「中華そば」はこうでなくっちゃ。昔ながらのホッとするラーメン~来々軒~【塩竈市】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回はJR仙石線、本塩釜駅前より徒歩3分の「来々軒」さんのご紹介です。

創業以来74年(2020年現在)の歴史を持つ、塩釜ではおなじみの老舗ラーメン屋さんです。

店名:来々軒
住所:宮城県塩竈市海岸通3-2
TEL:022-364-8944
営業時間 :11:00〜16:30(各日スープ等無くなり次第終了)
定休日: 毎週金曜日 ※金曜日の他に不定休があります。ご確認下さい。
参考:食べログ

周りには、宮城では有名どころのお寿司屋さんが数軒あります。

大きな交差点で、駐車するのに少々面倒ですが3台ほど停められます。あとは、コインパーキングがすぐ近くにあり、30分100円となっています。

塩釜には、ラーメン御三家と呼ばれるお店があり、こちら「来々軒」さん、そして「更科」さんと「金富士」さんの3店です。

しかしながら「金富士」は現在閉店しており、その代わりに「東華」さんが加わっているようです。

この日は、土曜日の午後の2時半ごろでした。なので空いていますが、お昼時は並びます。

参拝帰りの方や地元の方も多く、昼時は2時あたりまで満席が続きますので、開店直後の11時もしくは2時前後が狙い目でしょう。

混んでいるときは、一人だと相席の場合もあります。

昔ながらののどかな雰囲気の中で、お食事をすることができます。

シンプルなラインナップ。少ないメニューでの勝負の姿勢に、潔さを感じますね。

去年タレントのYOUさんが、このお店のラーメンとチャーハンが日本で一番好きだとテレビで言っていました。

特にチャーハンは、彼女が今まで食べてきた中でも「ガチで日本一!」と言い切っています。俗に言うパラパラタイプのチャーハンのようです。

チャーハンは早めに行かないとなくなってしまうので、私は食べたことがなくこの日も売り切れでした。

また、仙台の人気ラーメン店「渡辺」のご主人が、足しげく通っていることでも有名です。

▲中華そば 580円。

ゆったりとスープに泳ぐ、麺とネギがいい感じじゃありませんか!

具材はシンプルにチャーシューとメンマ。この昔ながらの感じが良いなぁ。無駄なトッピングや素材が一切ありません。

麺は中細麺のストレート。かなりもちもちした食感で柔らかめ、喉越しが良いタイプ!

このスープにはこの麺、というくらい相性が抜群です。

スープは透きとおった透明感のある鰹系醤油ベースで、くせになりそうなあっさり加減です。

最初、ちょっと薄いかなと思わせるのですが、まろやかな旨みが口いっぱいに広がり、じわじわきます。非常に飲みやすい風味豊かなスープ。子供の頃に食べたような、どこか懐かしい感じのする優しい味です。

後味はすっきり。「昔ながらの中華そば」って、こういうのを言うんでしょうね。

チャーシューもシンプルなロース肉で、特に味付けはありません。食感はボソッとしており、歯ごたえがあります。

特別に突出した何かがある、というラーメンではありません。そういった期待をして食べると、拍子抜けしてしまいます。個性的な今どきのラーメンと比べてしまうと、面白味の無い味でしょうね。

ですが、シンプルだからこそ毎日食べても飽きが来なく、老若男女問わずに長年愛され続けている理由なのでしょう。

店名:来々軒 
住所:宮城県塩竈市海岸通3-2
TEL:022-364-8944
営業時間 :11:00〜16:30(各日スープ等無くなり次第終了)
定休日: 毎週金曜日 ※金曜日の他に不定休があります。ご確認下さい。
参考:食べログ