エスパル東館にある大人気小籠包のお店 ~鼎泰豊 エスパル仙台店~

グルメ

こんにちは、斉藤さんです。今回は、仙台駅のエスパル東館にある小籠包が人気の台湾料理のお店『鼎泰豊(ディンタイフォン)』さんへ行ってきました。

店名:鼎泰豊 エスパル仙台店
電話番号:022-781-7478
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1番1号 エスパル仙台東館3F
参考:ホームページ食べログ



お店の場所は、エスパル東館3階の杜のダイニング内。休日はいつも行列が出来る人気店ですが、この日は平日の12時前ということもありすんなりと中に入れました。



それでもほぼ満席状態ですね。通路との間に壁が無いこともあって、店内はかなり賑やか。席は全てテーブル席で68席ほどの広さになっています。





ランチメニューは、人気の小籠包付きのセットが数種類。全体的にお値段はちょっとお高めですね。お子様用のメニューもあります。

今回は、平日限定ランチの『五目チャーハンセット1,200円』をお願いしました。



10分ほどで、まずは小籠包からやってきます。通常は4個ですが+270円で6個にもできますよ。



テーブルにある小籠包の召し上がり方を見ながら、タレを付けて生姜と一緒にレンゲに乗せて、準備完了……。



ひと口食べると中からうま味タップリのスープが溢れ出します。豚肉の餡の肉汁も合わさって、ジューシーでコクのあるスープはため息の出る美味しさ。皮が薄いのにしっかりしていて、モチモチとした食感も楽しめます。

スープはアツアツとまではいかず火傷しないくらいの温度なんですが、かえってしっかり味わえて好きですね。猫舌には食べやすくて丁度いいです。



小籠包を食べ終えたら五目チャーハンとスープがやって来ます。



五目チャーハンはしっとりパラパラな仕上がり。枝豆がゴロゴロ入っていて食べごたえありますよ。高級感のある上品な味付けで、やや多めのボリュームですが飽きずに食べられます。



小籠包は今回食べたスタンダードなもの以外に、蟹みそ入りやウニ入りなど豪華なラインナップが揃っていますよ。ノーマルの小籠包でも十分に奥深い味を堪能できましたが、さらにグレードアップされて美味しそうですね。こっちも食べてみたいな。美味しかったです。ご馳走様でした。

店名:鼎泰豊 エスパル仙台店
電話番号:022-781-7478
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1番1号 エスパル仙台東館3F
参考:ホームページ食べログ