菖蒲田海水浴場の名物海の家「よこはま」がOPENしたカフェ~花瑠璃の風~

カフェ

こんにちは、はまみーです。

今回は七ヶ浜にあるカフェ「花瑠璃の風」さんのご紹介です。

店名:花瑠璃の風
住所:七ヶ浜町花渕浜舘下4街区5画地
電話番号:022-794-8664
営業時間:11時~18時
定休日:不定休
参考:Instagram

かなり民家っぽいですが、入り口には▼のように、のぼりがたっているのでわかりやすいと思います。

道路を挟んだ向かい側には、シチノカフェさん、七のやさんが見えますね。

さて、菖蒲田海水浴場の海の家と言えば、一番有名なのが「よこはま」さん。

その「よこはま」の看板商品、約50年愛され続けているラーメンを夏以外でも食べたいという声を経営者が聞き、2019年7月に花渕浜に開いたお店がこちら「花瑠璃の風」です。

ガラスに直接書いている文字が、何ともいい味出してる!おじゃましま~す。

お店の中は、インテリアのテイストが一貫していない印象を受けますが、それが逆に家庭的な感じがしますね。

天井も広く、開放的な感じ。天気のいい日はきっと気持ちがいいだろうなあ。

そうそう、コカ・コーラの仙台デザイン缶出たんですよね。塩釜神社の売店でも見かけました。

でも私、炭酸が苦手でほとんど飲めないのです。

メニューの長さに対して、下の支えてるプラスチックが短いから、そっちゃってますね。

手書きのメニューもありました。

やはり、ラーメンが人気ナンバーワンなのですね。ずいぶん前に海の家で食べたことがありますが、お味忘れちゃったなあ。

お!おしゃれなドリンクもありますよ。

ケーキセットも気になるのですが、本日の目当ては…

期間限定メニューのおしるこです!タピオカ入りおしること聞きつけ、食べにやってきたのです。

▲おしるこ 400円

寒い時にいただくおしるこっていいですよねぇ。ちょっと提供までお時間がかかりましたが…。

白玉が3個入っています。私的には、もっと入っていて欲しかったな~。むしろ、汁よりもお餅のほうが多いくらいが好みです。ちょっと残念。

タピオカも少なめ。もっと入れて~(*^。^*)

おしんこがついてます。キューちゃんですね。正直、おしんこはもっと少なくしていいので、お餅のほうを多くしてほしい…

不完全燃焼の私、チョコ浜ケーキセットも頼んでしまうことに!

▲チョコ浜ケーキセット 520円

チョコレートケーキは甘すぎず、飽きの来ないお味。いちごは、シャリシャリと凍ってました(*’ω’*)

コーヒー、おいしいです♪

お店の中から、こちらのボードが見えます。外に出て、よーく見てみると・・・

メディアの方のサインがありました。
OH!バンデスの長峯さん、もっと濃い色のペンで書いて~(*´▽`*)

ラーメン以外にもクラフトビールや、本場タイから仕入れた香辛料、調味料で作ったガパオライスが人気のようです。

今度は、名物のラーメンをいただきに来ますね!

店名:花瑠璃の風
住所:七ヶ浜町花渕浜舘下4街区5画地
電話番号:022-794-8664
営業時間:11時~18時
定休日:不定休
参考:Instagram