創業40年仙台の老舗たこやき屋がついに上杉でニューオープン!【上杉】~かぜの子チェーン上杉店~

グルメ

こんにちは!お家でたこパをするのが夢のきょおとです。

たこやき屋さんと言えばみなさんはどこを思い浮かべますか?会津屋?わなか?それとも銀だこ?

いえいえ宮城と言えばあそこしかありません!
宮城仙台での老舗たこやき屋、ふにゃっとした食感でおなじみの「かぜの子」さん。今年40周年を迎えるかぜの子さんがなんと上杉に新しくオープンしました!



店名:かぜの子チェーン上杉店
住所:仙台市青葉区上杉5-1-1 上杉五番館1階
電話番号:022-261-1055
営業時間:12:00〜22:00
定休日:年中無休
備考:SEIYU上杉店の駐車場をご利用の上、駐車券をご提示で30分無料券を発行。
参考:webサイトFacebook

上杉五番館は新店ラッシュが相次いでいて、1月にはパン屋のLe mielさん、今月の初めに中華 謙太郎さんが新しくオープンしています。

1979年創業、今年で40周年を迎えるかぜの子さん、国産食材にこだわり、毎日行う下ごしらえはセントラルキッチンですべて手作業で行っているそうです。新鮮な状態でその日のうちに届けたいとの思いから、目の届く範囲でしかお店を出さないのだそう。

実は仙台に越してきて云(うん)年になりますが、まだ食べたことが無いのでとっても楽しみです!それではいざ出陣!!

上杉店はイートインスペース完備。その場で焼きたてを食べる事ができます。

伺った日はオープンの次の日だったのですが、奇跡的にイートインスペースが空いていました!もちろん此処で焼きたてをいただいちゃいますよ~♪

メニューは注文口のすぐ横にあります。

たこやきにしようと思ってきましたが、やきとりも美味しそう~♪ 焼きそばや牛タンスティックもあるんですね。

焼きそばは肉の代わりにたこが入っているみたいです。めずらしい!たこ焼きのタコなのかな??

初めてのかぜの子なので店員さんに色々と聞きながら注文。やっぱりたこやきがおすすめとのことでクラシックマヨネーズにしました。昭和54年の創業当初からの味わい、わくわくしますね。

待っている間、たこやきを焼いているところが見られちゃいます。店員さん同士の連携、手さばきが素晴らしい♪

注文が混んでいたようで少し待たされましたが、工程を見るのが大好きなので全然問題ありませんでした。あまり待てない人は予め電話注文をしておいたほうが良さそうです。あらかじめ予約しておくと50円ボーナス券がもらえるそうですよ♪

たこやきクラシックマヨネーズ490円。

可愛らしい容器に小ぶりなたこやきがきれいに整列しています。

この時点ですでにわかるふにゃふにゃ具合♪
噂に違わずですね。それではさっそく、いただきま~・・・・・・あぁ!!

ふ、ふにゃふにゃすぎて持ち上がらない!!

いつもたこやきを食べる要領でたこにつまようじを刺して食べようとしたら衣が落ちそうになってしまいました。想像以上のふにゃふにゃ感!

付いてきたつまようじ2つですくいあげるようにして、なんとか持ち上げます。

いただきますとひとくちで頬張ろうとしましたが中は熱々!

口の中ではふはふしながらいただきました。やわやわな生地はお出汁がよくきいていて、とろーり美味しいです。

現在関東方面で主流になっている外側カリッのたこやきとは真逆の大阪で好まれるたこやきですね。香ばしさは微塵もありませんが、これは有り、むしろこの柔らかさはくせになりそう!

のっているマヨネーズがこのふにゃとろ生地にコクをプラス。あっさりとした味なのでたこやき本来の風味を損なうことなくよいサポートをしてくれています。

入っているたこもぷりっぷり♪ 良い食感で存在を主張してきました。

この日はオープン記念で割引券やお茶、ボールペンをいただきました。スタンプカードは400円以上お買い上げで1個、10個たまると「たこやき」「やきそば」「やきとり(3本)」のいずれかと交換できるそう。こういうスタンプカードって嬉しいですよね♪

オープンしたてという事もあって、イートインスペースで食べている間に外にまで行列ができていました。お隣のスーパーに買い物にきていた親子連れや、これからの晩酌のお供にするのか仕事帰りのサラリーマンの姿が多めです。みなさん結構たくさんの量を買い求めていました。

大人気なので待つのが嫌という方は予めのご予約を。色々お得な情報や特典が多いので1度webサイトを閲覧してからのお伺いをお薦めします♪



店名:かぜの子チェーン上杉店
住所:仙台市青葉区上杉5-1-1 上杉五番館1階
電話番号:022-261-1055
営業時間:12:00〜22:00
定休日:年中無休
備考:SEIYU上杉店の駐車場をご利用の上、駐車券をご提示で30分無料券を発行。
参考:webサイトFacebook