「すき家」のうな丼を食べました♪日本人は7月の声を聞いたら鰻が食べたくなる!

グルメ

こんにちは、はまみーです。

7月と言えば七夕、そして土用の丑の日ですよねー。

しかし、私のような庶民には鰻専門店の鰻はお高く、なかなか手が出ません。

今年こそは奮発してみようかしら、と毎年思ったりもするのですが、いざその値段を見てしまうと「やっぱいいか」とその気持ちがしゅーんと一瞬でしぼんでしまいます。

ですが、いつもお世話になっている「すき家」さんに、うな丼があるのです。

こちらは多賀城店です。

 

店名:すき家 23号多賀城町前店
住所:宮城県多賀城市町前3-7-7
営業時間:24時間営業
参考:すき家ホームページすき家Twitter

入り口には手洗い場と消毒液と、両方あります。

「すき家」さんはお昼時は混むので、私はいつも午前中の早い時間に来ちゃってます。

この時は10時少し前です。近くのペットショップに用事がありました。

朝はお客さんが少なく、好きな席に座れます。また、私のようなお一人様がほとんどだから、おしゃべりする方もいなく静かです。

端っこの席に、壁に向って座りました。私なりの気分的なコロナ対策です。

いつもは朝定食ですが、この日は鰻がお目当て!

昨年は、鰻と牛丼の具が半分づつ乗っかっている「うな牛」を食べました。一粒で二度おいしい的な感じで、そちらの方がお得な気がしたのです。

ですが、もっと鰻が食べたい…全部鰻にしたほうが良かったわー、と後悔したんですよね。

あ、お得なセットがありました♡こちらにしましょう。

サイドメニューに「山かけ」が・・・。好きなのでしばし悩みましたが、昨晩山芋を刻んで食べたばかりだったのを思い出し、頼みませんでした。

すぐに提供されるのも朝のいいところ。

「牛丼と言えば吉野家」というイメージがありますが、私は断然すき家さん派で、すき家さんのほうが口に合うんですよね。

すき家さんに来ると、いつも吉野家さんとではどっちがどのくらい売れているんだろ?と思い、毎回待ち時間にスマホで調べようとするのですが食事が来ちゃうんです。

なので今回は、自宅に戻ってすぐに調べてみました。

そしたら、すき家さんのほうが圧倒的に売り上げが多いのですね~。

このビジュアルを見ると、鰻もう一枚欲しい!と言いたくなりますが、お値段を考えればこれでいいのです。それに、実際食べてみたらご飯とのバランスも良く、お腹いっぱいになりました。

さて、いただきます。まずは鰻からね。

うーん、やわやわでおいひ~。

たれも甘めで違和感がなく、食が進むすすむ。これで滋養強壮ばっちり、梅雨も元気に乗り切るぞ!

こういうところの野菜の浅漬けって、なんだかおいしいですよね。牛たん定食についている浅漬けとかも。名わき役って感じで。

スーパーで売っているものを購入したり、市販の浅漬けのたれを利用して自宅でも作ってみたことがあるんですけど、ちょっと違うんですよね。

しじみのお味噌汁です。

しじみって小さいながらもビタミン、ミネラル、アミノ酸が豊富に含まれていて、すごいパワーがあって、隠れた?スーパーフードなんですよね。

とはいっても、実はあさり汁のほうが好きだったりするんですけども…。

ちょうど半分ほど食べ終わったところで、こちらの山椒をかけ、味変してみます。

かけてもかけなくても、どちらも好きですね。

こちらのメニューの紹介ページをみると、すき家さんの鰻に対するこだわりが良くわかります。

養殖段階から通算すると、11回もの検査を経ているとのことでした。「うなぎ財団」を設立したそうです。

しじみの味噌汁って、みなさんしじみの身は食べる派ですか?食べない派ですか?

私はもったいないので食べますけれども、正直面倒ですよね。

水から茹でたしじみだと、旨みとか栄養はすべて出し切っているから、みそ汁を飲めば食べなくてもいいと聞いたことがあります。

このお味噌汁はどうなんだろうと、ひとり考えながら最後の一つまで食べきりました。やり遂げた感いっぱいです(^.^)

Twitterで、こちらのレモネードスカッシュもおいしいとのツイートを見ました。私は炭酸が苦手なので飲まなかったですが。

すき家のうな丼は期間限定です。いつまでなのかは、ホームページを見ても掲載がありませんでした。

今年の土用の丑の日は7月21日なので、それまではやっているかと思われます。

鰻&しじみ汁で元気はつらつ!

店名:すき家 23号多賀城町前店
住所:宮城県多賀城市町前3-7-7
営業時間:24時間営業
参考:すき家ホームページすき家Twitter