『日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』が実際にどんだけ長いのか調査してみた!~通年販売熱望します~

グルメ

こんにちは、本当は大晦日に、いつでも美味しい『天そばどん兵衛』を食べたいPOCHIです。

大晦日って愛情溢れるシチュエーションが多くて、帰省なんかで荷物にどん兵衛を隠し持って行って食べようとすると「大事な、大晦日の縁起物をカップ麺にするなんて!!」という余計なお世話、いや、愛情深い配慮が発生して困るんですよね~。

でも!そんな悩みを解消してくれる、『天そばどん兵衛』が2月8日に新発売となりました。

その名も、

『日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』

 

これで帰省しても「長寿祈願って書いてあるそばの方がいいんじゃない?」と、愛情深い配慮返しが出来た上に、安定して大晦日に「天そばどん兵衛」がいただけそうです。願えば叶うものですね♪

本日はPOCHIの願い叶った『日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』を、お伝えしようと思います。

『日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば』」とは?

「日清のどん兵衛」は、1976年の発売以来、幅広い層のお客さまにご愛顧いただいている和風カップ麺のトップブランドです。「日清のどん兵衛 天ぷらそば」は、弊社独自の「ストレート製法」だからこそ実現できた、まっすぐですすり心地の良いそばがご好評をいただいています。

今回発売する「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」は、”そばのように細く長く生きられるように” と長寿を祈願してそばを食べる風習に倣い、かつてない “長さ” にこだわった商品です。「どん兵衛」史上最も長いそばの、豊かな風味とすすり心地の良さを心行くまで堪能していただけます。

今しか味わえない縁起の良い「日清のどん兵衛 天ぷらそば」を、ぜひお召し上がりください。

* 製造時において、これまで発売した即席麺の「日清のどん兵衛」の中で最も長い麺であり、長さが約1mとなります。

商品特長

1. 麺
まっすぐで “いつもより長~い” そば。豊かな風味とすすり心地の良さが楽しめます。

2. つゆ
かつおだしの風味と丸大豆醤油のうまみが広がる味わい深いつゆ。

3. 具材

“あとのせサクサク” の天ぷら、ネギ。

4. 別添
赤唐辛子をきかせた風味華やぐ「彩り七味」。

記事と画像の引用元:日清食品のHP

普通の『日清どん兵衛天ぷらそば』と比べてみました。

パッケージは「長い麺推し」だけの違いかな?

中身は、天ぷらはPOCHIの観察では全く同じもの。彩り七味の袋が違うもののたぶん、七味の中身も同じかと。

ただ、つゆにだけ違いがありました

・長寿どん兵衛:粉末つゆ
・いつものどん兵衛:液体つゆ

両方にお湯を入れて3分!

左が『長寿どん兵衛』  右が『普通のどん兵衛』です

出来上がりの見た目に全く差はありません。後のせサクサクがウリの天ぷらですが、好みの問題で先入れジュワジュワになっていることは、気にしないでくださいませ~。

では、食べ比べ!

「あれれ?二つの差がほとんどない!」

長い筈の麺も、食べると全く同じです。つゆの味はすこーしだけ、いつものどん兵衛の方が香りが良いような~。液体だから?でも、気のせい?の範囲です。両方美味しいことは確かです。

すすりまくると良かったのかもしれませんが、どうしても適度な長さで嚙み切って食べちゃいました。

これでは、同じどん兵衛を食べているだけになってしまうので。。。

長さ比べをしてみました。

わぁ~!全然違う!

長寿どん兵衛のおそばの方が倍くらい長い!普通のどん兵衛の麺だけ長さを計ってみたのですが52cmくらいでした。倍の長さの1mって本当なんですね~。

 

どこで買えるの?

コンビニエンスストアやスーパーなど、比較的どこででも販売されていて手に入りやすい商品です。

仙台駅の近くだとイオンで販売していました!

 

お値段の違いは?

日清食品のHPでは二つとも希望小売価格は同じなのですが、お店に行って調べてみると
お店によって全然違います。

長寿どん兵衛の方が高かったり、逆に安かったり。

まとめ

ただ、そばの長さが長いだけの差なのですが、特別な時にとても良い商品だと思います。

年越しそばっていう場面でも『いつもより長~い長寿祈願そば』を選ぶと思います。

 

心配なのが、長く販売してくれるかなあという点。

画像の引用元:日清食品のHP 
40歳を越えたどん兵衛の過去は浮気歴が多く、たくさんの商品が浮かんでは消えて行っているので。。。

良い商品なので、ずっと販売して欲しいなあと思います!日清食品様、何卒よろしくお願いいたします♪

*参考*
日清食品:ホームページ