仙台市内からピョイと行けてこの美味しさは反則!~田舎の蕎麦処 千寿庵~【柴田郡村田町】

グルメ

あの頃のキッドシリーズ、第3弾をお届けします。
仙台市内から行きやすい場所にあるのに、本格十割蕎麦が食べられるお店『田舎の蕎麦処 千寿庵』さんのご紹介です。

※価格や店舗情報に関しては、現在の内容へ変更しております。

田舎の蕎麦処 千寿庵 / 2014.03.15

今日は仙台から少し離れ、村田町にある『田舎の蕎麦処 千寿庵』さんにやってきました。

外観は古民家造りで店名の通り田舎に来たような感じです。

庭には多くの車が停まっていたので少し待つかなっと思いましたが、食べ終えたお客さんと入れ違いで入ることが出来ました。ラッキー!!

店内の様子としては、立派な梁や柱で構成された造りで趣ある素敵な雰囲気でした。手前にテーブル席、奥には座敷もあるようでしたが、ほぼ満席状態です。人気があるんですね。


(※この写真の価格よりもは現在は少し高くなっていました)

お腹もすいてきましたので早速お蕎麦を注文しますか。
千寿庵さんでは太めの十割蕎麦が人気があるとのことでしたが、なんと前のお客さんでまさかの売り切れ。泣く泣くも二八蕎麦の『そば千寿/900円』をお願いしました。

お店から出された蕎麦茶を飲みながらほっと落ち着いていると、お蕎麦の到着です。

『そば千寿/900円

お蕎麦は結構細めです。量は見た目以上に多いですね。普通お蕎麦って少ないイメージでしたが、普通盛りでも十分な量だと思います。

早速、鰹節の芳醇な香りが印象的なつけ汁でズルズルっと頂きます。うわ、美味しい!!

蕎麦は細めですが、コシがしっかりあります。蕎麦粉も程よく粗挽き感が残っていて、蕎麦自体の風味も口いっぱいに広がります。

この美味しそうな感じが伝わりますでしょうか。
前述で蕎麦の量が多いと言いましたが、美味しいので手が止まらずあっと言う間に食べ終えてしまいます。男性の方であれば大盛りでもいいかもしれませんね。これは美味しいな~!!

お蕎麦だけでなく、付け合せの小鉢とお漬物も美味しかったです。今日の小鉢は切り干し大根でした。小鉢なのに量も多くて味付けも抜群です。最高でした。これだけでお酒が飲めちゃうなぁ。うふふっ

知人から美味しいお蕎麦屋さんが村田町にあると聞いて、初めてやってきましたが大満足の味でした。こんなに美味しいお店を知ることが出来て嬉しいです。次回は十割蕎麦も食べてみたいですね。二八蕎麦とは比べられないぐらいのコシがすごいということなので楽しみです。お腹も心も満たされたお昼ご飯でした。ごちそう様です。

おまけ

お店の外には可愛らしい「チョコ」ちゃんがいました!

人懐っこくてしっぽフリフリです。毛もふわふわで可愛い~。犬好きの方はぜひぜひ!!

店舗情報

店名:田舎の蕎麦処 千寿庵
電話番号:0224-83-5417
住所:宮城県柴田郡村田町大字小泉字道端8
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合は翌火曜日)
駐車場:有
※約8台は敷地内可能

あとがき

千寿庵さんのお蕎麦は、ほんとのほんとーーーに、オススメです!!
県外から遊びに来る友人がいたなら、ぜひとも連れて行きたいぐらい美味しいお蕎麦が食べられます。十割蕎麦は結構なインパクトがあるので、初回は二八蕎麦の千寿がいいと思います。もしくはシェアとかね。

細麺平打ちのお蕎麦を鰹出汁の効いたおつゆにくぐらせて、そのままお口へポンっと。噛むほどに蕎麦の香りが口から鼻に抜け、つるんと滑らかなのど越しで余韻を楽しみます。はぁ~、週末にでも行きたくなってしまいます。ぜひみなさんも行ってみてくださいね。看板犬のチョコちゃんもたまりませんよ♪