仙台で気軽に台湾気分♪ルーロー飯がたまらん ~台湾屋台料理 台味(タイウェイ)~【テイクアウト】

グルメ

こんにちは、キッドです。
はぁー、なんて天気の良い日なんでしょう。ここ最近の仙台は気温が25度前後でポカポカ陽気で過ごしやすい日が続いております。ピクニックやお散歩がしたくなりますね。

コロナウイルスの影響はあるにしろ、人混みを避けての適度な散歩ぐらいはしてもいいですよね。体がなまってなまって、お酒で太って太って、今年の健康診断が怖い怖い。早朝マラソンでもやろうかな。。。(;^ω^)

さてさて、本日はみなさんにテイクアウト情報をお届けします。前回ライターのマブさんがご紹介していたお店『台湾屋台料理 台味(タイウェイ)』さんへ。

いろんなメニューの中でも「魯肉飯(ルーローハン)」を食べたかったんです。ゴクリっ

タピオカの次は豆花?三越近くでいち早く台湾スイーツをチェック!~台湾屋台料理 台味(タイウェイ)~

2020年2月15日

お店の場所は仙台三越の裏手。
ここ数年で面白い飲食店が増え、キッド的にはオススメの飲み屋通りとなりました。ここだけでいろんなハシゴ酒が出来るぐらい素敵なお店がたくさん。今度ハシゴ酒の記事でも書こうかな♪

店名:台湾屋台料理 台味(タイウェイ)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目7−7
電話番号:022-797-9388
営業時間:11:30~20:00
日曜営業
定休日 年末年始
参考:HP 食べログ


お店のインスタグラムでは、美味しそうな台湾料理の投稿がされていて、見るだけでお腹が空いてきちゃいます。そもそも台湾料理を食べたことが無かったので、どんな味がするのか興味津々!


うっひょー、どれにしようか迷う~。

魯肉飯(ルーローハン)もいいし、鶏肉飯(ジーローハン)も食べたいし、控肉飯(クァンローハン)も気になるなぁ。

テイクアウトメニューはこちらのサイトからご確認ください。

▼PICS / 台湾屋台料理 台味
https://picks.fun/shop/2398

早速買ってきちゃいました!さて、何を買ってきたのかな~っと….

今回はこちら。

『魯肉飯(ルーローハン)/864円』

まずはご飯ものの中でもお店一番人気の魯肉飯を食べなくては始まりませんよね。そのお味の感想はと言うと。

うん、こりゃ美味い!!
甘辛い味付けのお肉はご飯が進む進む。ゴロゴロとボリュームもあり程よい肉感が良き。五香粉の香りが食欲をかき立て、ピリ辛の高菜やメンマ、ゆで卵を崩して、混ぜ混ぜしながら食べると、より一層美味しく。いろんな味が口の中で合わさり素敵なハーモニーを奏でます。いいね~♪

お次はこちら。
『酸辣炒麺(スーラ―ヤキソバ)/810円』

お店のインスタグラムの中で紹介があった麺ランキングでは、堂々の1位獲得の酸辣炒麺先輩。期待が高まります。

では早速頂いてみましょう。ズズズッと。
なるほどね、いいじゃんいいじゃん。麺はソフト麺を使っているのか、ちょっと柔らかめ。味付けは酸味と辛さの中にも甘さがあることで食べやすく、スルスルと口へ運んでしまいます。具材の野菜やお肉もたっぷりで食べごたえ十分。

ぷはぁ~、お腹も結構たまるね~。満足満足♪

初めての『台味(タイウェイ)』さんでしたが、とても美味しくてテイクアウトではなく、店内飲食もしたくなりました。時間帯を見ながら三密を避けて、今度行ってみようっと。その際は豆花や仙草ゼリーも食べてなくちゃね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。今度お店へもお邪魔させていただきます~(*^▽^*)

店名:台湾屋台料理 台味(タイウェイ)
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目7−7
電話番号:022-797-9388
営業時間:11:30~20:00
日曜営業
定休日 年末年始
参考:HP 食べログ