定禅寺通りの片隅で趣深い焼鳥屋さん ~焼き鳥 千本や~

グルメ

あの頃のキッドシリーズ、第10弾をお届けします。

今回ご紹介するお店は定禅寺通りの端っこ、西公園に程近い場所にある焼鳥屋『焼き鳥 千本や』さん。

お店に一歩足を踏み入れると、絵にかいたような居酒屋の雰囲気に包まれます。地元の人たちが楽しく飲む姿にこちらのテンションも自然と高まります。美味しい焼き鳥は持ち帰りもできるので、いろんな使い方をしてみてくださいね。

どうぞ、ご覧あれ♪

焼き鳥 千本や / 2014.1.15

今日は焼き鳥が無性に食べたくなって、定禅寺通りにある『焼き鳥 千本や』さんに来ました。

定禅寺通りの西公園寄りにあるので、お店も空いてるだろうと思い入店してみると。。。

お店はお客さんでほとんどの席が埋まっていました。運よくカウンター席が空いていて、ギリギリ入ることができました!!あぶない、あぶない。(^^;)

お客さんの大半は常連さんのような感じで、各所盛り上がっていました。

お店はおばちゃんの店員さんが二人でぐるぐる忙しそうです。ほんと、アットホームなお店ですね。

とりあえず、最初はビールということでwww

出てきたグラスが何とも面白い。漫画「ワンピース」の樽ジョッキみたいです。外は極寒ですが、店内は暖房が効いているので冷たいビールが最高に美味しかったです。

今日のお通しはオクラとなめ茸の和え物でした。優しい味付けでほっとします。

焼き鳥屋さんということで、さっそく串も注文です。奥からレバー、皮、ハツ、シロ、ボンジリをとりあえずと。

うわ、焼き鳥美味しい!!
レバーも臭みがなくて食べやすいし、焼き加減も絶妙でした。他のものも塩加減がちょうど良く、思わず追加オーダーしちゃいました。若干のコゲは愛嬌で♪

さっぱりしたものもほしくなって、トマトをマヨネーズトッピングで注文。

こちらはシシャモ焼き。
お店によっては焼きが甘くてネチョネチョしているところもありますが、千本やさんは完璧!!!シシャモは脂がのっていて美味しかったです。

最後にチーズ揚げ登場。
なんだか懐かしい味がします。実家で食べたような感じですね。味付けもしっかりしているので、ビールとの相性も抜群です。

最後に串をちょろっと追加注文してお腹いっぱいと。

今回初めての来店でしたが、料理もビールも美味しかったです。お店全体がアットホームな感じなので今後お店に通って、常連となればまた違った楽しみが出てくるかもしれませんね。

メニューはそこまで多くはないので、ちょっと焼き鳥で飲みたいなって時にはちょうどいいかもしれません。

ごちそう様でした。つづく

店舗情報


店名:焼き鳥 千本や
電話番号:022-223-9787
住所:仙台市青葉区春日町3-4 中村ビル 1F
営業時間 16:30~23:00
定休日:無休

おわりに

千本やさんの嬉しいポイントは、営業時間が16時半からっていうのがたまらない。ちょっと外が明るいうちから、焼き鳥を囲んでビールをクイっと。なんて幸せな瞬間でしょうか。

とりあえずの『晩酌セット(焼鳥3串+一品+飲み物2杯)』を頼んでからスタートしちゃいましょう♪