.dgdg.jp/
〇Instagram:@takezousobayamatake