超穴場なカフェ、み〜つけた!〜青いとまと〜【亘理町】

カフェ

こんにちは!もりすけです。
先日、亘理町にあるカフェ「青いとまと」へ行ってきました。

店名:青いとまと
電話番号:0223-32-1556
住所:宮城県亘理郡亘理町逢隈郡1
営業時間:7:00~18:00※売り切れ時閉店
定休日:第1・第3・第5日曜(祝日は営業)
参考:店舗ブログ
駐車場:あり

場所は、JR常磐線「逢隈駅」からすぐ。駐車場も数台あるので、車で来ても大丈夫です!

亘理といえばはらこ飯が有名な「田園」に行ったりすることはありましたが、こんな所にカフェがあったなんて…!初めて入るお店はいつだってウキウキするものですね。

小さめの外観とは裏腹に、店内は開放的な雰囲気でした。テーブル席は5席ほど。その中の一つは6〜8人ぐらい座れる大きめのテーブルでした。団体で行っても大丈夫そう。

さてさて、メニューを拝見。

お店の人気No.1は、ナポリタンとエッグトースト、サラダがセットになった「サンシャインセット」のようです。さらにドリンクがついて750円ときたもんだ!こりゃお得でしかないですね。

全体的にセットメニューで1000円いかないぐらいの価格帯でした。単品メニューもパスタやカレー、ロコモコなど、かなり種類が豊富な印象!こりゃ迷うな…。

結局、私は「ミートドリアセット」(750円)を注文しました。こちらもドリアにサラダとドリンク、さらにデザート付きというお得なセットです。

料理を待っている間、店内をぶらぶら。

レジ横に焼き菓子が売っていました。レジ横に置いてあると会計の時についつい買っちゃいますよね〜。「ついで買い」の心理、恐るべし。

アロマやハーブティーなどを販売しているスペースもありました。今年もまだまだ残暑続きそうですもんね…。眠りのお供に良さそう!ちょっとしたプレゼントにもいいですね。

そうこうしているうちに、料理が到着!

こちらは人気メニューの「サンシャインセット」です。分厚いパンに、これでもかと卵がぎっしり。真っ赤なナポリタンは太陽のよう!まさに”サンシャイン”!!

続いて「ミートドリアセット」がやってきました。トロトロ、アツアツのチーズが神々しい…!ご飯は玄米でした。どうやら「青いとまと」では発芽玄米に国産小豆を入れておいしく炊き上げ、さらに4日間寝かせたものを使っているらしく、かなりの玄米推しのよう。
クリームソースと玄米の食感が抜群に合ってました!

また1つ素敵なお店を発見し、お腹も心もいっぱいでお店を後にしました。ごちそうさまでした〜!

店名:青いとまと
電話番号:0223-32-1556
住所:宮城県亘理郡亘理町逢隈郡1
営業時間:7:00~18:00※売り切れ時閉店
定休日:第1・第3・第5日曜(祝日は営業)
参考:店舗ブログ
駐車場:あり