【贅沢ランチ】素敵なストーリーが始まる完全予約制のお店 ~御飯処 omitu / 若林区土樋~

グルメ

こんにちは、キッドです。

仙台には美味しいご飯が食べられるお店がたっくさんあります。でもでも、ちょっと落ち着いた空間でゆっくりしたい時ってありませんか??

ついつい会話が盛り上がって長居しちゃう。できるならお店を変えずに満喫したい。

そんな希望を叶えてくれるお店をご紹介します♪(^^)/

御飯処 omitu

今回ご紹介をするお店は『御飯処 omitu(オミツ)』さん。

お店は地下鉄南北線【愛宕橋】から徒歩5分ほどの場所。閑静な住宅街の中にある真っ白なビルの2階になります。

もうね、入り口からして何かが始まるようなオシャレなにおいがプンプンしてます♪

いざ、中へ!!

え、ギャラリー!?

広々としたエントランスには、味のあるインテリアの数々。この場所で雑誌の撮影ができるんじゃないかっていう雰囲気の良さがあります。高鳴る鼓動が気持ちを高揚させます。

お店は完全予約制

うわ~、もう好きだもん。

まるでショールームの1室に案内されたようなセンス光る店内にワチャワチャしてしまいました。笑

メニューは【一汁九彩膳 1,980円】をベースに、お茶やお菓子、お酒が付くタイプのものが4種類ありました。

今回は食後のデザートを食べるための、『おみつ膳 2,530円』にしてみようと思います。

本日の一汁九彩膳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

飯.五穀ごはん
汁.きりたんぽ汁
一.三つ葉の出汁巻き玉子
二.彩り地場野菜の糠漬け
三.牛肉豆腐
四.海藻餡かけ真薯
五.漬け鮪・柚子炙り鯛・天然鰤生姜ポン酢
六.きのこクリームコロッケ
七.鰤かまの炊き煮
八.小海老と青菜の御浸し
九.一口いちご大福

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『おみつ膳 2,530円』

うわ~、思わず心の声がこぼれてしまいました。食べる前から、もう楽しいもん!!

脂の乗った鰤かまは味わい深く素材の旨味が溢れ出します。

海藻餡がかけられた、真薯は出汁の風味、練り物のおいしさがギュギュっと詰まった一品。

牛肉豆腐は優しい味付けでほっこり。

口休めの糠(ぬか)漬けがいいね。

一口噛んだ瞬間にキノコの風味が駆け巡るコロッケは最高。

お造りはモチモチとした新鮮なお魚が美味しい。

青葉の小海老のお浸しはシャキシャキと楽しいね。

一口いちご大福は小ぶりながらも至福のひとときを演出。

出汁をたっぷり吸った玉子焼きは美味しくないわけがないじゃない。

omituの焼き印も可愛いね。

五穀ごはんも良き。

温かい汁物は体の細胞達が喜んでいます。

醤油ベースの汁に味が染みこんだ野菜やきりたんぽがたまらなく美味しい。

(写真は食中茶 和生姜焙じ茶)

今回お願いをした「おみつ膳」には食中茶と食後茶がついてきます。

・食中茶 和生姜焙じ茶
・食後茶 黄金桂(青茶)

食後茶と選べるお菓子から『燻製チーズケーキ』をお願いしました。

選べるお菓子は、

・どらやき
・おみつぷりん
・抹茶テリーヌ
・燻製チーズケーキ
・いちご大福
・白玉クリームあんみつ

があったような気がします….。(^▽^;)

燻製の香りが面白い!

もちろんチーズケーキは甘いけれども、表面は燻製チーズの味わいとなり、口の中で徐々に合わさり楽しいハーモニーを奏でます。お茶もいいけど、ワインを飲みたくなりますね。

 

初めての「omitu」さんでしたが、ご飯も美味しくてデザートも良かったなぁ。落ち着いた雰囲気の店内で充実した時間を過ごすことができました!店員さんの丁寧ながらも適度な距離感の接客が心地良かったです。

11月からは【予約不要で14時からおやつ時間】として利用ができるようになったみたいです。

ぜひ、みなさんにも行ってみてほしいお店です。

ごちそうさまでした。またお邪魔させてください♪

店舗詳細

店名:御飯処 omitu
住所:仙台市若林区土樋88-5 ATGビル 2F
電話番号:022-796-7077
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:不定休

*完全予約制(未就学児入店不可)

〇ヒトサラ:@omitu
〇Instagram:@omitu_sendai