【宮城の名産品】仙台に似合う高貴な紫に触発されておうち会席を作った件~伊達むらさき(金時草)~

グルメ

こんにちは、POCHIです。唐突ですが『伊達むらさき』という野菜をご存知ですか?

NPO法人「亘理山元まちおこし振興会」が栽培を始め、2013年から販売が始まった山元町で生産されている野菜です。

本日はその『伊達むらさき』の件をお伝えしようと思います。

『伊達むらさき』の本名は「金時草(きんじそう)」

本来は加賀野菜なのですが「亘理山元まちおこし振興会」にて『伊達むらさき』という名前で商標登録されています。

こんな風に「金時草」としても、農産物直売所などで販売されています。

葉物野菜じゃないみたいに美しい!

POCHIにはブーケに見えてしまいます。

素晴らしく高貴な紫色が素敵!

どちらが葉の表かわかりませんが、葉の片面が緑色で反対の片面が高貴な紫色なのです。生でいただくと食感は厚めのレタスみたいで、お味はお口に入れた一瞬、独特の風味があります。

ものすごくマニアックな例えで申し訳ないのですが、山菜であるタラの芽の葉のお味にとても似ているように思います。

普通に茹でて、おひたしなどにすると高貴な色合いは無くなります。

これでは『伊達むらさき』の魅力が半減してもったいない!

そして『伊達むらさき』の紫色は仙台に似合う素晴らしい紫色だ!

謎のスイッチが入ってしまったPOCHIは、なんちゃってお家会席料理を決行することにしました~!

RON

美味しくいただいたのは、同居人である俺やで~♪

折角ですので、宮城の名産品もふんだんに使ってお料理してみようと思いま~す!

それでは「なんちゃってお家会席」スタート!

前菜

伊達むらさき色に染めた喜多屋さん(大崎市)のお麩のメカブ和え、伊達むらさき添え。

RON

鶏の旨味がしみたやらかい麩に、めかぶのネバネバが合うし、めかぶの食感がアクセントになって旨い!

椀物

伊達むらさきのお色を大事にしたしじみ汁、蔵王ゆば入り。

RON

ビジュアル最高!しじみ出汁激旨!蔵王ゆばも喜んどる味がするわ~!

お刺身

伊達むらさきに合う色合いの三陸産かんぱちと宮城サーモンのお刺身、あしらいは伊達むらさき。

RON

刺身はPOCHIの得意分野やし、めっちゃ旨い!個人的にベタな菊の花がお家っぽくて良い!

焼き物

焼きホヤ、富谷のブルーベリーと伊達むらさきで作ったソース仕立て。

RON

おい!おい!おい!お洒落やないかい!しかも、お店の味や!

煮物

三陸エビの出汁巻き玉子と、濃い味付けで煮た大根の炊き合わせに「伊達むらさき煮」を添えて。

RON

ええバランスの炊き合わせで最高!

おススメの一皿

香味野菜入り仙台味噌に漬け込んだ気仙沼産カツオのたたきと、野菜達の戯れ。

RON

POCHI様~!敬語になるくらい激旨でございます。皮つきの長いもが、ええ仕事しとる!

止め椀

宮城の米粉と東松島の海苔を使った伊達むらさき色のすいとん汁、会津塗のお椀で。

RON

海苔の味がめっちゃするし、濃いかつお出汁で味が引きしまっとる!

香の物

伊達むらさきの茎の塩漬け、丁寧にお出汁で辛みを抜いた南蛮のお漬物を添えて。

RON

なんちゅう手間がかかった漬もん!?それだけに旨いわあ。

ごはん

ぬか漬けにした伊達むらさきを使った握り寿司。

RON

これ、仙台駅で売れるやつちゃうか?旨いだけやなくて、見た目もめっちゃきれいやし。

デザート

伊達むらさきのジェラート、伊達むらさきのシロップ漬を添えて。

RON

ついには、葉野菜をジェラートにしよったぞ!独特の香りが新しくて旨い!

おわりに。

POCHI

伊達むらさきって良い野菜でしょ?きれいで美味しいし。

RON

確かに『紫色』を生かさな、もったいない野菜やと思ったわ。めっちゃ旨かったで~、ご馳走さん!

実は、加賀野菜である『伊達むらさき』は寒暖差が大きい宮城県で栽培した方が、紫の色が濃くなるということなのです。

伊達政宗公の「水玉模様の陣羽織」のベースカラーでもある紫色の野菜は、絶対に宮城に御縁があるのだと思います!

見つけたら『伊達むらさき』色のお料理を楽しんでみてくださいね~!

 

*参考*
旬の食材百貨