優しい時間が流れるカフェ♬~ノキシタカフェ・オリーブの小路~【宮城野区田子】

カフェ

こんにちは、はまみーです。今日はとても素敵なカフェをご紹介いたします。

そのカフェは、仙台市宮城野区田子西にできた複合施設「Open Village ノキシタ」の敷地内にあります。「Open Village ノキシタ」は、コレクティブスペース、障がい者就労支援カフェ、企業主導型保育園、障害者サポートセンターで構成されています。

今回私がお邪魔した「ノキシタカフェ・オリーブの小路」さんは、障がい者就労支援カフェ。2019年5月18日にOPENしました。

場所は、利府街道の岩切と産業道路の仙台港をつなぐ道沿い、田子復興住宅の向かいあたりになります。

店名:ノキシタカフェ・オリーブの小路(こみち)
住所:宮城県仙台市宮城野区田子西1丁目12番3
TEL:022-385-7931
営業時間:11:00~16:00
定休日:日・月・年末年始
参考:ホームページ

カフェの建物には、大きな看板やのぼりなどはありません。道沿いにこちらが出ています。

駐車場から、カフェの入り口までのアプローチ。新しくて、お花もあり綺麗です。

入り口にメニューが貼ってあります。え!本日のランチプレート780円だなんて、リーズナブルじゃないですか?それにカラフルですごくおいしそう!こちらに決めました(*^-^*)

入口を入ると正面にレジカウンターがあり、はじめにオーダーと会計を済ませるシステムです。

奥に見えるのは、お座敷の小上がり席です。広さは6畳くらいでしょうか?お子様を連れてのランチにぴったり!ぬいぐるみや絵本なども準備されていました。嬉しい配慮ですね。

天井の梁、テーブル、椅子など木で出来ており、ナチュラルな雰囲気の店内。木ってなんか、温かみを感じますよね・・・。

お冷はセルフサービスです。

本日のランチプレート 780円です。わあ~、野菜が多くメニューのお写真よりも、もっと色鮮やかで食欲そそられる色合い!ワンプレートにいろいろとあって、「ザ・カフェ飯」って感じです。ご飯の量は、大中小と選べました。こちらは中です。

ご飯の上に、カボチャやピーマンの素揚げがあります。新鮮な野菜ってホント、味付けをしなくとも、素揚げだけで十分おいしいものなんですよね~。

唐揚げもアツアツ。サクッとしていておいひー。でも、生姜焼きはちょっと冷めちゃってました。お味の方はグー♪でしたが。

こちらはココナッツ味のスープカレーです。こちらもおいしいですが、結構ピリッとくる系です。

「あ、チーズ!」と言って食べたら、キッシュでした。こちらにもカボチャが入っていて、ほんのり甘く、優しいお味です。

席の窓から見える景色。芝生もきちんと手入れされていて、気持ちがいいです。

真ん中に植えられている木の成長が楽しみですね。大きくなり、葉っぱが茂ってきたら小鳥たちがやってきて、にぎやかになるのではないでしょうか。左手は保育園です。

 

仙台市宮城野区田子西の「小さなまち(村)」であるノキシタは、子どもから高齢者まで、障害のある人もない人も、軒下でつながるゆるやかな営みの場だそう。とっても素敵なコンセプト!

日曜日はお休みです。また、注文したお料理が来るまでの待ち時間が少々長めですので、お時間のある時にどうぞ♪

 

店名:ノキシタカフェ・オリーブの小路(こみち)
住所:宮城県仙台市宮城野区田子西1丁目12番3
TEL:022-385-7931
営業時間:11:00~16:00
定休日:日・月・年末年始
参考:公式ホームページ