サンモール一番町商店街でタイ料理を食べるならここがオススメ ~Makan(マカン) ~

エスニック料理

あの頃のキッドシリーズ、第8弾をお届けします。

仙台を代表するタイ料理のお店『Makan(マカン) 』さんに行ったことはありますか?

お店のもう少し先を行くと、『Cho Lon(チョロン)』さんもありますよね。サンモール一番町アーケード界隈でエスニック料理が食べたくなった場合には、どちらかのお店へ行ってしまいます。どちらも美味しいお店なのでオススメですよん♪

関連記事

店名:Cho Lon(チョロン)
電話番号:022-227-7014
住所:仙台市青葉区一番町2-5-5 2F
参考:Instagram食べログ


 

■過去記事:無性にアジアを感じたくなる Cho Lon(チョロン)

タイ料理 Makan(マカン) / 2014.03.23

今日のランチはちょっとエスニックな料理が食べたくなって、サンモール一番町から少し路地に入ったところにあるタイ料理屋さんの『Makan(マカン)』さんにやってきました。

ちょうどお昼時でしたが、運よくカウンター席に座ることができました。外がちょっと小雨だったのが良かったかもしれませんww

1階はカウンター席やハイスツールのテーブル席、2階にはテーブル席があり、全部で30席程の広さとなります。

ランチメニューはこんな感じです。
いつも大好きなガッパオライスにしてしまうので、今日は食べたことが無いナスの肉みそ目玉焼きのせゴハンにしました。楽しみです!!

料理が来る前にとりあえず乾杯ビールを頂きます。お昼だったのでグラスビールで我慢です。

明るいうちから飲むビールってなんて美味しいんでしょうか。量がグラスビールなので大事に飲むことにします。ちびちびっ

セットについてくるサラダの到着です。
セットのサラダなのに野菜の量が多くてうれしいですね。ドレッシングも美味しいです。

カウンターにあるタイ旅行のパンフレットを眺めているとメーンの料理が運ばれてきました。バスンっと!!

おおこれは、初めて見るヴィジュアルですね。表面にはゴマゴマゴマです。まさにセサミン祭りですね。

目玉焼きが最高の半熟具合。スプーンで真ん中に切り目を入れてジュワ~っと。くっひゃー、これは美味しそう!!!

程よくスプーンでかき混ぜて頂きます。

パクッと!うん、美味しい。肉みその甘みと卵のまろやかさがミックスされ、ゴマの食感もあり間違いなく美味しいです。

辛党の私としてはもう少しスパイスが効いていて欲しかったですが、これはこれでいいですね。ナスは細かく切られ、肉みそと一緒に炒められていて、ほとんど分かりませんでしたww

他にはグリーンカレーも注文しました。辛さは一番辛いグリーンにしてみます。ドキドキっ

うんうん、カレーも美味しいです!!
スパイスが効いていますが、ココナッツがまろやかにしてくれるので全然いけちゃいます。こういうカレーって、やっぱりタイ米が合いますよね。日本のお米に比べて水分量が少ないからサラサラ食べれちゃうんですかね。あとお店で食べる雰囲気とかもあるのかな。

初めての来店でしたが非常に美味しくて大満足のランチでした。

料理を待っている間にも多くのお客さんが出たり入ったり。ランチだけでなく夜も人気がありそうです。寄るメニューも気になるので近々来てみよっと。ごちそう様でした。

つづく

店舗情報


店名:Makan (マカン)
電話番号:022-268-1107
住所:仙台市青葉区一番町2-5-6
営業時間:17:00~翌1:00
※土日祝は12時からの営業です
定休日:水曜日
参考:ホームページ食べログ

おわりに

5年前に書いた記事とはいえ、こうもシンプルな内容だったとは、今読み返すと恥ずかしいですね。

今だったら、もう少しキッドらしさ、お店のクセというか味わいをもっと具体的に表現したくなります。お店の雰囲気もいいし、料理も美味しい。仙台にいながら異国情緒を感じられるお店なので、ぜひみなさんも行ってみてくださいね。(*’▽’)