「ずんだサイダー」「牛たんサイダー」「おでんサイダー」飲んでみたら意外な結果になりました!

グルメ

こんにちは、POCHIです。

ご当地サイダーが気になる季節。

東北各地の色々なご当地サイダーがあるのは。。。

仙台駅の「伊達のこみち

お土産だけでなく地元の方にも人気のお店ですね~。

「ブルーインパルスサイダー」も涼やか♪

「塩釜ジンジャエールソルティ」もクールな商品ですね~。

さあ、どれを飲もうか。。。

って、もう決まってるんですけどね~。

ここはやはり!「おでん」と「ずんだ」でしょう。

若干どこかに走る「おでんサイダー」への抵抗感(*’▽’)

そして!

あえて「松島の苺サイダー」は外し「牛たんサイダー」いっときましょう!

ということで。。。

「ずんだサイダー」「牛たんサイダー」「おでんサイダー」飲んでみました!

どうなることやら~。

3本も買って大丈夫かな?

RON

俺も飲むから大丈夫やと思うで。

POCHI

同居人のロンも参戦♪

実は「伊達のこみち」よりお安くサイダーが買える場所があるのです。

それがこの自販機。

こちらだと200円で購入可能。

酒屋さんの前にあるので「モツ鍋セット」やおつまみ各種も販売中。

こちらには伊達のこみちにない「伊達サイダー」なるものもありました。

場所は仙台駅東口。

ヨドバシに向かうエスカレーターの入口の前です。

ただ、こちらには「おでんサイダー」はないので、そちらは伊達のこみちで購入しました。

まず「ずんだサイダー」から。

これはスイーツ系ですから問題ないお味と想定。

本当に仙台名物だわ。。。

原材料はこんな感じ。

「ずんだ」つまり枝豆のパウダー入り。

いただきます♪

撮影の角度が変わったのは、周囲に人が増えてきてめちゃめちゃ観察されているからです(≧▽≦)

「すんだサイダー」のお味はと言いますと。。。

飲む前から結構な枝豆臭で笑ってしまいました~。お口に入れるとさらに枝豆!

RON

めっちゃずんだや!結構、クセの強い味やな。

POCHI

確かに。

続いて「牛たんサイダー」

これは有名だけど、飲むにはやはり若干の抵抗が。。。

炭火焼牛舌風味?怖いんですけど。。。

コラーゲンはしっかり入っています。

しかし、炭火焼牛舌風味は何で出しているのやら?

及び腰状態ですが、いただいてみます。

RON

あれ?牛タンの味って感じないなあ。やりたいことはわかるけど「ずんだサイダー」に比べたら全然普通のサイダーやな。

POCHI

ホントだ!風味はうっすら牛タン焼をかすっている感があるけど、わからない人には全然わからないかも。

そして、ついにこの時が来てしまいました「おでんサイダー」

正式名称は「塩釜おでんサイダー」のようです。

RON

この「だしっぽい色」に危険を感じるわ。

POCHI

飲むのに勇気とやる気と元気が必要。。。

「だし」も「塩」も入っています。

「鰹節だし」と「昆布だし」。。。。(*’▽’)

色々振り絞って、飲んでみましたよ!

RON

う~ん。。。俺にはキツイけど、美味しいっていう人はいると思うで~。

POCHI

全然誉めてない!(笑)

出汁の味も、塩の味もふわっとしてその後も続く感じです。違和感と言えば違和感。個性と言えば個性?そんなお味。

意外なる感想。

実は!

一番クセが強いお味は「ずんだサイダー」でした。

かなりな枝豆臭で、それがずっとお口の中に残ってくる感じでした。

その次にクセがあるのが「塩釜おでんサイダー」

これは先程説明したように、出汁と塩のお味がサイダーと合いにくいことが原因かと。

「牛たんサイダー」が一番飲みやすい!

話題性は抜群ですが、これを「デリシャス」と言えるのか。。。。(笑)

そして~今回2人で3本は買いすぎでした。

POCHIは二口ずつくらいしか飲んでいないので犠牲者が。。。

RON

人生で初めて飲物で胸やけしたわ。。。

POCHI

ごめん(>_<)

でも、たいへん面白い商品なので吟味して「お土産に1本!」とかいうのは、POCHIはやろうと思います♪

*参考*
トレボン食品:公式サイト

▼あんころさん、キッドさんも試飲していました!