仙台駅前で旨味がじんわり広がる牛たんを食す ~たんや善治郎~

グルメ

こんにちは、キッドです。
仙台や宮城出身の方なら一度は言われたことがあるであろう言葉。

『宮城の人って、毎日牛たんを食べてるんでしょ!?』

んなわけあるかーい!!意外と値段もいくし、そこまでの気軽さはないですから!!でも、お正月やお祝い事の時にはちょっと食べたくなりますよね。

宮城県内には、ほんと沢山の牛たん専門店があります。毎日食べ歩いている私でも行ったことが無いお店がまだまだあります。少しでもみなさんの判断材料になれるよう、これからもたくさん調査します!!

ちなみにお店で食べなくてもお土産で美味しい牛たんが食べられますので、こちらの記事を参考にしてくださいね。あくまで私個人の感想ですので。。。

■過去記事:仙台お土産 牛タン食べ比べしてみました。

さてさて、そんな沢山ある牛たん専門店の中から、今日はこちら『たんや善治郎』さんをご紹介させていただきます。

店名:たんや善治郎 仙台駅前本店
電話番号:022-723-1877
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル3F
参考:ホームページ食べログ



県内7店舗のお店を構えるたんや善治郎さんですが、今日は仙台駅目の前の、駅前本店にやってきました。場所はAERの道路向かい、ケンタッキーの上の階になります。



クチコミを見ると、いつもお昼の時間は混み合うようなのでオープン時間の11時過ぎにやってきました。

中へ入ると、もうすでにお客さんでいっぱいです!!ええええええ、それでも今は11時10分ぐらいなのに、スゴイ人気です。今回は運よくカウンター席に座ることが出来ました。ちなみに予約は出来ないようなので、ご注意くださいね。



うわ、カウンター席は結構狭いですね。隣の方と肩がぶつかりそうな距離感です。まぁしょうがない。ランチメニューはこちらになります。普通の牛たん焼きの他にもカレーやラーメンなどいろいろあるみたい。それでもやっぱり頼むのは牛たん定食です!!



カウンター席の目の前では、店員さんが手際よく牛たんを焼いています。いい匂いがこちらまでやってきますね。お腹すいた~



5-10分程で料理が到着です。今日は『Aランチ牛たん定食/1,250円外税』をお願いしました。たしか+200円でとろろもつけられたかな。今回はとろろ無しで注文です。



麦飯は全てが麦飯というわけではなく、白米に麦を混ぜているものでした。その為適度な麦感もあり、白米の甘みもあって食べやすいですね。ここは好みが別れそうなところかな。



牛たんのお供、テールスープにはネギがたっぷりです。



Aランチには、牛たん3枚と牛たんつくね、お漬物、南蛮味噌が付いてきます。



それでは温かいうちに牛たんを頂きます。パクっと、う~ん美味しい!旨味が口の中にゆっくり染み出てきますね。そこまで柔らかいというわけではありませんが、歯切れも良くストレス無く噛み切れます。塩加減もちょうどよく、素材の美味しさを十分に感じることが出来ました。南蛮味噌をちょっとつけてもこれまた絶品。個人的には味噌がもう少し辛いと嬉しかったです。



つくねも食べてみましょう。パクッと!こちらは生姜がふんわり香り、噛んだ瞬間に肉汁が溢れ出てきます。思いのほか、脂がスゴイですね。こちらこそ南蛮味噌と良く合います。とても美味しいつくねですが、だったら牛たんをもっと食べたいかもしれません。でも一度は食べてみる価値あり!



箸休めにはテールスープを頂きます。絶妙な塩加減でとても好きな味でした。お店によってはしょっぱくて喉が渇くものもありますが、これは美味しいですね。そして驚いたのが、出汁を取るテールのお肉がほろほろでめちゃくちゃ美味しかったです。思わぬところで感動しちゃいました。テールの骨はなく、お肉だけなので食べやすいですね。

初めてのたんや善治郎さんでしたが、とても美味しい牛たん定食で大満足です。牛たんは柔らかいものありますが、最後に食べたものが筋っぽくてそこだけは残念。値段は張りますが、次回は上撰極厚真中牛たんを食べてみたいですね。善治郎さんのお土産も美味しいので、是非食べてみてくださいね。ごちそうさまでした♪

店名:たんや善治郎 仙台駅前本店
電話番号:022-723-1877
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル3F
参考:ホームページ食べログ