東京で経験を積んだ店主の本格串カツ~仙大屋~【若林区二軒茶屋】

グルメ

はじめまして。マチプラライターの晶(ショウ)と申します。

石巻市出身、仙台市在住、ずーっと宮城に住んでいます。まち歩きが大好き、とくに地域の商店街は宝探しのような楽しさがあり、とてもワクワク!おすすめです♪まち歩きでの発見を、お伝えしていきたいと思います。

さて、初回は二軒茶屋にある串カツ仙大屋(せんだいや)を紹介します。
場所は新寺通、近くには楽天パーク生命球場や東華中学校があります。今日は仕事仲間といっしょに訪れました。

店名:大阪名物串カツ 仙大屋
電話番号: 022-794-9439
住所:宮城県仙台市若林区二軒茶屋17-22 優和住建ビル 1F
営業時間:【平日・土曜日】17:30~23:00 
     【日曜日・祝日】17:30~22:00

定休日:毎週水曜日
外部サイト:ヒトサラ

提灯の黄色い光が誘っているようで、ついつい吸い込まれちゃいます。

店内はカウンターメインの明るい雰囲気。

カウンター席に落ち着くと、間もなくお通しのキャベツとソースが登場!

キャベツはおかわりOK、ソースは二度づけ禁止!・・・蓋を開けるときはわくわく♪

じゃーん!

先ずは、ビールとレモンサワーでカンパ~イ!!!お疲れ~!!!

さて、注文は何からいきますか?!

串カツは、肉や魚介はもちろん、野菜類なども豊富でうれしい♪スイーツ系もなんと7種類も!!全部で35種類もあるので、とても迷っちゃいますね。

他に、一品料理も充実の品数です。スイーツ系も食べたいから、お腹のスペース配分を考えてオーダーしなきゃ。

注文の品ができるまでの間、キャベツ&ソースを味わいながら待ちましょう。キャベツの葉でソースをすくってみると、意外にサラッとしています。

ソースうんまっ!!出汁が効いた深~い味わい。次々とキャベツが進みます。

キャベツが止まらない中、揚げたて串カツが登場!キレイな黄金色です。

(左上から)なすび、串カツ豚、豚しそ、うずら

(中央)しし唐

(左下から)玉ねぎ、チーズ、人気No1 大阪名物 紅ショウガ

ソースは二度づけ禁止!なので、じっくりくぐらせてから、いただきま~す!

んー!熱々、美味しいー!!!衣は細かく薄付きなので、揚げ物特有の重さを感じさせず、素材の味や食感を上手に引き出しています。

次は豚シソ。アツアツですが、お肉はふっくら柔らか。いくらでも食べられそうです。

続いて一品料理の牛スジ土手とチューリップ唐揚げも注文しました。

牛スジは期待どおり、舌の上でホロホロ溶ける柔らかさ。これだけでもお酒が進みそう。

チューリップも串カツ同様にキレイな揚げ色。唐揚げと言うには美肌過ぎます。レモンをキュッと絞って、手掴みでほおばる。うん、これも美味しい。

次はトマトサワー。あ、写真の前に一口飲んでしまいました。爽やかな酸味と甘みとトマトの香りが絶妙です。

串カツ第2弾です。

(左から)トマト、串カツ牛、里芋、紅ショウガ、しし唐

トマトは甘くてジューシー、紅ショウガは食べごたえ十分の大きさ。

そろそろお腹も満たされてきました。でも、もうひとつの楽しみ、〆のうどんも食べたい!かすうどんと焼うどんのどちらかに決め切れず、両方をお願いすることにしました。

かすうどんの「かす」とは「あぶらかす」のことで、お店の壁に「あぶらかす」の説明がこのように貼られていました。

※『あぶらかす』とは牛の腸を油でじっくり時間をかけて揚げ、余分な油分がぬけて、旨味が凝縮された高タンパク、低脂肪、コラーゲンたっぷりの食材です!

だそうです。

汁を吸ったあぶらかすから旨味が溢れ出し、これもうまし!

焼うどんはシンプルな味付けなので、うどんの風味をしっかりと味わうことができます。

どちらも同じうどんが使われており、細目ですがコシがあるモチモチ食感のうどんでした。

 

最後は、スイーツ系串カツ。

(左から)ずんだ餅×2、バナナ、スイートポテト。バナナにはチョコソースをかけて。

どれも、そのまま食べて美味しいものなのに、揚げることで風味が増し、ホクホクとした食感でハッピー指数が一気に上がりました♪

んー、まんぷく♪

そして、こちらが店主の若生さん。大阪の有名串カツ店での長年の経験をもつ方でした。門外不出のソースの成分は、ひ・み・つだそうです。

ごちそうさまでした!

種類も量も自分で選んで注文できるので、ガッツリ食べたい時も、小腹が空いた時も、軽く飲みたい時にも来れるのがうれしいですね。

仕事帰りはもちろん、夏は野球観戦後の飲み直しもいいかも!

お店はカウンター12席の他に2人席が3つ。大人数の時は、事前の予約がおすすめです。

店名:大阪名物串カツ 仙大屋
電話番号: 022-794-9439
住所:宮城県仙台市若林区二軒茶屋17-22 優和住建ビル 1F
営業時間:【平日・土曜日】17:30~23:00 
     【日曜日・祝日】17:30~22:00

定休日:毎週水曜日
外部サイト:ヒトサラ

【アクセス】

・仙台市営バス  二軒茶屋・東華中学校前バス停から 徒歩1分

・地下鉄東西線  連坊駅から 徒歩8分

・JR仙石線  宮城野原駅から 徒歩13分

※近隣にコインパーキング有り