ケヤキ並木を眺めながら毎日通いたいお店 ~昼呑み小屋 通~

グルメ

こんにちは、キッドです。
2011年の東日本大震災から8年が経ちましたね。それぞれ思う事がいろいろあると思います。このマチプラを始めたきっかけもそんな背景があったのも理由の一つでした。少しでも多くの方に宮城仙台の良さをもっともっと知って欲しいという思いは今でも変わりません。これからもみなさんの日々の生活が少しでも楽しくなるよう、ライターみんなで情報をお届けさせていただきます♪

本日みなさんにはこちらのお店をご紹介させていただきます。定禅寺通りにお店を構える『昼呑み小屋 通』さんとなります。

店名:昼呑み小屋 通
電話番号:022-796-6918
住所:宮城県仙台市青葉区春日町1-5 SKビル定禅寺2F
営業時間 :
ランチ11:00~16:00
ディナータイム19:00~23:00
定休日:不定休
参考:ホームページFacebook食べログ

お店の場所は定禅寺取り、せんだいメディアテークのすぐそば、ファミリーマートがある建物の2階となります。このビルにはいろんな飲食店があるので気になっていたんですよ。定禅寺通りや立町には名店も多いですからね。

階段を使ってお店がある2階へ。エレベーターもあるのでご安心ください。お目当ての通さんの入り口はこんな感じ。ドアからは店内の様子が見えないので、初めての方は入りにくいかもしれませんね。

実はちょっと前にもお店に来たことがあるのですが、その日はお休みでした。お店のホームページでは不定休と書いてありますので、リアルな情報はFacebookを参考にした方が良さそうです。

よし、今日はやってた。早速お店へGOGO!!

うわ、イメージとは全然違いますね。

失礼ながらもっと居酒屋風な雰囲気かと思いましたが、欧風バルのような素敵な店内ではありませんか。窓から差し込む光も気持ちがいいですね。仙台冬の名物誌「光のページェント」はさぞかし綺麗だろうなぁ。いいじゃん、いいじゃん!

この日は平日の13時半ぐらいにお邪魔をさせていただきました。ランチメニューはこちらになります。日替り丼と日替り定食はもう終わってしまったとのこと、残念。どれも美味しそうですね。カレーも食べたくなっちゃう~。

この日は窓側のテーブル席に座らせていただきました。窓からの景色はほら、もちろんこの素敵な眺望。待ちゆく人を見るのも良し、移り変わるケヤキ並木を見るも良し、一年を通していろんな風景をこの場所から楽しめそうです。夜の雰囲気も感じてみたいですね。

料理が到着です。今日はこちら『重箱ランチ/900円』をお願いしました!!美味しそう~

もっと早い時間であればサラダバーがあるみたいですよ。他の方のクチコミを見ると、ポテトサラダがあったり、フルーツがあったりするようです。それも食べてみたいですね。それはまた次の機会っと♪

まずは副菜からのご紹介。

■山芋のいくら添え
そのままでもご飯にかけても美味しい一品。プチプチと口の中ではじける食感と、ネバネバのとろろとの組み合わせがたまりません。十分な塩気はありますが、醤油は卓上に無いので欲しい方は聞いてみてください。

■もずく
てっきりもずく酢かと思いきや、素材そのままの味わいでした。ほんのりと海の香りが立ち込め生姜と和えてさっぱり頂きます。

■豆苗(とうみょう)とベーコンの炒めもの
香味油の風味よくシンプルながらも食が進む美味しさです。こりゃビールが欲しくなる一品。

メーン料理はこちらになります。

■鶏竜田揚げ
この竜田揚げには衝撃を受けました。衣は薄めでカリカリ感は抑えめ。一口歯を入れると、しっとり柔らかな鶏肉からジュワっと肉汁がにじみ出てきます。味付けは薄味ながらも、鶏の旨味が凝縮されています。

カリカリ衣に醤油ニンニクが効いた唐揚げはよくありますが、このタイプは初めてかもしれません。作り方教えて欲しい~。揚げ方にもコツがあるんでしょうね。オススメです♪

■肉豆腐
居酒屋で出るような色の濃い肉豆腐ではなく、ほっこり系の白出汁に浮かぶ優しい肉豆腐でした。例えるなら湯豆腐のように、シンプルな味付けで素材の味を味わうようなタイプですね。

初めて訪れた『昼呑み小屋 通』さんでしたが、個人的にはドンピシャでハマリました。サラダバーが無かったのものの、結構お腹にも貯まり、最後まで美味しく食べることが出来ました。白いご飯がまた美味しかったなぁ。甘味があって炊き具合もちょうどよく、おかず無しでも美味しかったです。

お店のFacebookを拝見すると、お店のご主人がライブをやったり、定期的にイベントをしたりと興味深いですね。以前は皮製品のアーティストだったとか。お酒を飲みながらいろいろ話してみたいですね。楽しそう♪

次回は日替り定食か、肉蕎麦つけめんミニカレー付きを食べてみたいです。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。ごちそうさまでした~!!



店名:昼呑み小屋 通
電話番号:022-796-6918
住所:宮城県仙台市青葉区春日町1-5 SKビル定禅寺2F
営業時間 :
ランチ11:00~16:00
ディナータイム19:00~23:00
定休日:不定休
参考:ホームページFacebook食べログ