「中華そば」はこうでなくっちゃ。昔ながらのホッとするラーメン~来々軒~【塩竈市】

グルメ

こんにちは、はまみーです。

今回はJR仙石線、本塩釜駅前より徒歩3分の「来々軒」さんのご紹介です。

創業以来74年(2020年現在)の歴史を持つ、塩釜ではおなじみの老舗ラーメン屋さんです。

店名:来々軒
住所:宮城県塩竈市海岸通3-2
TEL:022-364-8944
営業時間 :11:00〜16:30(各日スープ等無くなり次第終了)
定休日: 毎週金曜日 ※金曜日の他に不定休があります。ご確認下さい。
参考:食べログ

周りには、宮城では有名どころのお寿司屋さんが数軒あります。

大きな交差点で、駐車するのに少々面倒ですが3台ほど停められます。あとは、コインパーキングがすぐ近くにあり、30分100円となっています。

塩釜には、ラーメン御三家と呼ばれるお店があり、こちら「来々軒」さん、そして「更科」さんと「金富士」さんの3店です。

しかしながら「金富士」は現在閉店しており、その代わりに「東華」さんが加わっているようです。

この日は、土曜日の午後の2時半ごろでした。なので空いていますが、お昼時は並びます。

参拝帰りの方や地元の方も多く、昼時は2時あたりまで満席が続きますので、開店直後の11時もしくは2時前後が狙い目でしょう。

混んでいるときは、一人だと相席の場合もあります。

昔ながらののどかな雰囲気の中で、お食事をすることができます。

シンプルなラインナップ。少ないメニューでの勝負の姿勢に、潔さを感じますね。

去年タレントのYOUさんが、このお店のラーメンとチャーハンが日本で一番好きだとテレビで言っていました。

特にチャーハンは、彼女が今まで食べてきた中でも「ガチで日本一!」と言い切っています。俗に言うパラパラタイプのチャーハンのようです。

チャーハンは早めに行かないとなくなってしまうので、私は食べたことがなくこの日も売り切れでした。

また、仙台の人気ラーメン店「渡辺」のご主人が、足しげく通っていることでも有名です。

▲中華そば 580円。

ゆったりとスープに泳ぐ、麺とネギがいい感じじゃありませんか!

具材はシンプルにチャーシューとメンマ。この昔ながらの感じが良いなぁ。無駄なトッピングや素材が一切ありません。

麺は中細麺のストレート。かなりもちもちした食感で柔らかめ、喉越しが良いタイプ!

このスープにはこの麺、というくらい相性が抜群です。

スープは透きとおった透明感のある鰹系醤油ベースで、くせになりそうなあっさり加減です。

最初、ちょっと薄いかなと思わせるのですが、まろやかな旨みが口いっぱいに広がり、じわじわきます。非常に飲みやすい風味豊かなスープ。子供の頃に食べたような、どこか懐かしい感じのする優しい味です。

後味はすっきり。「昔ながらの中華そば」って、こういうのを言うんでしょうね。

チャーシューもシンプルなロース肉で、特に味付けはありません。食感はボソッとしており、歯ごたえがあります。

特別に突出した何かがある、というラーメンではありません。そういった期待をして食べると、拍子抜けしてしまいます。個性的な今どきのラーメンと比べてしまうと、面白味の無い味でしょうね。

ですが、シンプルだからこそ毎日食べても飽きが来なく、老若男女問わずに長年愛され続けている理由なのでしょう。

店名:来々軒 
住所:宮城県塩竈市海岸通3-2
TEL:022-364-8944
営業時間 :11:00〜16:30(各日スープ等無くなり次第終了)
定休日: 毎週金曜日 ※金曜日の他に不定休があります。ご確認下さい。
参考:食べログ



☆せんだいマチプラがアプリのようになるよ☆

せんだいマチプラのトップページを【ホーム画面】に追加すると、アプリのように使用できます。

気になった時には時間をまたずにサクサクと記事が読めちゃうのでオススメです。

ほんのひと手間で簡単設定が出来るので、ぜひお試しください♪