潔し!煮干が苦手な方はご遠慮ください♪ ~千極煮干 / 青葉区柏木~

ラーメン / そば/うどん

こんにちは、キッドです。

みなさん麺活してますか~!!

今日の仙台は天気が最高♪ 最高気温が25度ぐらいになるなんて気分も上がってしまいます。(^^)/

緊急事態宣言はまだ明けないから、ベランダでほっこり日光浴でも楽しもうかな。

さてさて、本日みなさんにはコチラのお店『千極煮干(せんごくにぼし)』さんをご紹介させていただきます。

千極煮干 / 青葉区柏木

知り合いの仙台ぶり子さんのツイッターを見ていたら、無性にニボニボしたくなってきちゃいました♪

お店の場所は東北大学病院の裏手。八幡小学校を左手にして、東北福祉大方面へ抜ける道沿いにあります。

営業時間の14時までになんとか滑り込みで入店。ギリギリになっちゃってすみません!!

店内はカウンター席とテーブル席とで、20席前後の広さとなります。実際はソーシャルディスタンスの関係でもう少し少なくなるかも。アルコール消毒やアクリル板などしっかり対策がされていました。

食券を入り口の券売機で購入し、カウンター席にご案内っと。

食券を渡すと、味変用のトッピングが別皿でやってきました。刻み玉ねぎとフライドオニオンになります。

味玉中農煮干 900円

今回は初めてということもあり、一番人気の『味玉中農煮干 900円』をお願いしました♪

煮干の濃さは淡麗・中濃・特濃の3種類。特濃も食べてみたいですね。

キャー、なんて美味しそうなビジュアルでしょうか。

トッピングは鶏、豚チャーシュー、鶏団子、味玉、細先メンマ、水菜、スライスオニオン、海苔の組み合わせ。今回は味玉付きですが、デフォでもいろんなトッピングがついていて嬉しい。

ではまずはスープから頂きます。ズズズっと。

ほほ~、いいね。うんうん美味しい。煮干とスープとのバランスが絶妙です。煮干の臭みやえぐみは無く、飲むほどに旨味と風味が押し寄せてきます。塩気もちょうどいいかな。

ついつい口へ運んでしまう美味しいスープです。

麺は太麺ストレートタイプ。若干の平打ちかな。では、早速パクっと。

モチモチとした歯応えでスープとの相性も良き。加水率はちょっと低いかもね。普通盛りでもお腹が膨れそうなボリュームでした。

チャーシューや肉団子は表面を炙ることで香ばしさがプラスされ、煮干スープとの共演も見事に果たしています。

鶏チャーシューは火が通り過ぎて、若干のパサつき感が残念かな。しっとり感を期待した自分もいたのかもしれません。

味玉は完璧100点満点。半熟のとろみ具合と味付けのバランス。お口の良きオアシスでございました。

卓上にあった【ニボ酢】が気になって、レンゲにスープをすくって、そこへ数滴ポタポタ。

ほほ~、煮干の風味が2段階ぐらいガツンと底上げされるような味わいへ。プラスお酢の酸味もガツンとくるから、今回はここでやめておきましょう。それだけ、スープが美味しいだもん♪

油そばとかまぜそばとの相性が良さそうです。

味変用の玉ねぎはシャキシャキ感と辛み、フライドオニオンは風味とコクがプラスされて良かったです。うん、面白い!

はぁ~、美味しかった。スープはほとんど飲み干してしまいました。普通盛りでしたが、十分すぎるほどの満足感があります。

注文時にはポイントカードならぬポイントハガキをもらいました。こういうのって楽しいですよね。財布にいれておきましょう。

初めての『千極煮干』さんでしたが、とても美味しかったです。ラーメンだけでなく、いろんなメニューもあるようなので気になりますね。テイクアウトもやっているので、いろんな使い方が出来そうです。

ごちそうさまでした。みなさんも食べてみてくださいね。

店舗詳細


店名:千極煮干(センゴクニボシ)
電話番号:022-347-3363
住所:仙台市青葉区柏木2-6-28
営業時間
平日 11:00~15:00 17:00~21:00
土日・祝日 11:00~21:30(中休みあり)
※ツイッターで営業状況確認の上ご来店ください
定休日:不定休
Twitter:@sennibocom
ホームページ:http://www.sennibo.com/