天ぷらに刺身に人!多くの世代から愛されるTHE居酒屋 ~居酒屋たけ政 ~【仙台駅東口】

グルメ

こんにちは、キッドです。
今日は仙台駅東口にあるお店『居酒屋たけ政』さんをご紹介します。

たけ政さんと言えば、ランチメニューの”特製天丼/540円”を食べたことがある人も多いのではないでしょうか。(2020年1月よりランチ終了とのこと)

今回はいつもお世話になっている人生の先輩に連れられての初訪となります。どんなお店なのか楽しみ♪

店名:居酒屋たけ政
電話番号:022-292-7337
住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-24 名掛丁パルス熊万ビル2F
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日・祝日
参考:食べログ

お店の場所は仙台駅東口、仙台Biviの横手となります。目の前には『らーめん くろく』さんがあります。

階段を使っていざ2階へ!!

この日は平日の19時半ぐらいに予約をしてやってきました。店内はすでに多くのお客さんで賑わっています。若干年齢層は高いものの、女性だけのOLさんがいたり、子供連れの親子がいたりと幅広い世代がいらっしゃいます。

正面に調理場を囲うようにL字のカウンターがあり、左手にはテーブル席が配置され、全部で40席ぐらいはあるんじゃないかな。この日はカウンター席にご案内っと。

一杯目はもちろんおビールをいただきます。それではご唱和ください。今日も一日お疲れ様でした~、カンパーイ!!グビグビっ、いいね!!

お通しはキュウリとクラゲの和え物。新年ということもあり、祝い酒を頂いちゃいました。こういうサービスって大事よね。嬉しい♪

料理のメニューは刺身から天ぷらに焼き物から揚げ物、珍味まで。

種類も豊富でどれも酒飲みの欲を満たすものばかりです。まさにTHE居酒屋というラインナップにワクワクしてしまいます!!

外がさむかったので温かい料理もいいですね。

たけ政さんは初めてということもあって、この日は先輩のおすすめ料理をお願いすることに。

まず登場は『刺盛(1人前)/1,200円』です。

みなさん、もう一度言いますね。お刺身の盛り合わせ(1人前)です。

ボリュームすごすぎません!?

たぶんね、お店がお店なら3人前ぐらいだと思います。2~3人前のものはどうなってしまうんでしょうか。ちょっと見てみたいよね。ふふふっ

この日のネタはマグロにイカ、タコ、真鯛、ブリにツブ貝でした。どれも新鮮で噛む程に素材の甘さが広がり最高です。居酒屋にくると、お刺身が欲しくなっちゃいます。

次に登場は『天ぷら/アスパラ580円/舞茸650円』の登場です。

もうね、スゴイったらなんの。親方からのサービスでクワイと銀杏の天ぷらも付けてもらいました。

このボリュームが伝わるかなぁ。
もうこれだけで料理終了でもいいよね。こんなに食べられるかなっと心配でしたが、天ぷらがめちゃくちゃ美味しい。

衣はサクッと、中の具材はみずみずしくてホクホクです。舞茸の天ぷらってなんでこんなに美味しいのだろうか。最高過ぎました!!

こりゃ、ランチの天丼が人気だったのも分かります。2020年1月よりランチ営業は一旦お休みとのことですが、夜の営業では天丼が食べられますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

後半戦は、先輩の焼酎ボトルをいただきます。飲み方は先輩流にならって水割りならぬ、炭酸割りでいただきました。

普段は水割りかお湯割りが多いのですが、炭酸割りっていいね。うんうん、喉越し良くてグビグビ飲んでしまいます。これアリだな。家に余ってる芋焼酎もこの飲み方で消費してみようっと。

もう少し他の料理も食べてみたいねってことで『豚角煮/520円』『湯豆腐(1人前)』をお願いしました。

角煮は絶妙な柔らかさで程よい肉感もあり美味しかったです。ただ、カラシが皿のふちではなく、お肉にダイレクトにドンって置かれていたのです。おいおい!!笑

でもそういう点も含めて、なんだかほっこりしてしまうお店の雰囲気があるのです。

最後には湯豆腐の温かさを体に入れてフィニッシュとなりました。湯豆腐のタレは鰹出汁が効いた天つゆではなく、醤油メインのしょっぱめのタイプで珍しかったですね。これはこれで美味しかった。お腹の中からポカポカ。湯豆腐っていいよね♪

初めての『居酒屋たけ政』さんでしたが、お刺身と天ぷらの盛りの良さ、そして美味しさには驚きました。もうこの2品だけでもリピート決定です。他の料理も美味しかったし、次は他の料理もいろいろ試したくなりました。

そして何よりお店の店員さん達の接客が最高でしたね。結構年配の方なのですが、腰が低く丁寧でいて、気が利く接客。常に気をかけていただきました。やっぱりいいお店ってこういうことなんだよなぁ。良き時間でした。ほっこり。

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。オススメのお店です。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

店名:居酒屋たけ政
電話番号:022-292-7337
住所:仙台市宮城野区榴岡2-2-24 名掛丁パルス熊万ビル2F
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜日・祝日
参考:食べログ